地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

鴻巣市のふるさと納税(鴻巣市への寄附金)

「ふるさと納税(鴻巣市への寄附金)」とは

 

「ふるさと納税」とは、任意の自治体へ行う寄附金のことです。

 

「寄附金」なんて…! 「手続きが面倒くさそう」…
そう思われる方も多いはず…

 

でも! チョット話を聞いてください。
実はこの「ふるさと納税」、大変お得で魅力的な制度なんです。

 

◆あなたが税金の使い道を指定出来る制度です。

ふるさと納税はお得な制度であるだけではありません。
鴻巣市では、寄附の使い道を選択できるようになっています。
生まれ故郷や思い出の地域、未来の子どもたちに…。
あなたの意思を税金に直接反映させることの出来る制度なのです。

 

詳しくは、↓をご覧ください。イラストつきで分かりやすく説明されています♪

ふるさとチョイス【ふるさと納税ガイド】

 

※鴻巣市のふるさと納税についての詳細はふるさと納税(鴻巣市公式HP)もご確認ください。

「ふるさと納税(鴻巣市への寄附金)」の魅力

 

「ふるさと納税(鴻巣市への寄附金)」の3大お得情報!

 

■お礼として特産品がもらえます!
寄附のお礼として、鴻巣市の地域の特産品や記念品を贈呈しています。
中には、他では手に入りにくい鴻巣市限定の特産品に巡り会える事もあります。

 

■寄附をすると税金が控除されます。

個人が2,000円を超える寄附を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることが出来ます。
例えば5万円寄附をすると、一定の条件を満たした場合4万8千円が控除されます。

詳しくは、↓をご覧ください。かんたんにシミュレーションできます。

ふるさとチョイス【ふるさと納税還付・控除限度額計算シミュレーション】

 

■好きな自治体を選べます。(複数可)
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくても良いんです。
よく、「ふるさと納税したいんだけど、自分の生まれ故郷ではやってないから出来ないわ」と言われる方がいます。
実は、ふるさと納税は生まれ故郷でなくても出来るんです。
鴻巣市に寄附をして、鴻巣市の特産品をGETしちゃいましょう!

つまり、ふるさと納税では…

税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担で様々な特典がもらえます!

 

上手に利用して、節税しながら地域にも貢献できる、お得な「ふるさと納税」を是非ご利用下さい。

「ふるさと納税(鴻巣市への寄附金)」の使い道

 

皆さまからお寄せいただきました「鴻巣市への寄附金」は、次の事業に大切に活用させていただきます。

寄附申込の際にご希望の事業をお選びいただけます。

 

1.コウノトリの里づくり基金

本市にとってコウノトリは、「こうのす」という市名の由来とも言われているほか、市内には「こうのとり伝説」が残る鴻神社やおおとりまつりにおけるパレードなどもあり、市民の皆さんにとって非常になじみ深い存在といえるのではないでしょうか。

コウノトリは、田んぼや河川などの水辺生態系ピラミッドの頂点に立つ生きものです。そのコウノトリが自然の環境下で生息できるということは、その地域に多様な生きものが生息できる環境が整っていることを意味していますが、このことは、人にとっても、住み良い環境であるといえます。

そこで、本市では『鴻巣市コウノトリの里づくり基金』を設置して財源を確保し、市民になじみの深いコウノトリをシンボルに、人にも生き物にもやさしい、安心・安全なまちづくりに取り組んでいます。

 

 

2.子ども教育ゆめ基金
鴻巣市子ども教育ゆめ基金は、市内各小・中学校における国際理解教育事業をご支援いただける、市民や事業者からの寄附金を積立て、それらを財源として、子どもたちの国際理解教育事業のなお一層の推進を図るために平成20年10月に創設しました。
この事業の柱でもあります「鴻巣市立中学校生徒海外派遣事業」は、市内の中学校3年生の生徒たちを海外へ派遣することにより、子どもたちが海外の社会、文化、自然等に触れ、体験的な学習をとおして国際理解を深め、わが国の歴史や文化・伝統に対する誇りと理解を培い、世界に貢献する日本人の育成を目的として、平成5年度から実施しています。

 

3.市民活動支援基金
NPO等の公益性の増進に寄与する社会貢献活動団体に必要な資金を援助することにより社会貢献活動の推進を図るための基金です。

 

4.環境にやさしいまちづくり基金

主な事業

(1)リサイクルマーケットの実施事業

(2)自然保護団体又は環境保護団体の育成事業

(3)廃棄物の減量化の推進事業

(4)地球環境保全、都市・生活型公害防止等の啓発事業

(5)その他、基金の目的を達成するために必要と認められる事業

 

5.地域医療体制整備基金

地域医療体制の更なる整備に向け、計画的に資金を積み立て、事業を円滑に推進することを目的とした基金です。
市民の皆さんが住み慣れた地域で安心して医療を受けることのできる体制を整備するため、取組を進めています。

 

6.ひなちゃん子育て応援基金

ひなちゃん子育て応援基金は、こども・子育てを支援いただける市民や事業者からの寄附金を積立て、それらを財源として、妊娠期から切れ目のない子育て支援事業の推進・拡充を図ることを目的としています。

 

7.市長におまかせ
使い道の指定がない場合、市長に一任とさせていただきます。

↓「ふるさと納税(鴻巣市への寄附金)」お礼の品一覧はコチラ↓

 

ふるさとチョイス 埼玉県鴻巣市 お礼の品一覧ページはこちら
最新記事
【マル武人形】雛人形、羽子板、五月人形等の節句飾り
【マル武人形】雛人形、羽子板、五月人形等の節句飾り

【創業72年!】伝統を守りながらもトレンドを押さえたデ…

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」埼玉県鴻巣市のふるさと納税…