地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

【太刀屋人形】ひな人形、室内飾り

「木目込立雛」「金太郎」など室内飾りが人気

提供:鴻巣市ふるさと納税

鴻巣市人形の中山道沿いにある太刀屋人形の店内。

【太刀屋人形】は天保5年(1834年)創業。古くから人形づくりが盛んな鴻巣市人形(旧・人形町)にのれんを構える老舗人形専門店です。

 

雛人形など定番の節句人形から、季節を問わず楽しめる室内飾りまで、厳選した品揃えで180年以上の歴史を誇ります。

四季を通じて楽しめる室内飾りが魅力

 

雛人形、鎧兜など、節句シーズンは特に見ごたえあり。

ふるさと納税の返礼品となっている気品ある「木目込立雛」や勇壮な「金太郎」は、3月~5月の節句時期に限らず四季を通じて人気。お正月飾りや贈り物としてもおすすめです。

人形のまち鴻巣が受け継ぐ、伝統の美しさを知ってほしい

人形を美しく見せるためディスプレイにも工夫が。

実店舗販売への想い

ホームページや製品カタログを作らず、実店舗販売にこだわる太刀屋人形。店頭への来訪者は口コミやリピーターが多いといいます。

 

近年の住宅事情やインターネット販売の普及から、たとえ一生ものの人形でも、寸法と写真のイメージで「ポチっと」できてしまう時代。肩肘張らずに購入できる良さがあるいっぽうで、人形の表情や生地の質感、奥行きなど、細部へのこだわりや本物の美しさは、写真や画像では伝えきれない……。太刀屋人形が実店舗販売にこだわるのにはそんな理由があります。

 

店内は、専門店ならではの審美眼で厳選された人形や道具類が美しく見えるよう、照明や配置に至るまで細やかな工夫がされています。洗練された佇まいはショールームのよう。

 

また、一人でも多くの人に人形の良さを伝えることは、鴻巣の職人を守ることにもつながります。お客様の好みや要望を直接伺い、お好みに合わせてセッティングを変えられるのも、直販の利点です。

人形選びのコツ ~事業者からのメッセージ~

 

ーお話を伺った太刀屋人形さんに、人形選びのコツについてお聞きしました!

 

「人形は、人の健やかな成長を願う想いが込められた特別な伝統工芸です。しかし、人形選びは何も難しいことはなく、とにかくお好みで気に入ったものを選んでいただくことが重要です。お客様自身が気に入ってくださることで、長く楽しんでいただける、人形にとっても良いことだと思っています。

 

返礼品は、お客様に直接手に取っていただくことはできませんが、当店が自信を持っておすすめできる品を揃えています。

 

鴻巣市にお越しの際は、ぜひお気軽に人形店の店頭へ足を運んでいただけたら嬉しいです。」

【太刀屋人形】のふるさと納税返礼品一覧はコチラ

↓「鴻巣市ふるさと納税」お礼の品一覧はコチラ↓