地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市は環境にやさしい農産物を応援します!

ガバレ農場:有機JAS認証野菜

【生産者の思い】食べる人に安心してもらえる有機野菜づくり

提供:鴻巣市

生産者の思い

地域循環型の農業に取り組みながら、有機JAS認証*の野菜を育てる農場。

 

魚屋さんやお豆腐屋さんの残りものをいただいて鶏のエサや田畑の肥料に。鶏のフンも、もみ殻と混ぜて畑や田んぼの肥料に。地域と自然の恵みをうまく調和させながら、1年に40~50種類の有機野菜を育てています。

 

有機JAS認証は、毎日の農作業以外に、栽培記録の管理や年次審査といった手間暇もかかります。取得した理由は、国の基準である有機JASマークが付くことで、消費者にとってわかりやすく「安心して」手に取ってもらえるからだそう。

 

昨今の天候不順により、これまでと同じ育て方では思うように収穫できないという苦労もあるなか、多品種を育てたり新しい種類の野菜に挑戦するなど、今日も前向きに、畑と向き合っています。

 

 

消費者の皆さまへ

有機にんじんはスープに入れるとコクが出てぐっと美味しくなります。野菜本来の味を楽しめる有機野菜をぜひ食べてみてください!

 

 

買える&食べられるお店

SUN3CAFE(鴻巣市市ノ縄171-6)

 

 

生産者情報

生産者名ガバレ農場(がばれひろば)
住所鴻巣市前砂359
電話048-548-1173

 

ガバレ農場

有機野菜・米・卵の宅配、委託販売

有機JAS認証の農場から鴻巣産のオーガニック野菜をお届け!

鴻巣市前砂359

有機JAS認証*

禁止農薬や化学肥料、遺伝子組換え技術などを使用せず、種まきまたは植え付け前2年(多年草は3年)以上、有機的管理を行った水田や畑で生産されたものが「有機農産物」です。

 

そんな有機農産物を95%以上使用して、薬剤や有機ではない原材料や製品などが混ざらないように製造したものが「有機加工食品」です。

 

有機JASマークが貼付されていない農産物や加工食品の名称に「有機」や「オーガニック」といった言葉を使用することは禁止されています。

 

有機農業は、安心安全な食べ物を供給するだけではなく、自然循環機能の維持増進を図り、健康で肥沃な土壌を作り、環境問題へ配慮するなど、人にも地球にも優しい農業です。

 

(出典:有機登録認証機関・ NPO法人鹿児島県有機農業協会公式ページ「有機JAS制度ってなに?」)


 

ジャンル別トップへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。