地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市は環境にやさしい農産物を応援します!

有機JAS認証の野菜を使ったランチが食べられるお店:SUN3CAFE

【お店の思い】子どもから大人まで安心のカフェメニューを作りたい。鴻巣産の有機野菜が味わえるカフェ

提供:鴻巣市

こちらのお店で食べられるのは

ガバレ農場の有機JAS認証野菜

 

食材への思い

子連れママからおじいちゃんおばあちゃんまで、気軽にランチが楽しめるアットホームなカフェ。

 

こちらでは、ガバレ農場の有機JAS認証(*)野菜を使った週替わりランチが楽しめます。味が濃く、野菜本来の旨みがしっかり味わえる有機野菜は、素材を活かしたシンプルな味付け。カフェの庭で採れる自家製野菜なども加え、サラダやスープなど野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューです。

 

「子どもにも安心のカフェメニュー」にこだわり、食材を探していたころ、HPで農場の存在を知り、畑へ見学に訪れたというオーナーのIさん。近所の魚屋さんの魚のアラを肥料にするなど、地域循環型の農業に感銘を受け、取り扱うことを決めたそう。

 

生産者の顔が見えること、収穫したての新鮮野菜を届けてもらえるのも地元ならでは。鴻巣の大地の恵みたっぷりのランチ、気になる方はぜひ♪

 

 

お店からのメッセージ

有機野菜の販売も不定期に行っています。気になる方はお問い合わせください。

 

 

事業者情報

店名SUN3CAFE(サンサンカフェ)
住所鴻巣市市ノ縄171-6
電話048-506-1329

 

SUN3CAFE

ベビーサイン教室/手形足形アート/テイクアウト専門コーヒー店

鴻巣市のベビーサイン教室 赤ちゃんと過ごす時間を宝物に☆

鴻巣市市ノ縄171-6

有機JAS認証って?

禁止農薬や化学肥料、遺伝子組換え技術などを使用せず、種まきまたは植え付け前2年(多年草は3年)以上、有機的管理を行った水田や畑で生産されたものが「有機農産物」です。

 

そんな有機農産物を95%以上使用して、薬剤や有機ではない原材料や製品などが混ざらないように製造したものが「有機加工食品」です。

 

有機JASマークが貼付されていない農産物や加工食品の名称に「有機」や「オーガニック」といった言葉を使用することは禁止されています。

 

有機農業は、安心安全な食べ物を供給するだけではなく、自然循環機能の維持増進を図り、健康で肥沃な土壌を作り、環境問題へ配慮するなど、人にも地球にも優しい農業です。

 

(出典:有機登録認証機関・ NPO法人鹿児島県有機農業協会公式ページ「有機JAS制度ってなに?」)


 

ジャンル別トップへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。