地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

仮染街―かりそめがいー

埼玉県鴻巣市の駅前エリアを中心とした、街歩き型コスプレイベント!! こうのす広場は仮染街を全力で応援します!

↓↓↓イベントに関する最新情報はこちらからご確認ください↓↓↓

イベント公式Twitter で最新情報をチェック!!

仮染街ってどんなイベント?


「仮染街―かりそめがいー@こうのす」は埼玉県鴻巣市の駅前エリアを中心とした、街歩き型コスプレイベントです。『仮に染まれる街こうのす』をコンセプトに、 2017年4月にスタートしました。それから毎年4月&10月に開催しています。


屋内のイベントでも会場内で思い切りコスプレイヤー※さんと交流できる!なり切れる!という良さもありますが、街歩き型では、地域も全面協力!より開放感あふれる撮影ができます。青空の下でフォトジェニックな雰囲気を作ることができたり、観光名所を背景にダイナミックなポーズが撮れたり、リアルな食事風景や散歩姿などを撮影できたりと、楽しみ方もいろいろです。


※コスプレイヤー 漫画やアニメ、ゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する人のこと。コスチュームプレイの略である「コスプレ」と「プレイヤー」を掛け合わせた造語。略して「レイヤー」と呼ぶことも。



コスプレする人もそうでない人も?気になる仮染街あれこれ


コスプレイベントってどんなイベント?(コスプ)レイヤーさんて?楽しそうだけどどうやって参加したらいいの?主催者である仮染街実行委員会代表・菅又春香さんに教えていただきました。これを読めば仮染街が丸わかり!?


―参加は有料ですか?見学だけでも有料ですか?


参加者は有料です(1500円※2019年4月現在)。

参加者とはコスプレをする人、あるいは、コスプレしない人で、カメラマンや、コスプレイヤーとの交流を目的とする人のことを指します。事前予約は不要なので当日、直接受付にお越しいただき、参加証をお求めください。参加者は受付後、更衣室を使用できます。


ーイベントの見学はしてもよいですか?街でコスプレイヤーさんを見かけたら、写真を撮ってもいいですか?


見学は無料ですが、コスプレをしている人は一般人なので、一方的な撮影はご遠慮ください。必ずご本人の撮影許可を得てから撮影しましょう。また数枚程度の撮影ではなく、コスプレイヤーの撮影が目的の場合は参加費をお支払いの上、参加をお願いしています。撮影でも参加費をお支払いいただくのは、トラブル回避のためと、公平を期すという観点からお願いしています。



ー何人くらいの人が参加しますか?


天候にもよりますが、コスプレイヤー、カメラマンあわせて全体で200~500人くらいです。



ーズバリ、仮染街@こうのす の魅力を教えてください!


衣装で入店し、飲食や買い物、店内撮影できる場所が多いことです。また『コスプレしていても一般人』と割り切って受け入れてくださる商業者・住民の方が多いので、何気ない日常での撮影ができます!ご参加お待ちしています!


→参加希望の方はこちら☆公式ブログをご覧ください

仮染街のきっかけ ~活動にかける想い~


巷でささやかれる「鴻巣は何もない」「免許センターしかない」というイメージ。せっかく自分が生まれた街・住んでいる街なのに、それは勿体ない!!鴻巣に住む子どもたちが将来「自分たちの住む(住んでいた)街は楽しい」と誇れるように何かできないか。主催者が考えたコンセプトが3つありました。


【あたらしいこと】若年層が興味関心があり、都内で楽しむのが当たり前のイベントを鴻巣で開催すること

【わかりやすいこと】視覚的インパクトが強く、たまたま見た人の記憶に残るものであること

【街が主役であること】ステージなどを用意するのではなく、鴻巣の景観そのものを生かすものであること


これらの条件を考えた結果、行き着いたのがコスプレイベント。そのため、実行委員会には実はコスプレ経験者がいません(!)。住み心地のいい街なのに、居心地がいいからこそ「何もない」と無意識に無関心になってしまいがちなイメージを払拭し、特に、これからこの街で育つ子どもたちに「鴻巣でも楽しいことができる」「この街であたらしいことをやってみたい!」と思える、仮染街がそんな街を生き生きとさせる活動のひとつ起爆剤のようになれたらと願っています(主催者談)。

最新記事
【法要寺】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!
【法要寺】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!

by仮染街@こうのす2019春編・撮影協力ありがとうござい…

法要寺で撮影ご協力いただいたみなさんです! 【全員載せ企画】by…

【エルミこうのす周辺】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!
【エルミこうのす周辺】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!

by仮染街@こうのす2019春編・撮影協力ありがとうござい…

エルミこうのす周辺で撮影ご協力いただいたみなさんです! 【全員…

【鴻巣公園・勝願寺】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!
【鴻巣公園・勝願寺】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!

by仮染街@こうのす2019春編・撮影協力ありがとうござい…

鴻巣公園・勝願寺周辺で撮影ご協力いただいたみなさんです! 【全…

【鴻神社】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!
【鴻神社】4/7全員載せ企画の撮影画像はこちら!

by仮染街@こうのす2019春編・撮影協力ありがとうござい…

鴻神社で撮影ご協力いただいたみなさんです! 【全員載せ企画】by…

【イベントレポート】4/7全員載せ画像はこちらから!仮染街×こうのす広場コラボ企画「全員載せ」!!
【イベントレポート】4/7全員載せ画像はこちらから!仮染街×こうのす広場コラボ企画「全員載せ」!!

2019年4月7日(日)開催「第5回 仮染街@こうのす」×「…

撮影協力ありがとうございました!