地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市は環境にやさしい農産物を応援します!

寺山農園:埼玉県認証特別栽培米(こうのとり伝説米 彩のかがやき・コシヒカリ)・S-GAP実践農場

【生産者の思い】農業に付加価値を。手間暇かけて、心を込めて

提供:鴻巣市

生産者の思い

埼玉県認証 特別栽培農産物*のお米(彩のかがやき・コシヒカリ)を生産する農園。

 

米作りも農業も「せっかくやるなら付加価値を」と話す寺山さん。農産物(食品)の安全と、より良い農業経営を実現する「S-GAP*実践農場」として生産に取り組んでいます。 美味しさはもちろん、より安全な米作りのためには、手間暇がかかり苦労は多いものの、「誰かがやらなければ」と使命感を感じているといいます。

 

農園で収穫される特別栽培米・彩のかがやきは、鴻巣特産の「こうのとり伝説米*」として、JAを通じて主に学校給食に提供。こうのとり伝説米は児童たちに大人気で「おかわりする子が多い」などの反応を聞くと励みになるそうです。

 

 

消費者の皆さまへ

成長過程にあるお子さんたちには、美味しくて体にも優しい特別栽培米をたくさん食べてほしいなと思っています。S-GAP認証や特別栽培米についても、より多くの方に知ってもらえたらうれしいです。

 

 

購入するには

【こうのとり伝説米】

JAさいたま 鴻巣営農経済センター鴻巣市寺谷473−1
※ご購入の際は、事前にお電話でご注文ください。TEL:048-596-2552
※JAさいたま 市内各支店でもご予約を受け付けています。

 

【特別栽培米コシヒカリ その他各種お米】

直売しています。事前にお電話にてご注文ください。

 

 

生産者情報

生産者名寺山農園
住所

鴻巣市鎌塚889

電話

048-548-0526

 

埼玉県認証 特別栽培農産物*

特別栽培農産物とは、その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物です。

(出典:農林水産省HP

 

埼玉県認証特別栽培農産物とは、農林水産省のガイドラインに基づいた、この特別栽培農産物について県が独自に認証したものです。

認証を受けた農産物は、国のガイドラインで定められた表示を必ず行うとともに、任意で県独自の認証マークを表示することができます。

(出典:埼玉県HP

S-GAP*

GAPとは「Good Agricultural Practice」の略であり、直訳すると「良い農業のやり方」のことです。良い農業とは、食品安全、労働安全、環境保全それぞれに配慮した農業を意味しています。埼玉県では、平成26年度(2014年度)にGAPの取組のさらなる普及に向けて、独自のGAP規範である「S-GAP」を策定しました。現在はS-GAPに基づき、県内農家に向け、農業の安全・安心の向上を目指した「埼玉県農業生産安全確認運動」を推進しています。

S-GAPの取組の到達度を客観的に評価するため、平成28年度(2016年度)より「S-GAP農場評価」を開始しました。S-GAP農場評価の判断項目が全て「適」とされた農場は、「S-GAP実践農場」となります。

(出典:埼玉県HP

こうのとり伝説米*

《特別栽培米》鴻巣特選 「こうのとり伝説米」彩のかがやき は、鴻巣市産の「彩のかがやき」のなかでも、大粒で美味しいお米のみを厳選した鴻巣特産米です。荒川水系の水と豊かな大地が育んだほのかな甘みとほどよい粘りが特長です。こうのとり伝説米についてはこちらもぜひご覧ください⇒◆鴻巣特産◆コウノトリ商品特集

【商品説明】

徹底した品質管理により、味・つや・香りともに自信を持って仕上げたお米のなかでも、大粒だけを厳選しています。 炊き上がりのツヤの良さはピカイチで、柔らかくて粘りが強く、さっぱりとした味の中にほのかな甘さを感じられる自慢のお米です。「こうのとり伝説」(昔々、村に日照りを起こした大蛇をこうのとりが退治して村を救ったお話)が商品名の由来となっています。

(出典:JAタウンHP

 

【4つのこだわり(栽培指標)】

①減農薬・減化学肥料栽培で埼玉県の特別栽培農産物の認証を受けています。
②お米の品質を確保するため、必ず種子を更新しています。
③お米の中のタンパク質は少ないほど美味しいとされているため、タンパク質含有量を6%以下(通常は6.5%以下目標)に抑えるよう、栽培管理に特に気をつかっています。
④1.9mm以上(通常は1.8mm)のふるいを使って調整し、大きく均一なお米に仕上げています。

(出典:ふるさとチョイス・鴻巣市返礼品ページ


 

ジャンル別トップへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。