地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市は環境にやさしい農産物を応援します!

壽農園:埼玉県認証特別栽培米(コシヒカリ・にこまる ほか)

【生産者の思い】家族への想いから生まれた人と環境にやさしいお米

提供:鴻巣市

生産者の思い

埼玉県認証 特別栽培農産物*のお米(コシヒカリ・にこまる・イセヒカリ・もち米・古代米)を生産する農園。

 

認証米づくりに取り組むようになったきっかけは、奥様が嫁いできた頃にさかのぼります。慣行栽培(一般的な農法)で使用する農薬や化学肥料が体に合わず、体調を崩すこともあったことから、農薬を抑えた栽培法にも取り組むようになりました。

その後、埼玉県の認証制度発足を機に認証を取得。ガイドラインに沿ったこだわりの米作りを続けています。

 

認証を受けることで、他者との差別化がはかれること、第三者に栽培基準を満たしていることをきちんと評価してもらえることがやりがいに。反面、育ての苦労も絶えず、草の伸びる時期など、除草剤の飛来などにはとても気を遣うそう。

 

鴻巣産のお米を毎日の食卓に。玄米で食べるのもおすすめだそうですよ。

 

 

消費者の皆さまへ

お米の美味しさを楽しみながら、自然環境について考えるきっかけになればうれしいです。

 

 

購入するには

こうのすマルシェ(鴻巣市本町1-1-2 エルミこうのすショッピングモール1階)

ヤオコー鴻巣免許センター前店(鴻巣市鴻巣950-1)

 

 

食べられるお店

こうのすマルシェ(鴻巣市本町1-1-2 エルミこうのすショッピングモール1階)

 

 

生産者情報

生産者名壽農園(ことぶきのうえん)
住所鴻巣市郷地834

 

埼玉県認証 特別栽培農産物*

特別栽培農産物とは、その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物です。

(出典:農林水産省HP

 

埼玉県認証特別栽培農産物とは、農林水産省のガイドラインに基づいた、この特別栽培農産物について県が独自に認証したものです。

認証を受けた農産物は、国のガイドラインで定められた表示を必ず行うとともに、任意で県独自の認証マークを表示することができます。

(出典:埼玉県HP


 

ジャンル別トップへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。