地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

祝!20周年《2024》鴻巣びっくりひな祭りが3月9日まで開催【埼玉県鴻巣市】

イベント初日の2月16日にエルミこうのすショッピングモールで行われたオープニングセレモニーにおじゃましました!

テープカットの様子

今年で記念すべき20回目を迎えた、人形のまち鴻巣の早春のビッグイベント「鴻巣びっくりひな祭り2024」がいよいよスタート。

イベントは2024年2月16日(金)~3月9日(土)の23日間。例年は3月3日頃までが通例ですが、今年は少し長めの開催。

 

メイン会場のエルミこうのす1階セントラルコートでは、初日の10時30分からオープニングセレモニーが行われ、サテライト会場5か所・展示会場4か所のひな人形展示もスタート。イベント期間中の16日間、鴻巣の街じゅうがひな人形で彩られます。

 

また、鴻巣市民には懐かしい、昨年から復活した鴻巣市役所の展示も健在。JR鴻巣駅構内では生花に彩られた艶やかな花びなの展示も見ることができます。

 

週末には、無料循環バス「ひなめぐり号」も運行!

この春も、鴻巣市へぜひ足を運んでみてくださいね。

 

鴻巣びっくりひな祭り2024イベント情報はこちら

20周年のお祝いムードが会場のあちこちに

31段高さ約7メートル。日本一高いピラミッドひな壇の中央には、鴻巣市のメインキャラクターひなちゃんが。いつもカワイイひなちゃんですが、ことしはどこか違いますよ…!

20周年をお祝いするひなちゃん

こちらの可愛い子も毎年密かな人気(わかるかな?)

ひなちゃんのところからぐるっと回ってみてね

のぼり旗もリニューアル

オープニングセレモニーでは、リニューアルしたのぼり旗の贈呈式も行われました。会場や駅など、街のあちこちに飾られているので、ぜひ見つけてみてくださいね。

街じゅうがひな人形に彩られる23日間 無病息災を願って

この時期は展示会場はもちろん、市内のお店やさまざまな場所で、ひな人形が飾られ、お祝いムードになる鴻巣市。写真を撮るときは、お店の人にひと声かけてくださいね。

美しい立ち雛

エルミこうのす2階無印良品にて

訪れる人の無病息災とお子さんの健やかな成長を願って

遊びに来てね!

あわせて読みたい~こうのす広場特集ページ~

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。