地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

北新宿(きたしんしゅく)児童センターへ行ってみた!

子育て環境日本一を目指す鴻巣市に9か所目となる児童センターが2020年オープン!

※本記事に掲載の写真はすべて施設および利用者の許可を得て掲載しています

2020年2月18日オープン! ウニクス鴻巣の南側、区画整理地内にあってキレイで広々! 生涯学習センター併設の児童センターができました。 

 

この複合施設の創設により鴻巣市は、児童数に対する児童センターの整備率が県内の市でNo.1となるそう☆

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためしばらく休館していましたが6月16日(火)より再開。感染防止策をとりながら、利用者を思い最善の運営に尽力する施設に編集部がおじゃましました!

 

※注意※2020年7月取材時の情報です。内容は随時変更になる可能性があります。最新の利用状況については施設へお問い合わせください。

利用者の安全を第一に☆ Withコロナ対策をしながら運営中

鴻巣市最新の児童センターは魅力がいっぱい。館内オールバリアフリーで、床暖房や授乳室&おむつ替えスペースを完備。

 

現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、利用時間変更・館内設備の調整をしながら運営をおこなっています。

「クライミングウォール」「だんらんコーナー」が自慢!

知育&体幹づくりにも役立つクライミング

北新宿児童センターのイチオシは鴻巣市初「クライミングウォール※」や飲食ができる「だんらんコーナー※」。

 

クライミングウォール」は遊戯室の一角にあり、壁一面に色鮮やかなホールドが散りばめられています! 高さも難易度もほどよく楽しめます☆

 

だんらんコーナー」は施設内で飲食ができる部屋のこと。小さいお子さん用の椅子もあり、親子やお友達同士でくつろぐことができます。

※「クライミングウォール」は利用休止中です。「だんらんコーナー」は現在、食事は不可となっています。(2020年7月現在)

再開が待ち遠しいクライミングウォール

緑のカーテンが涼しげなだんらんコーナー

授乳室にはおむつ替えスペースあり

貸し出し遊具が人気。卓球台に予約殺到!?

ジャンプボールは取っ手を掴んでボールに乗り跳んで遊びます

児童センターの人気は貸し出し遊具。乳幼児には、乗用オモチャやぬいぐるみ、児童には、一輪車竹馬フラフープなどを貸し出しています。なかでも、ジャンプボールが特に人気だそう☆ 遊戯室のほか屋外の園庭でも遊ぶことができます。集会室には卓球台※もあり、こちらも大人気。

※卓球台は一時利用休止中。8月より再開予定です(2020年7月現在)

広々と明るい雰囲気の遊戯室

園庭内には手すりがあり一輪車の練習に◎

遊具は貸し出しのたびに消毒しています

オープン後の反響について職員の方に聞きました

 

北新宿児童センター・篠原亮(しのはらあきら)さんにお話を伺いました!

児童図書室では宿題をする小学生も

―2月18日にオープンし、その後まもなく休館が続いていましたが、オープン時の反響はいかがでしたか?

 

おかげさまでオープン当初からたくさん利用いただいてます。休館前は一日平均100人以上の来場がありました。新しい施設ということで、近隣の行田市、熊谷市など少し遠方から来られる方もいます。集会室にある卓球台は特に小学生に大人気で、30分ごとの交代制なのですが予約が殺到して、その日遊べない子が出るほどでした。

廊下のステンドグラスは手作り♪ 素敵です

―どんな利用者が多いですか?

 

平日午前中は子育てサロンが開催される日もあり、小さなお子さん連れの親子が中心ですね。午後3時以降になると、放課後の小学生が多くやって来ます。休日は家族連れなどさまざまです。お父さんもよく見えますよ。

図書の閲覧は休止中のため、がらんとした本棚

(8月より再開予定)

―新型コロナの影響で、運営はどう変化しましたか?

 

利用者の安全を最優先に、少しでも快適に利用してもらえるよう、感染予防対策に最善を尽くしています。例えば、一日の開館時間を午前と午後に区切り、あいだに消毒と換気の時間を設けたり、密を防ぐために利用者数を制限するなどの調整をおこなっています。

 

現在、使えない設備や遊具も多く心苦しいですが、雨や暑さに関係なく快適に過ごすことができますので、ご自身やお子さんのペースに合わせて、上手に利用していただけたら嬉しいです。

ー今後の予定について教えてください。

 

「週3日の子育てサロン開催に加え、『鴻巣市ひなおやクラブ』という企画が始まります。子育て中のみなさん自らが運営する新しいグループ活動で、会費と市からの補助金を活動費とし、サロンよりさらに自由度の高い企画・運営ができます。興味のある方は児童センターまでお問い合わせください。」

 

―ありがとうございました!

利用者の方にも聞いちゃいました

1歳の男の子と遊びに来ていたママにお話を伺いました。

お友達に出会えるかも

―どんな交通手段で来られましたか?

お天気が心配なので今日は車で来ました。

 

―よく利用しますか?

週に1、2回来ています。

 

―施設はどこで知りましたか?

広報で知って、オープン間もない頃に初めて来ました。

屋根付きが嬉しい自転車置場

―施設のどんなところが楽しいですか?

子どもが保育園に通い始めて、他の子に興味を持ち始めたので、小さいお友達に会えるのが楽しいです。家にいると昼間は母子二人きりなので……。

あと、今は感染対策で遊べないですが、ボールプールもお気に入りです。

 

―ありがとうございました!

敷地内には駐車場も完備

【編集部より】

―今どきの遊びといえばゲームや動画のイメージですが、北新宿児童センターは体を使って健康的に遊べる遊具が多いのが印象的でした。「光と緑に囲まれた創造空間」というコンセプトのとおり、これから、このフラットな空間で子どもたちが遊びや思い出を紡ぎ出していくのだと思うととても楽しみです。アルコール消毒液の設置やソーシャルデイスタンスの対策も徹底されていましたよ。

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

北新宿児童センター/北新宿生涯学習センター

 

所在地 鴻巣市北新宿943

電話 048-501-6022

利用時間※ 児童センター 9:00~17:00

      生涯学習センター 9:00~21:30

休館日 月曜(月曜日が祝日の場合は翌日も休館)、祝祭日(日曜日・こどもの日を除く)、年末年始

※現在、新型コロナウィルス感染防止対策として、センターでは利用時間変更・館内設備の調整を行っています(一部利用できない設備・遊具などなどあり)。ご利用の際は最新の情報をご確認ください。(2020年7月取材時)

 

あわせて読みたい

北新宿児童センター周辺でおすすめのお店

珠光学院

珠算・英会話・書道(毛筆・硬筆)教室

国語や算数も!? そろばん塾で学べる&身につく【総合力】

鴻巣市吹上富士見4-16-21

ガバレ農場

有機野菜・米・卵の宅配、委託販売

有機JAS認証の農場から鴻巣産のオーガニック野菜をお届け!

鴻巣市前砂359