地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

ウィズコロナの夏をどう過ごす? その道のプロに聞きました☆

編集部のステイホームあるあるを振り返りつつ、これからのライフスタイルを快適にする方法を考えます!

家や庭のお手入れ、グルメやスイーツのお取り寄せ、マスクの手作り……。ステイホーム中に新たな習慣にハマった方も多いのではないでしょうか? 

 

去る5月25日に埼玉県および全国の緊急事態宣言が解除、6月19日には県をまたぐ移動も解除になりましたが、厚生労働省から「新しい生活様式※」の実践例が示されるなど、ウィズコロナの生活はまだまだ続きそう。編集部の巣ごもり体験(ステイホームあるある)をふまえて、プロ目線のアドバイスをいただきながら、これからの毎日を快適にする方法を考えます!

 

※新しい生活様式とは……新型コロナウィルス感染拡大から守るための日常生活における予防策を、ソーシャルディスタンス・マスク着用・手洗い・3密回避など具体例を示し、各自が実践しやすいよう明文化したもの。詳しくは厚生労働省公式ページ「新しい生活様式」の実践例参照。

 

■もくじ■

ステイホームあるある(1)家をキレイにしがち

ステイホームあるある(2)花&植物に癒されがち

ステイホームあるある(3)マスク足りなくなりがち

ステイホームあるある(4)通販利用しがち

まとめ~これからの暮らしを快適に~

 

ステイホームあるある(1)家をキレイにしがち

【Before】古い障子をはがしてしまってからBeforeの写真を撮らなかったことに気づく痛恨のミス……

【After】ということで写真はAfterのみ。ですが気持ちいいです!

家にいる時間が長くなると、見て見ぬふりをしていた家の汚れやほころびが目について……畳替えやDIY、庭の手入れをする人も多いと聞きます。わが家も、破れまくっていた和室の障子をついに貼り替え! 気持ちがいい! 

 

でもほかに気になるところも色々…… 給付金も出たし、思い切って修繕しようかな! なんて家族と妄想!? が絶えない今日この頃です。

 

家で過ごす時間を快適にしたい今だから☆ 修繕やリフォーム依頼のコツをプロの方に聞きました! 

 

「在宅時間が増えたため、今まで気にならなかった(気にしないようにしていた)ところが気になるという方も多いと思います。『ちょっと気になる』依頼で多い例としては水栓金具のメンテナンス(本体の水漏れ、止まりが悪いなど)、シャワーホース・ヘッドの交換依頼が増えましたね。

 

トイレのリフォーム相談や、ガスコンロやレンジフードの交換案件も増えています。トイレやキッチンまわりに共通するのは、よく使う場所だけに『汚れが気になる』『掃除が大変』という依頼動機掃除がしやすく家事をラクにしてくれ、より経済的(水道代・電気代を抑える)な機能の最新器具に替える方が増えています。意外なところではコインランドリーの利用を控えたいというニーズから、ガス乾燥機が隠れたヒット商品となっています。

 

リフォームされるならおススメはトイレですね。キッチン・浴室のリフォームはプラン内容・金額・工期の長さで思い切りが必要なのですが、トイレはほぼ1日の作業で負担が少ないこと、節水機能による経済効果キレイになった満足度が非常に高く『もっと早くやればよかった!』とおっしゃる方が多いです☆」

 

 

お話を伺ったのはこちら……

株式会社クボタホームクリニック

リフォーム 水まわり・ガス機器修理 

水まわりなどちょっとした困りごとを即解決! 家のお医者さんです

鴻巣市本町3-8-40

ステイホームあるある(2)花&植物に癒されがち

庭に咲いた花や樹木の枝を手入れしながら切ってそのままリビングに飾って……なんてことに憧れますが、そんな素敵な庭はないわが家。生花専門サイトを利用してグリーンを切らさないようにしていました。枝物はお花に比べて日持ちがいいのも、面倒くさがりな私にぴったり……。ステイホーム期間中とても癒されました♪

花や植物で暮らしを快適にするコツ☆ プロの方に聞きました! 

 

「植物関連の家での楽しみ方といえばやはり、野菜を育てることや家庭菜園ではないでしょうか。

特に『夏野菜』のミニトマトやナスなどは育てやすく朝と夕方に水やりをすることで規則正しい生活リズムを促すことができますプランターで育てられるものが多いので賃貸住宅や庭の狭い家でも手軽に始めやすいのが特徴です。慣れてきたらプランターにこだわったり、「◯◯ファーム」など看板を工作して掲げても楽しいですね。 

成長していく野菜の様子を観察したり、収穫など楽しみも増えるので、おうち時間のストレスが軽減されるのではないでしょうか?」

 

 

お話を伺ったのはこちら……

庭屋はじめ

庭づくり・造園業(施工・プロデュース・エクステリア)・販売

一坪からでもあきらめない! 植物のある理想の暮らしを叶えます☆

比企郡吉見町蓮沼新田132-1

ステイホームあるある(3)マスク足りなくなりがち

三世代5人家族のわが家。アベノマスクは当然足りないのですが、お義母さんがハンドメイド上手で、手づくりマスクをいただきました(助かる~)! 巣ごもりを機に手作りにハマった方も多いのではないでしょうか。ときにはスマホから目や手を放して、ミシンや手を動かして針仕事するのもいいですね。

コロナ禍でハンドメイドはどう変わった? プロの方に聞きました!

 

「コロナ禍でも手作りマスクの販売をコツコツ続けてきましたが、街なかに少しずつマスク販売が戻り始めた現在でも、当店の手作りマスク需要はまだまだ高いと感じます。手作りマスクも進化していて、現在は、夏に涼しい接触冷感生地で作ったマスクを販売中です。マスク用材料のゴムなども取り扱っていますので、マスク作りをきっかけにハンドメイドに目覚めた方はぜひお立ち寄りください! 作る喜びを味わうだけでなくレンタルボックスで販売することもできますよ☆」

 

お話を伺ったのはこちら……

レンタルボックス&手作り雑貨 アンジュ

レンタルボックス、雑貨店

作り手の想いを届けるレンタルボックス 雑貨あふれる癒しの場所

鴻巣市本町3-10-35

ステイホームあるある(4)通販利用しがち

実は、巣ごもり中にいちばんハマったのがスイーツのお取り寄せでした。ストレスなのか甘いものが食べたくて食べたくて……。某有名カフェのスイーツをリピ買いし、目も舌も癒されていました☆ 家にある材料でホットケーキなど手作りおやつもよく作りました。

まとめ ~これからの暮らしを快適に~

 

まだまだ続く「ウィズコロナ」の時代。3密回避・ソーシャルディスタンスを保ちながら、快適なライフスタイルを築く手段として、おうち時間の充実や通販を上手に利用するスタイルは今後も続きそうですね。さらに一歩進んで、地域のお店に上手に頼りながら美味しく楽しく地域や故郷を応援していくのも、新しい生活様式 をポジティブにしていくひとつのカタチかもしれません。「こうのす広場」では鴻巣市が行っている独自の取組もご紹介していますので(後述)興味のあるものや、できるところから、ぜひ活用してみてくださいね。

 

誰もが経験のない状況下で戸惑うことも多い今日このごろ。さらに夏の暑さで疲れも出やすいこれからの季節は「無理をしない」「頑張りすぎない」ことも大切。

うれしい、楽しい、おいしい、幸せ、な気分になれる「自分へのごほうびを1日に1個作る」「夜、眠る前に今日あったいいことを1つ思い出す」など、時間やお金をかけなくてもできる、ほんの少し気持ちをポジティブする習慣もおすすめです(^^)/

コロナ支援はこれからが本番☆ 美味しく楽しく地域を応援

 

こうのすグルメ応援隊(飲食店応援クーポン券)

鴻巣市内の飲食店で使えるお得なクーポン券。参加店舗であればイートインでもテイクアウト・デリバリーでも使えます。クーポン券1枚で200円引きはかなりお得☆ メッセージ欄が付いているので、ぜひ、お店の方へ応援メッセージを書いて渡してくださいね。

→「こうのすグルメ応援隊」について詳しくはこちら

ふるさと納税(寄附)

 

地域の特産品が選べる「ふるさと納税」。鴻巣市の返礼品は、ふるさとチョイス・楽天市場・ふるなびの3媒体から申し込みができるのをご存知ですか? 楽天は通販でのお買い物と同様にポイントが貯まります。

鴻巣市在住の方は鴻巣市の返礼品は受けられませんが、返礼品なしの寄附ができるサイトもありますよ☆

 

※以下、リンクは外部サイトにリンクします

 

鴻巣市外の方はこちらから

鴻巣市在住の方は鴻巣市の返礼品は受けられません。予めご了承ください。

 

ふるさとチョイス

 

楽天市場

 

ふるなび

 

 

鴻巣市在住の方はこちら

返礼品なしの寄附ページになります。

*こちらは鴻巣市在住者に限らずどなたでも申し込めます。

 

返礼品なしの寄附のページ(ふるさとチョイス)

 

鴻巣市クラウドファンディング~【新型コロナ対策】こうのす飲食店応援プロジェクト~

 

 

こちらもおすすめ

鴻巣市の返礼品のおいしさの秘密や提供事業者さんについて詳しく紹介しています!