こうのす広場編集部 TOPICS
鴻巣駅から徒歩7分で参拝できる好アクセスの鴻神社
縁や子宝・安産だけでなく女子力向上にもご利益があるとされる鴻神社
12/4(火)は酉の市があります。楽しみにしている方も多いことでしょう。
今回はその酉の市の舞台である鴻神社(こうじんじゃ)の魅力を、写真をふんだんに使ってご紹介します!
鴻神社は、子授け(子宝)・安産・厄除け・縁切り・縁結びとされる鴻巣の総鎮守です。
昔は鴻巣にもこうのとりが飛んでいたそうです。
こうのとりの卵を狙って暴れていた大蛇を、親鳥であるこうのとりが退治したことから、子宝などにご利益があるという謂れが言い伝えられています。
鴻巣駅から商店街を歩いていくと神社が見えてきます
遠目にも赤が華やかで目を引きます
地元の企業・個人などの方達がたくさん名を連ねています
趣のある手水があり、SNS映えもしそうです
立派なご神木が祀られています。
弁天様を祀った幸宮弁天社(こうのみやべんてんしゃ)
勝運招福、金運招来、諸芸(芸能・音楽等)上達、厄災清除、そして女子力向上と、
豊富なご利益が望めるそうです!
悪い縁を断ち切り、良縁を結んでくれる三狐稲荷神社(さんこいなりじんじゃ)
風情のあるお稲荷さんです
人間関係だけでなく、悪い癖なども断ち切れるというご利益があるそうです
ここにしかない子宝や安産のお守りがたくさん!
こうのとり型のおみくじもありました
左奥にある「こうのとりのたまご御守り」は子宝・安産にご利益があるとされます
妊娠中の友人にプレゼントしたら、ものすごく安産だったと報告がありました!
こちらには14社の神社が祀られています。
動画でその雰囲気をお楽しみください。
この記事に関するキーワード