地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市は環境にやさしい農産物を応援します!

地産地食堂てらや:特別栽培米「こうのとり伝説米」を使ったメニューが食べられるお店

【お店の思い】花のまちの大地の恵みを地域の方へ届けたい

提供:鴻巣市

こちらのお店で食べられるのは

埼玉県認証 特別栽培農産物* こうのとり伝説米*

 

食材への思い

フラワー通りにある地産地消をコンセプトとした食堂。200軒もの花き生産者がひしめく花のまちの中心地にあって、併設の農産物直売所「パンジーハウス」とともに地域に親しまれるお店です。

 

こうのとり伝説米をメニューに採用するきっかけは、花はもちろん、米や小麦、野菜などの生産も盛んな鴻巣市の農産物の良さを、地元の人たちにもっと知ってほしいと思ったからだそう(伝説米メニューはポスター掲示中の期間限定)。

 

こうのとり伝説米は、お米自体の美味しさに加えて、相乗効果でおかずも美味しくなるんだとか。写真の「鴻巣産の野菜もたっぷり野菜炒め定食」は、その名のとおり、鴻巣の恵みがたっぷりのおすすめメニューです。

 

 

お店からのメッセージ

土地の気候や土壌に適したお米や旬の野菜は、同じ土地に生きるみなさんの体にも自然となじむもの。地産地消は環境にも人にもメリットがたくさんあります。ぜひ鴻巣産の美味しいものを食べて、元気になってください。

 

 

事業者情報

店名地産地食堂てらや
住所鴻巣市寺谷167-1
電話048-596-6500

 

埼玉県認証 特別栽培農産物*

特別栽培農産物とは、その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物です。

(出典:農林水産省HP

 

埼玉県認証特別栽培農産物とは、農林水産省のガイドラインに基づいた、この特別栽培農産物について県が独自に認証したものです。

認証を受けた農産物は、国のガイドラインで定められた表示を必ず行うとともに、任意で県独自の認証マークを表示することができます。

(出典:埼玉県HP

こうのとり伝説米*

《特別栽培米》鴻巣特選 「こうのとり伝説米」彩のかがやき は、鴻巣市産の「彩のかがやき」のなかでも、大粒で美味しいお米のみを厳選した鴻巣特産米です。荒川水系の水と豊かな大地が育んだほのかな甘みとほどよい粘りが特長です。こうのとり伝説米についてはこちらもぜひご覧ください⇒◆鴻巣特産◆コウノトリ商品特集

【商品説明】

徹底した品質管理により、味・つや・香りともに自信を持って仕上げたお米のなかでも、大粒だけを厳選しています。 炊き上がりのツヤの良さはピカイチで、柔らかくて粘りが強く、さっぱりとした味の中にほのかな甘さを感じられる自慢のお米です。「こうのとり伝説」(昔々、村に日照りを起こした大蛇をこうのとりが退治して村を救ったお話)が商品名の由来となっています。

(出典:JAタウンHP

 

【4つのこだわり(栽培指標)】

①減農薬・減化学肥料栽培で埼玉県の特別栽培農産物の認証を受けています。
②お米の品質を確保するため、必ず種子を更新しています。
③お米の中のタンパク質は少ないほど美味しいとされているため、タンパク質含有量を6%以下(通常は6.5%以下目標)に抑えるよう、栽培管理に特に気をつかっています。
④1.9mm以上(通常は1.8mm)のふるいを使って調整し、大きく均一なお米に仕上げています。

(出典:ふるさとチョイス・鴻巣市返礼品ページ


 

ジャンル別トップへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。