地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣の暮らしを楽しくするお店まとめ

鴻巣で一生ものの雛人形・五月人形が買える☆ おすすめのお店まとめ

埼玉県屈指の「人形のまち鴻巣」でひな人形・五月人形を選ぶならココ!

雛人形や五月人形の新作が出る時期はズバリ・秋! 

人形店が建ち並ぶ鴻巣市人形(旧・人形町)界隈では、毎年秋ごろから年末にかけて、華やかな新作が店頭に並びます。

 

節句人形選びは一生に一度の大切なお買い物。そんな人形選びにおすすめのお店をご紹介します。お子さんやお孫さんの初節句のお祝いにいかがでしょうか?

 

■もくじ■

雛人形・五月人形・正月飾り(羽子板、破魔弓)が買えるお店

こだわりの鯉のぼりが買えるお店

お正月飾りにおすすめ「鴻巣の赤物」

あわせて読みたい(関連リンク)

雛人形・五月人形・正月飾り(羽子板、破魔弓)が買えるお店

親王飾りや、収納飾り・ケース飾りなど現代のライフスタイルに合わせたトレンドを押さえながら、職人による伝統の技が受け継がれた高品質なお人形が豊富に揃います。

 

鴻巣のお人形は、実物を見ると品の良さがわかります。スタッフの知識も豊富で、アフターフォローも万全。旧中山道沿いにお店めぐりをするのも楽しいですよ!

株式会社マル武人形

親王飾りや、収納飾り、ケース飾りなど、現代のライフスタイルに合うおしゃれでコンパクトな雛人形や五月人形が多数揃うお店。

こちらも季節にあわせて、雛人形・五月人形・正月飾り(羽子板、破魔弓)など節句人形全般を取り扱っています。

 

自社工房があり、稀少な認定工芸士・小野島久佳氏を筆頭に女性が活躍中。製造から卸・小売までを一貫して担う総合商社のため、トレンドを取り入れやすく、シックでおしゃれなお人形が見どころ。秋ごろに新モデルが揃う美しいカタログにも注目です。

株式会社マル武人形

雛人形、五月人形、正月飾り(羽子板、破魔弓)、こいのぼり販売

聞いてビックリ! 見て納得! 節句人形をワクワク楽しく選べるお店

鴻巣市人形2-1-8

広田屋人形

鴻巣市人形の旧中山道沿い。250坪の広い店内に節句人形がずらり。

地域随一の店頭品揃えのこちらは、鴻巣に来るなら一度は覗いてみる価値あり。

季節にあわせて、雛人形・五月人形・正月飾り(羽子板、破魔弓)など節句人形全般を取り扱っています。

 

顔(かしら)・衣裳・道具などは、すべて職人の手作り。製造元直販ならではの豊富な品揃えと、職人との長年の信頼関係で築く高品質なお人形が見どころです。節句人形は、お店の敷地内にある子育て地蔵で祈祷済なので、とても縁起のよいお人形です。

広田屋人形

雛人形、五月人形、羽子板、破魔弓、こいのぼり、和物雑貨の販売

リピーター多数◎ ライフスタイルに合った雛人形が探せるお店

鴻巣市人形1-6-18

森田人形製作

大人女子が好むおしゃれな雛人形に出会えるお店。

季節にあわせ、雛人形・五月人形・正月飾り(羽子板、破魔弓)など節句人形全般を取り扱っています。

 

おすすめは、三代目・女性店主が衣裳デザインからお道具類のセレクトまでトータルコーディネートを手掛ける雛人形セット。お人形は鴻巣の職人が製作しています。

衣裳は伝統や常識にとらわれず、正絹大島紬や正絹辻が花、リバティプリントなどを大胆に採用。女子ゴコロをくすぐる素敵なデザインは、結婚式のウエディングドールにもおすすめです。

森田人形製作

雛人形、五月人形、こいのぼり、羽子板・破魔弓、和雑貨等の販売

オリジナルひな飾りセットが作れる 大人のための雛人形が買える店

鴻巣市人形2-1-75


 

こだわりの鯉のぼりが買えるお店

手描き鯉のぼり工房 hinowa

鴻巣市で丁寧につくられる鯉のぼり専門の工房。

職人が1匹1匹、真心を込めて手描きで描いています。豊かな鯉の表情や、引き込まれるような力強さは、手描きならでは。

美しいだけでなく、撥水加工や丈夫な縫製でしっかり長持ち。遠くからでもくっきりと空に映え、風をはらんでよく泳ぐのが特長です。

 

鯉のぼりは屋外用、室内用から選べます。販売はネット通販のみで工房から直送。贈り物にもおすすめです。

工房直販・見学は行っていないそうですが、気になる方はホームページからお問い合わせを。

手描き鯉のぼり工房 hinowa

鯉のぼり製造・販売

鯉のぼりで素敵な思い出づくりのお手伝いを

鴻巣市前砂143-9


 

お正月飾りにおすすめ「鴻巣の赤物」

鴻巣の赤物

魔除けや縁起物をあらわす鮮やかな赤色が目を引く鴻巣の「赤物(あかもの)」。

手作りのぬくもりと姿形の愛らしさ、軽くて丈夫、リーズナブルといった特長から、干支人形や、招き猫やだるま、獅子頭などの縁起物が人気。正月飾りをはじめ、四季を通じたインテリアとしてもおすすめです。

「鴻巣の赤物」は、玩具の製造技術としては初めて国の重要無形民俗文化財に指定(平成23年3月)された、歴史的価値のある郷土工芸品です。

 

《鴻巣の赤物が買えるお店》太刀屋人形(TEL:048-541-0568)、鴻巣市産業観光館「ひなの里」など。

※商品の取扱は変更になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

あわせて読みたい(関連リンク)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。