地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣の暮らしを楽しくするお店まとめ

鴻巣市で母の日のプレゼントにオススメのお店まとめ

お母さんにお花やスイーツ、リフレッシュを贈ろう!


5月の第2日曜日は「母の日」。

日頃は照れくさくて、なかなか面と向かっては言えないけれど、本当はすごく感謝しているお母さんに「ありがとう」を届ける絶好のチャンス!

お花やお菓子、ファッション&インテリア雑貨や、リフレッシュをプレゼントするのにオススメの鴻巣市のお店をまとめました。感謝の気持ちをギフトで贈りませんか?

花・アレンジメント

Fleurs de Nao

鴻巣市箕田にある生花リースとボタニカルキャンドルの教室。こちらでは、オーナーのnaoさんがつくる、生花がそのままドライフラワーになるリースのオーダー(事前予約制)も受け付けています。

ウエディングブーケから記念日の特別なアレンジまで、幅広く手掛けるnaoさんの作品は、シックでとてもオシャレ。色の好みや形、大きさ、予算の相談にも応じてもらえるので、きっと好みに合った仕上がりに。「お母さんの好みがよくわからない…」という方は、予算を伝えておまかせにするのがおすすめです。お問合せはお電話からどうぞ。

Fleurs de Nao

生花リース・ボタニカルキャンドル教室/販売

癒しの時間と笑顔をご一緒に。フローリストと楽しむリース教室

鴻巣市箕田

グルメ・スイーツ

御菓子司もみじや

氷川町のもみじや、でおなじみの和菓子店。店奥の工房で手焼きするどら焼きや、注文を受けてから香ばしく焼くお団子など。昔ながらの素朴な和菓子から、茶道の先生御用達の上生菓子まで、常時約30種類の和スイーツが店頭に並びます。

おすすめは上生菓子。やさしい甘さで、見た目にも美しく華やかなので贈り物にぴったり。鴻巣や川幅にちなんだ和菓子もあるので、遠方に住む家族へのお土産にしても喜ばれそうです。美味しいものを囲んで、会話も弾みそうですね。

御菓子司もみじや

和菓子店

もうちょっと食べたい! 笑顔こぼれる&疲れ吹き飛ぶ 優しい甘さ☆ 

鴻巣市氷川町40-12

大和屋製菓

鴻巣駅東口のけやき通りにほど近い老舗の和菓子店。大福やいがまんじゅうなど、3時のおやつに欠かせない和菓子が各種揃います。

こちらのおすすめは、季節の生菓子。厳選した国産原料を使用したこだわりの餡は、日本人の舌に馴染む味。きっと幅広い世代に喜ばれるはず。1個から購入できるので、ママやおばあちゃんのお好みの味を選んで、親子三代で楽しむのもいいですね。

夏日になることもたびたびある5月。暑い日の手土産には、ヘルシーなくず餅のアイス「くずバー」もおすすめです。

大和屋製菓

和菓子店

こんなところに?! 教えたくなる&通いたくなる穴場の和菓子店

鴻巣市東1-3-2

Bista Cafe

けやき通り近くのクレープ・スイーツのテイクアウト専門店が手掛ける、おしゃれな街おこしグルメ。自家焙煎コーヒーが手軽に楽しめるドリップバッグのセットです。

女性焙煎士による風味豊かなオリジナルブレンドが3種類。パッケージには、鴻巣のイベント(花火大会・ひな祭り・ポピー畑)がそれぞれデザインされています。コーヒー好きのお母さんに、ちょっと珍しいプレゼントができそうですね。鴻巣土産をお探しの方にもおすすめです。店頭では個包装1個から購入OK。オンラインショップでも販売しています。

Bista Cafe

テイクアウト専門店(クレープ・自家焙煎コーヒー)

季節のクレープと自家焙煎コーヒーが美味しい 街の笑顔が集う場所

鴻巣市本町3-4-7

静岡ヤマサ園 エルミこうのす店

エルミこうのす内のお茶屋さん。日本屈指のお茶所・静岡県の牧之原市に自社農園を持つ専門店ながら、気軽に立ち寄れるのがうれしいお店です。

こちらのおすすめは、和紅茶などが楽しめる「はなこ」シリーズ。飲みやすいティーバッグで、キャラメル和紅茶・りんご紅茶など種類が豊富。パッケージも可愛いのでプレゼントにぴったりです。

煎茶ももちろん充実。お店イチオシの「天下一」や「こうのとり高級煎茶」など、日本茶好きなお母さんにも胸を張って贈れるギフトが揃います。

静岡ヤマサ園 エルミこうのす店

お茶屋(緑茶・ほうじ茶・紅茶)/お茶菓子/コーヒー

鴻巣駅近くの日本茶の専門店! 人と人とを結ぶお茶をお届けします

鴻巣市本町1-1-2 エルミこうのす1階

ファッション・インテリア雑貨など

ハンドメイドアクセサリーと雑貨 Jasmine

人とは違うプレゼントをお探しならこちら。天然石やクリスタルガラス、コットンパールなどを使った一点もののアクセサリーや雑貨・小物を取り扱うお店です。

作品はすべてハンドメイドの手作り。ネックレスやイヤリングなどのファッションアイテムからインテリア雑貨まで。キラキラ感と可愛いフォルムに、ママがときめくこと間違いなし。

ギフト包装や全国配送もOK。遠方に住むお母さんにもプレゼントできますよ。


※常設店ではないため、直販希望の方は事前にお問合せください。

ハンドメイドアクセサリーと雑貨 Jasmine

ハンドメイドのアクセサリー・インテリア雑貨の販売

キラキラかわいい☆ 笑顔になれるアクセサリーが買えるショップ

鴻巣市笠原873

cosmetics Otomeya

ひなの里通りにある化粧品店。資生堂、KOSE、KANEBOなどの大手メーカー品が充実の品揃え。正規取り扱い店なので安心です。

女性の毎日に欠かせないコスメですが、第三者が選ぶのはなかなか難しいもの。そんなときは思い切って本人に欲しいものを聞くのも一案です。ちょっぴりお高めの美容液や、お気に入りの色のリップ、これからの季節にうれしい日焼け止めなど。少しだけサプライズ感は薄れますが、間違いなく喜んでもらえます。ビューティーアドバイザーのお姉さんが相談に乗ってくれますよ♪

cosmetics Otomeya

化粧品店(資生堂 KOSE KANEBO他) フェイシャルエステ

広々店内でコスメ選び♪ 無料肌診断や眉毛メイクでもっとキレイに

鴻巣市本町4-6-43

エステやリラクゼーションなど

オーガニックエステサロンRuby。

中山道沿いにあるフェイシャルが得意なエステサロン。乾燥肌や敏感肌など、30代からのゆらぎやすい年齢肌をケアしてくれます。

看板メニューの「オーガニックフェイシャルエステ」はホットマスク付でたっぷり90分のメニュー。フェイシャルからデコルテまで、オールハンドで癒されます。自分ではなかなか行き届かないリンパケアで、代謝UPや美肌効果も期待できますよ。

お米由来の天然乳化オーガニックコスメ使用で、敏感肌の方にもやさしいエステです。頑張るママに、癒しの時間とキレイをプレゼントしませんか?

オーガニックエステサロンRuby。

フェイシャルエステサロン

30代からの乾燥・敏感肌に 笑顔になれるフェイシャルエステ

北本市東間6-103-3

オーガニックビューティーサロンeclat

ナチュラル系ママにうれしい川里地域のエステサロン。サロンはなんとログハウス。木の香りに包まれて、自然派コスメや天然成分100%のアロマオイルを使用したやさしい施術が受けられます。
なかでも、サロンおすすめの「有機よもぎ蒸し」は、身体を芯からあたためることで血行・代謝を促し、デトックス・美肌効果が期待できるなど、女性にいいこと尽くめ。現役介護職の女性セラピストが、家事や仕事で疲れた心と身体を癒してくれます。
サロンは完全予約制。忙しいママに、プライベートエステをプレゼントしてみては?


住所鴻巣市境80-1
電話070-2311-4323
営業時間

9:00~21:00 ※完全予約制

定休日不定休

POLA DREAM・VERY鴻巣店

鴻巣市松原にあるPOLA正規店。路面店なので車で通いやすいお店です。

こちらのおすすめは無料肌診断。約15分のAI肌分析から、オーダーメイドコスメAPEXや、美白やアンチエイジングを促すエステメニューなど、お肌のお悩みに合わせた自分だけのパーソナルケアをつくっていくことができます。シリーズコスメではリンクル(シワ改善)ケアが人気だそう。

身体の内側からのキレイを促す健康食品やサプリメントも品揃え豊富なので、お母さんがますますキレイになるように、プレゼントするのもよさそうです。


住所鴻巣市松原1-3-10
電話048-598-7990
営業時間10:00~19:00
定休日日曜、祝日休

メナード化粧品鴻巣中央代行店

国道17号からアクセスしやすいメナード公式エステサロン。コスメ愛用中のママはもちろん、それ以外の方も歓迎。会員登録不要で、1回ごとの施術予約で手軽に利用できるエステです。

初めての方もトライしやすいのはスタンダード(50分コース)。エステセラピストによるフェイシャルからデコルテまでのハンドケアやリンパケア。ローションパックから仕上げのスキンケアまで、メナードコスメを贅沢に使ったメニューです。

空き状況により当日予約もOKなので、今すぐ癒してあげたいママにおすすめです。


住所鴻巣市生出塚2-6-7
電話090-8646-7547
※お電話でご予約の際、個人名「コイケ」で出ることがございます。また、施術中はお電話に出られない場合がございます。メッセージを残していただけましたら折り返しご連絡致します。
営業時間9:30~17:00
※土曜のみ9:30~17:00
定休日不定休。日曜、祝日は事前予約のお客様のみとなります。

さくらエステ

中山道沿いにあるエンビロン公式サロン。シミやニキビなど、お肌のお悩みを改善したいお母さんにイチオシのエステです。

紫外線の強い南アフリカ共和国で研究開発された「エンビロントリートメント」は、美白とエイジングに特化したおすすめメニュー。40代・50代からのお悩みに多いシミ・シワ・たるみ・ほうれい線・乾燥など、年齢肌のお悩みに働きかけ、大好きなお母さんのキレイに寄り添ってくれます。

メニューにはブライダルエステもあり。母娘で通う方もいるそうですよ。


住所鴻巣市神明1-7-1 1階
電話080-3247-3928/048-514-7450
※施術中はお電話に出られないことがございます。お問合せ・ご予約はLINEからがおすすめです。
営業時間9:00~19:00
定休日不定休

食事やお出かけで優雅なひとときをプレゼント

鴻巣ワイン食堂Bolero

鴻巣駅東口のフレンチビストロ。都内のミシュラン掲載店などで10年以上修業したシェフの本格料理がカジュアルに楽しめるお店です。

シュークルート・カスレ・パテ・ソーセージなど、フランス伝統料理に欠かせないメニューはすべて厨房で手作り。手間を惜しまず、新潟産ジビエなどの厳選素材と旬の食材とを織り交ぜ、丁寧につくられた一皿は、鴻巣にいることを忘れてしまうほどの美味しさ。日頃お世話になっているお母さんへのギフトにぴったりです。

席数が少なめのため、大切な人とのランチ・ディナーは予約がおすすめです。

鴻巣ワイン食堂Bolero

フランス料理(ビストロ・クラシック)

鴻巣駅近! 誕生日やデートで本格フランス料理とワインが楽しめる

鴻巣市本町5-4-1 1階

寿司・和食 鮨源

鴻巣市松原にある夜のみ営業の寿司店。大人同士、少人数で母の日をお祝いするなら、雰囲気のあるカウンター席がおすすめです。

葉山の名店で腕を磨いた二代目店主が、初代から受け継ぐ江戸前寿司と、見た目も美しい旬の一品料理で目と舌を楽しませてくれます。一品料理は時季によって変わり、Instagramで確認できます。お酒をたしなみながらお腹一杯食べても、価格は比較的リーズナブル。おもてなしの心もうれしい、地元でぜひお母さんを連れて行きたいお店です。

寿司・和食 鮨源

寿司 和食(一品料理 会席料理/小宴会 慶弔事/出前 テイクアウト)

旬の一品料理と旨い寿司をお気軽に。通いたくなる町の寿司屋

鴻巣市松原2-8-14

寿し屋のいしい

家族や親子三代でにぎやかに、母の日をお寿司でお祝いするなら御成橋近くのこちらへ。本格握り寿司から、天ぷらなどの一品料理、お子様メニューまで、どの世代にも喜ばれるメニューが豊富に揃います。

おすすめの個室は、年配の方にもやさしい椅子座席。小さいお子さんや赤ちゃん連れでも、スタッフの方たちが柔軟に対応してくださるので、家族水入らずの時間をゆったりと過ごせますよ。

お店はポピー畑のすぐ近く。5月上旬には花畑も見頃になるので、お食事の前後に散策などいかがでしょうか。

寿し屋のいしい

寿司 てんぷら うなぎ 一品料理/大小宴会 法事/出前 テイクアウト

本格握り寿司から子連れランチまで☆ 家族で楽しめるお寿司屋さん

鴻巣市氷川町13-14

番外編・こんなスペシャルなギフトはいかが

株式会社クボタホームクリニック

“家事を楽にする”リフォームが得意なこちら。「壊れた・古くなったから新しいものと交換する」だけでなく、使う人がより快適に、幸せになる提案をしてくれます。

掃除しやすいレンジフードやトイレ・お風呂、家族構成や世代に合った導線変更など。食洗機やガス乾燥機といったプロ目線で厳選した“ラク家事”商品の紹介も◎

地域密着で小回りが利くので、水回りの困りごとなど、いざというときにも迅速丁寧に対応してくれるお店です。母の日リフォーム、思い切って相談してみはいかがでしょうか。

株式会社クボタホームクリニック

リフォーム 水まわり・ガス機器修理 

水まわりなどちょっとした困りごとを即解決! 家のお医者さんです

鴻巣市本町3-8-40

庭屋はじめ

1本のシンボルツリー選びから戸建ての庭まで、庭づくりのことならおまかせのお店。プロの庭師に相談できます。

ショールームや相談カウンターを兼ねた吉見町の店舗は、毎週土曜日のみの限定営業ながら、お店が得意とする世界観や植栽用の植物を、実際に見て触れて、雰囲気を掴むことができると好評です。

オーナーは造園業を営む庭のプロ。ですが、花屋さんに花を買いに行く感覚で、気軽に庭づくりのことを相談してほしいと言います。ウッドデッキのある庭やガーデニングを夢見るお母さんに、理想の庭をプレゼントするのはいかが?

庭屋はじめ

庭づくり・造園業(施工・プロデュース・エクステリア)・販売

一坪からでもあきらめない! 植物のある理想の暮らしを叶えます☆

比企郡吉見町蓮沼新田132-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 鴻巣のお店 ~グルメ~

  • Bista Cafe

    Bista Cafe

    鴻巣市本町3-4-7

    [ テイクアウト専門店(クレープ・自家焙煎コーヒー) ]
    季節のクレープと自家焙煎コーヒーが美味しい 街の笑顔が集う場所

  • 農家の店 くりちゃん

    農家の店 くりちゃん

    鴻巣市北根1347

    [ 農産物販売 ]
    自家農場で採れたこだわりトマトが自慢! 鴻巣市内の農産物直売所

  • 寿し屋のいしい

    寿し屋のいしい

    鴻巣市氷川町13-14

    [ 寿司 てんぷら うなぎ 一品料理/大小宴会 法事/出前 テイクアウト ]
    本格握り寿司から子連れランチまで☆ 家族で楽しめるお寿司屋さん

  • び~んずなっち

    び~んずなっち

    鴻巣市小松4-2-27 小田急マンション1階106号

    [ 低糖質パン・低糖質焼き菓子 ]
    美味しい低糖質のパン、あります!

  • ガバレ農場

    ガバレ農場

    鴻巣市前砂359

    [ 有機野菜・米・卵の宅配、委託販売 ]
    有機JAS認証の農場から鴻巣産のオーガニック野菜をお届け!

  • 秋葉の~えん

    秋葉の~えん

    鴻巣市常光1813-1

    [ 果樹園・直売所(梨・ぶどう・米) ]
    自家農園だから採れたて新鮮☆ 鴻巣の美味しい梨とぶどうの直売所