地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

【2023】吹上夏まつりも4年ぶりに開催!(埼玉県鴻巣市)

鴻巣の次は吹上! 夏のイベントが戻ってきました

※2024年のイベントは終了しました

【2024】7/14(日)開催!鴻巣夏まつりのイベント情報はこちら

【2024】7/20(土)21(日)開催!吹上夏まつりのイベント情報はこちら

青空に映える吹上駅前の協賛提灯。暑さ対策をしっかり!

鴻巣夏まつり(7/9終了)に続き、翌週、吹上夏まつりが行われました。こちらも4年ぶりの開催です。

 

祭り2日目となる16日(日)には、JR吹上駅北口付近の中山道から吹上神社までの通りが歩行者天国に。みこし渡御や山車曳きが行われ、屋台や多くの見物客で賑わいました。

予想最高気温は38℃!

清々しく整えられた吹上神社の境内

 

吹上まつりは、伝統ある吹上神社の祇園祭。上組・下組※に分かれてのみこし渡御やお囃子で盛り上がります。

日曜の朝は快晴。埼玉の予想最高気温は38℃と、かなりの猛暑日となりました。

※上組・下組…駅前通りを境に、中山道の西側(熊谷方面)を「上組」、東側(東京方面)を「下組」に分け、祭りではそれぞれのみこしと山車が出ます。

上組みこしは吹上神社へ

交通規制は14時30分から。15時を過ぎた頃から酷暑を吹き飛ばすように、上組・下組のみこし渡御が始まりました。

学用品でおなじみのムサシヤを過ぎると神社が見えてきます

「上組」のみこしの見どころは、吹上神社への戻りの渡御。迫力あるみこしを一目見ようと、大人から子どもまで、地元の吹っ子たちが神社へ向かうカーブの先で待ち構えます。

日暮れ前に鳥居前に到着

クライマックス。みこしを揉んだあと高く差し上げます 

渡御の無事終了を祝い手締め

飾紐をほどき、みこしを休めます。お疲れさまでした!

予定より少し早めの19時頃に渡御が無事終了。もうちょっと見たかった(笑)。辺りはまだ明るく、遠くにきれいな茜雲が光っていました。担ぎ手の皆さん、お疲れさまでした!

下組のお囃子が通りに響く祭りの夜

勝龍寺前の中山道では「下組」の山車が、祭り終了間際まで軽やかなお囃子を響かせていました。

活き活きとした囃子方たちが魅力の「下組」の山車。大小の太鼓や篠笛の音色に合わせて、リズミカルに左右に体を揺らしたり、揃いの掛け声で景気づけをしたり。小気味良いお囃子で、時間を忘れて見入ってしまいます。

氏神様に願いを込めて

人出もピークに

日が暮れるにつれて、少し暑さも和らいできたせいか、中山道にはさらに人出が増えてきました。

屋台グルメを楽しんだり、神社にお参りをしたり、店先や民家の庭に椅子とテーブルを出して仲間と集ったり。思い思いに祭りの夜を楽しむ、いつもの風景が戻ってきました。

少しだけ雷鳴が聞こえましたがなんとか雨は降らず

参拝客の列は夜まで

吹上神社には、夜まで参拝の人の列がぽつぽつと続きました。皆さんどんなことを願ったのでしょうか?

 

鴻巣市では夏祭りが終わると、子どもたちの夏休みが始まり、本格的に暑い埼玉の夏も始まります。

地元のパワースポットで元気をチャージすれば、きっと元気に夏を乗り切れそうですね。来年もぜひお出かけください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。