地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

鴻巣市民の日常に潜む「鴻巣あるある」10選 のすっ子スタッフが徹底監修!

埼玉県県央地域って、そんなに中央じゃなくない?

県央(赤い印)は鴻巣市をはじめ伊奈町・北本市・桶川市・上尾市の4市1町から成る地域(通称:IKOKA)

鴻巣市民の日常に潜む「あるある」を集めました。

学校あるある、名物あるある、地域あるあるなど。

のすっ子のあなたならきっと頷いてくれるはず!

 

ほかにも、キッズあるある、鴻巣デートあるある、合併あるあるなど、みなさんのあるあるネタも募集中!

クスッと笑ってほっこりしてくださいね。

地域あるある

「鴻巣出身です」と言うと8割「免許センターあるところね!」と言われる

残りの2割は、「なんて読むの?」

エルミとルミネで名前間違えがち

エルミとクレアも間違えます。

鴻巣駅の東口と西口の格差ありすぎ問題

大きなロータリー、駅ビル、図書館、市役所、陸上競技場に体育館、免許センター、気づけばみんな東口。

西口にも注目してほしい! 花火大会、ポピー畑、川幅、こうのす広場編集部も西口側です♪

スポーツデポを鴻巣のものにしている

ショッピングセンターHEY WORLD!!内にあるスポーツデポ北本店さん。近くて便利。国道17号沿いを走っているとスグ着きます。でも住所は北本市。

なんなら田舎っぺうどんさんも味方に付けたい……。

学校あるある

「のす高」「のす女」呼びなのに、漢字で略を書く時は「鴻高」「鴻女」

鴻を取るか巣を取るか。

のすは漢字で書くと巣??

鴻中は言いやすいけど、鴻西や鴻南は西中、南中呼び。

イントネーションも、のす→と平坦に発音するパターンと、のす↑で上がるパターンがあり微妙に難しい……。って、どっちでもいい?

田んぼに落ちたことがある

無事カエル」をランドセルに付けてたので無事帰れました。

花の鴻巣音頭を完璧に踊れる

体が覚えていることが密かな誇り……。

 

名物あるある

日本一の川幅(※1)にいまいち自信が持てない

大雨や台風のたびに守ってくれてること、感謝しかありません。

 (※1)日本一の川幅 鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は2,537メートルあり、日本一です。普段の川幅は数十メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防間を「川幅」と定めています。御成橋のたもとと吉見町の堤防に「川幅日本一の標」が建てられています。

(出典:鴻巣市公式サイト

大きさで勝負しがち

川幅、花火、ひな人形……。尺玉やスターマインで年々人気が高まる花火大会も、ナイアガラの滝がフィナーレを飾った時代がありました。

ポピーといいコスモスといい、いろんな花を推しがち

市の花はパンジー。サルビア、プリムラ、マリーゴールドの花苗は出荷量日本一(※2)です。花のまち鴻巣の小学生は社会科見学で鴻巣フラワーセンター(花き市場)行きがち。

 

(※2)出典:鴻巣市公式サイト

「鴻巣あるある」募集中!

あなたが思う「鴻巣あるある」を教えてください!

ハッシュタグ「#鴻巣あるある」「#こうのす広場」の2つを付けて、ぜひ、TwitterまたはInstagramに投稿してください。こうのす広場公式TwitterInstagramのコメント欄でもOKです。

 

2つのハッシュタグを付けて投稿された内容は、編集部でコンテンツに取り上げさせていただく場合がございます。予めご了承ください。お待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード