地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

【2022年1月29日】鴻巣市コウノトリ野生復帰センター「天空の里」がついに公開!(埼玉県鴻巣市)

2羽のコウノトリの名前も決定! コスモスアリーナふきあげ隣の新施設が一般公開されました。

空くん(オス)はくいしん坊、花ちゃん(メス)はいたずら好き

2022年1月29日(土)、鴻巣市コウノトリ野生復帰センター「天空の里」(鴻巣市明用632)が一般公開されました。

 

11時30分頃から開催されたオープニングセレモニーでは、原口市長ら関係者によるテープカットが行われ、コウノトリの愛称が発表されました。

つがいの2羽の愛称はそれぞれ、昨年10月に実施された公募のなかから、オスの名前が「空(そら)」、メスの名前には「花(はな)」が選ばれました。

 

セレモニーの後、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底しながら、12時頃から一般公開となりました。

原口市長(中央)ら関係者によるテープカットが厳かに

鴻巣市では、市名の由来ともいわれるコウノトリをシンボルとした街づくり「人にも生きものにもやさしい こうのとりの里 こうのす」を目指しています。

「天空の里」は、2羽のつがいのコウノトリを飼育し、繁殖させた鴻巣生まれのコウノトリを放鳥することで、コウノトリの野生復帰に寄与することを目的としています。

天空の里はその名の通り、坂道を上った鴻巣の空に少し近い場所

天空の里は「こうのす花まつり」や「コスモスフェスティバル」でもおなじみ、コスモスアリーナふきあげの隣にあります。目の前には遊具のある公園もあり、花畑散策や公園遊びの際にも立ち寄りやすそうです。

 

みなさんもぜひコウノトリの「空」くんと「花」ちゃんに会いに来てくださいね。

場所はココ

名称鴻巣市コウノトリ野生復帰センター「天空の里」
住所埼玉県鴻巣市明用632
TEL048-594-6311

開館時間

9:00~16:45(3月~10月)

9:00~16:00(11月~2月)

休館日

火曜日(休日の場合は翌日以降のもっとも近い平日)、年末年始

入館料

100円(中学生以下無料)

*開館時間・休館日などは変更になる場合があります。最新の情報は施設へお問い合わせください。

 

情報発信中

 

カタカタ通信

コウノトリの日々のようすや裏話、施設のできごとなどを飼育員さんが自ら発信! 市HPで毎週月曜日に更新中☆

*「カタカタ通信~コウノトリ飼育だより~」はこちら

 

 

今月のコウノトリ動画

コウノトリの動画を配信中☆

*YouTube鴻巣市チャンネルはこちら

コウノトリ特産品

 

こうのす広場でコウノトリにちなんだ商品(グルメ・ひな人形・雑貨etc)を紹介しています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード