地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

鴻巣市のイルミネーション2021 帰り道にホッコリ! 

気分はクリスマス! お仕事帰りやお出かけついでに気軽に立ち寄れる、埼玉県鴻巣市内のイルミスポットを撮影しました

エルミパークのイルミネーション

気づけば12月。2021年も残すところあとひと月となりました。

鴻巣市の駅前ではクリスマス時期恒例のイルミネーションが始まっています。

 

そこで編集部が、鴻巣市内のホッコリ癒される街のさりげないイルミネーションスポットを撮影しました。

 

わざわざ見に行くほどではないけれど!?お仕事帰りやお出かけついでに、冬の夜空にまたたく地元のイルミネーションを見上げてみてはいかがでしょうか?

 

■もくじ■

JR高崎線3駅

鴻巣北鴻巣吹上

駅から歩いて行けるスポット

・エルミパーク

・鴻巣宿おおとり公園

・鴻巣市産業観光館「ひなの里」前

・西洋料理メイキッス前

・鴻巣カフェ前

 

*2021年12月14日取材時点の情報です。イルミネーションの内容・設置場所などは年によって変わる場合があります。予めご了承ください。

JR高崎線3駅

 

鴻巣駅(東口)

2021年は11月24日に点灯開始(編集部調べ)。思わずパチリ

コウノトリはイルミ時期だけでなく、東口にいつもいますよ♪

鴻巣3駅のなかでも例年、先陣を切ってイルミネーションが始まるのが鴻巣駅。2021年もいちばん先にイルミネーションが点灯しました。

鴻巣市のキャッチフレーズでおなじみ「ひな人形と花のまちこうのす」の看板や花時計、コウノトリのオブジェたちを、キラキラと電飾が彩ります。

 

鴻巣駅のイルミネーションが始まると、冬の始まりを感じる編集部です。

北鴻巣駅(東口)

マミーマート(スーパー)側から見たイルミネーション

街路樹の紅葉も美しい北鴻巣駅。2021年は東口にイルミネーションが点灯しています。イルカや電車、トナカイなど、かわいらしい電飾を見ることができます。

駅前から反対側(マミーマート側)へまわると、駅前側とはまた違った表情が楽しめておすすめです。

吹上駅(北口・南口)

ひなちゃんに会える吹上駅

吹上駅は北口と南口でイルミネーションを見ることができます。ポイントはなんといっても、3駅のなかで唯一、鴻巣市のメインキャラクター「ひなちゃん」に会えること。北口・南口、両方にいますよ!

 

駅から歩いて行けるスポット

 

エルミパーク

鴻巣市本町1-2931

撮る場所によってさまざまな電飾が楽しめるエルミパーク

鴻巣駅直結のショッピングモール「エルミこうのす」のすぐ東側にある都市公園。例年、鴻巣駅と同じ時期にイルミネーションが始まります。横長の敷地を活かした青色LEDなどのイルミネーションが楽しめます。

鴻巣宿おおとり公園

鴻巣市本町1-2933

寒空の下でも思わず足を止めて眺めてしまいます

鴻巣駅東口からけやき通りをまっすぐ進み、旧中山道との交差点そばにある都市公園。ピンクやオレンジ、エメラルドグリーンなど色鮮やかな電飾が見られます。単色のイルミネーションとはまた違った美しさです。

鴻巣市産業観光館「ひなの里」前

鴻巣市人形1-4-20

和風の建物とイルミのコラボ!

鴻巣駅東口から徒歩15分の旧中山道沿いにある産業観光館。和モダンな建物の軒先に、さりげないイルミネーションが点灯しています。

西洋料理メイキッス前

鴻巣市本町4-9-27

お店の窓から漏れるあたたかな灯りも素敵

こちらも旧中山道沿いにある、地元の人にはおなじみのおいしいお店。ヨーロッパの冬の風景を思わせるようなホッとするイルミネーションを見ることができます。

鴻巣カフェ前

鴻巣市本町4-8-13

小さなライトアップにホッコリ

丁寧でおいしいお料理やスイーツが味わえる、ひなの里通りのカフェ。お店の前にささやかなイルミネーションが点灯します。こぢんまりした可愛いカフェの外観に合う、ホッとする雰囲気です。


 

イルミ情報募集中!

イルミネーションの観光スポットがない!?といわれる鴻巣市ですが、駅前や街角でさりげない電飾を見かけると、ちょっとうれしくなりますよね。お気に入りの場所を見つけたら、SNSのコメント欄などで編集部にそっと教えてくださいね。→TwitterInstagramFacebook

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。