地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

【2021年10月21日撮影】コスモス開花状況~コスモスアリーナふきあげ(埼玉県鴻巣市)

吹上地域のコスモスは<見頃~一部見頃過ぎ>。イベントは中止ですが花畑の鑑賞はOK◎

今年注目の黄色いコスモスはまだまだ見頃♪

先週に引き続き、編集部が最新の開花状況をお伝えします!

 

10月下旬に予定されていたコスモスフェスティバルは中止となりましたが、会場の花畑ではコスモスの鑑賞ができます。

コスモス畑は、週末の雨や前日の北風の影響か、一部見頃を過ぎたところもありますが、散策や撮影はまだまだ楽しめます。

■もくじ■

コスモス畑の場所

開花状況

花畑の楽しみ方

対策は万全に

 

*花畑では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、人との距離を保ち、マスクを着用する、などのご協力をお願いいたします。

秋に楽しめるコスモス畑の場所はココ

コスモス畑は、コスモスアリーナふきあげ周辺(埼玉県鴻巣市明用636-1)。土手前に無料駐車場※があり、花畑の鑑賞も無料です。

例年5月に開催される「こうのす花まつり」の麦なでしこ・ポピーまつりの会場(吹上会場)と同じ場所です。

 

※イベント開催時のみ、協力金500円ほどが必要になりますが、通常の利用時は無料です。

※花の見頃の時期、特に週末は駐車場が混みあう可能性があります。最新の情報は来場時にご確認ください。

コスモス畑は全体的に見頃。一部は見頃を過ぎたところも

土手のベンチから見た花畑。散策や撮影はまだまだ楽しめます

もともと風が強い荒川の土手。風雨のため一部倒れている花も

先週から急に気温が下がって、週末の雨や前日の北風の影響か、コスモスは一部ななめに倒れているところがあります。しかし、全体的に花はまだまだ咲いており、散策や撮影を楽しむことができます。

花畑の楽しみ方いろいろ

遠くに見える赤い水管橋や、遮るもののない大空を撮影してみよう♪

奧のオレンジ色のコスモスのエリアには、素敵な花の道がありますよ

同じ色でも花びらや葉っぱの形に違いが! 探してみてね

近年、写真撮影に訪れる人も多い鴻巣の花畑。花を美しく撮るのはもちろん、ペットのワンちゃんと訪れたり、小さいお子さんを「高い高~い♪」したり、お友達と撮りっこしたり。撮影を楽しむ人の姿が見られます。

また、花畑のコスモスは、色の違いだけでなく、よ~く見ると、花びらや葉の形にも違いがあります。探しながらお散歩するのも楽しいですよ。

引き続き、感染対策は万全に☆

引き続き、密集を避けてコスモス鑑賞をしよう!

コスモス畑は、電線や建物に遮られることのない広い空や澄んだ空気、頭上でのどかに響く鳥のさえずりなど、街の喧騒を離れて気分転換するのにとてもおすすめです。花畑まで、車でアクセスもしやすいのもうれしいポイント◎。

 

引き続き感染対策を万全に、鴻巣の秋の花畑を楽しんでみてくださいね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。