地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

遅咲きのひまわりが見頃を迎えています~埼玉県鴻巣市寺谷地区【花のオアシス】

チューリップまつりでおなじみの、あの場所の秋の風物詩。

ジュニアスマイル(2021年9月30日撮影)

春には約4万本のチューリップが咲きほこる「花のオアシス」では、秋に楽しめるひまわり畑が見頃を迎えています(2021年春のチューリップまつりの様子はこちら)。

例年、見頃は9月下旬~10月上旬頃のようですが、9月下旬に25℃を越える夏日が続いたせいか、今年は少し早めに見頃が始まったとの噂を聞き、編集部が撮影してきました。

 

*公園内では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、人との距離を保ち、マスクを着用する、などのご協力をお願いいたします。

秋に楽しめる<遅咲きのひまわり畑>の場所はココ

ひまわり畑があるのは花のオアシス(埼玉県鴻巣市寺谷736)。公園前に駐車場があり、入園・駐車場ともに無料。ビニールハウスが建ち並ぶ、花き生産が盛んな寺谷地区にあり、周辺の道は舗装されているものの少々狭め。車の通行にはご注意を。

ジュニアスマイルが見頃。約5種のひまわりが楽しめます。

公園に柵などはなく、花畑という言葉がぴったり

花のオアシスは、花を楽しむための公園。敷地内に遊具はなく、花畑を囲むように芝生やベンチがあり、地域の人がのんびり散歩したり、ベンチで休んだりしながら花の景色を楽しんでいます。

 

栽培面積は約3,800平方メートル!……といっても、ピンと来ない方も多いと思いますが、体感的には、少し広めの都市公園くらい、といったところでしょうか。視界いっぱいの花畑が楽しめるけれど、5分もあればぐるりと一通りの品種を見ることができるくらいの、ほどよい広さです。小さいお子さんやご年配の方も、疲れなくて良いですよ♪

畑には入らず、上手に写真を撮ってくださいね

花畑には、色々な虫も遊びに来ていますので気を付けて

公園では、ジュニアスマイルのほか、サンゴールド・キッズスマイル・バレンタイン・ど根性ひまわり、などの品種が楽しめます。入口に案内図がありますので、探してみてくださいね。

 

お出かけや旅行がままならない昨今ですが、ちょっとした気分転換やお子さんとの思い出に、近くの「オアシス」で癒されてみてはいかがでしょうか。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。