こうのす広場編集部 TOPICS
鴻巣市コウノトリ野生復帰センター 天空の里 生後約2週間

巣で子守する花の下に……
鴻巣市コウノトリ野生復帰センター 天空の里で、2026年4月3日から4日にかけてコウノトリのヒナが3羽誕生したニュース。まもなく1羽が死亡し、2羽となったヒナたちの様子をうかがおうと、誕生から約2週間、前回取材から1週間たった16日にうかがいました。
子育て中の空と花のペアの様子は? そして、ヒナの姿は見ることができるのでしょうか?
「時々、ヒナたちの姿が見えますよ」と、笑顔で教えてくれた田村センター長。現在、とてもデリケートな時期の親子に配慮して、観察室の窓ガラスには目隠しされていて、巣の様子はモニターで見ることができます。
でも、ほとんどの時間を親鳥の下で過ごしているヒナたちです。長時間はいられないし、写真に収めるのは無理だろうと思いつつ入室すると、巣で子守をする花が立っている!
そしてその足もとに、白っぽいほわほわの毛が生えたヒナの後頭部を発見しました!

いきなりヒナの姿を目撃!

もしかしてヒナに餌をあげている?
ヒナの目がチラッと
ヒナに、吐き戻した餌をあげているのでしょうか? しきりに下を向きます。
そのうち、首を激しく上下させたので、びっくり。埼玉県こども動物自然公園から派遣されている飼育員さんによると、「うまく吐けずに焦ったのでは」とのことで、問題はありませんでした。良かった。
田村センター長は、ペアが初めてのふ化と育児を経験した去年と比べて、成長しているといいます。「去年とは違いますね。吐き戻しも安心感があります」。
また、特に空は飼育員さんらがヒナに近づこうとすると威嚇する様子も見せるそう。「飼育員がヒナの写真を撮ろうとするのですが、できません。仕方ありません、今は赤ちゃんファーストですから」と話します。
この日、巣は空たちが運んだ木の枝などでいっぱいに。昨日の雨に濡れた巣材を嫌がってるのかも、という田村センター長のお話に、コウノトリの繊細さを感じます。
花も何度も下を向いて世話をし、そのたびにヒナの頭は巣材の隙間から見え隠れします。
すると、急にヒナが体を伸ばして顔が見えました!
ヒナはくちばしを大きく開けている! くちばしはまだ長くない! それに白い!

あ、隠れちゃった

わっ、また見えた!
ということを繰り返していたら……

ああああああ!

ヒナの顔が見えた! くちばしを開けているー!
(慌ててカメラで撮影しました)

コウノトリの長く黒いくちばしの特徴はまだありません

花「よっこいしょ。はい、おしまい」
(※花のコメントは想像です)
子育てをつがいが交代しながら行うコウノトリ。花が巣にいる間、パートナーの空はというと、地面をついばんでいました。
長い脚でフワンフワンと優雅に歩く空なので、その姿もまるでタンポポを摘んでんでいるかのように見えました。

地面をついばむような様子の空
何かおいしいものがありますか?

まるで花とヒナたちにあげる花を摘んでいるよう
鴻巣市コウノトリ野生復帰センター 天空の里
開館時間 10:00~14:00
※2026年5月31日(日)まで、繁殖シーズンのため開館時間が短くなっています
休館日 火曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始
入館料 100円(中学生以下無料)
住所 鴻巣市明用632(コスモスアリーナふきあげの隣)
こちらもチェック! 同館職員によるヒナたちの観察記録
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
鴻巣市上谷210
[ 地卵の生産・販売(直売・配送) ]
卵かけごはんに最適! 最高級特選たまご「クイーンラン」直売所
鴻巣市天神2-3-19 1階
[ 貴金属、ブランド品、金券類、カメラなどの買取専門店 ]
鴻巣市の買取専門店 無料で査定&出張買取 高価買取いたします☆
鴻巣市本町1-7-1 ポレスター鴻巣駅前ガーデンズ店舗5
[ 酒屋 【ひなちゃんカード加盟店】 ]
家飲み用から贈答品まで! 会話しながら選べる町の頼れる酒屋さん
鴻巣市人形2-1-8
[ 雛人形、五月人形、正月飾り(羽子板、破魔弓)、こいのぼり販売 ]
聞いてビックリ! 見て納得! 節句人形をワクワク楽しく選べるお店
鴻巣市赤見台1-7-3
[ 眼鏡店(眼鏡・サングラス・コンタクトレンズ各種) ]
北鴻巣駅すぐ。“褒められメガネ”が見つかるセレクトショップ
鴻巣市本町1‐1-2 エルミこうのすショッピングモール2階
[ 金・貴金属 ダイヤ ブランド時計 ブランドバッグ 切手等の買取専門店 ]
高価買取を実現します! 大手買取専門店“おたからや”