こうのす広場編集部 TOPICS
KONOSU CITY FC改めSAITAMA KNØS UNITED「新体制発表会」

新ユニホームで登壇した選手たち
鴻巣市と北本市を起点に埼玉北部をホームタウンとし、Jリーグ昇格を目指す社会人サッカーチーム「SAITAMA KNØS UNITED(サイタマノースユナイテッド)」が2026年3月1日、新体制発表会を開催しました。
前身の「KONOSU CITY FOOTBALL CLUB」は22年に鴻巣市を拠点として始動しました。
23~24シーズンは元日本代表の永井雄一郎さんを選手兼監督に迎えて大きな話題に。
そして25シーズンは、埼玉県1部リーグ2位、関東大会出場を決め、初戦敗退ながらも着実に実力をつけ、今シーズンの躍動も期待されます。
新体制発表会は市民にも開かれ、会場のヘイワールド!!には早速サポーターが詰めかけました。
趣味のカメラも持ち込み準備万態の桶川市の女性は、同チームとの出会いは、スポーツショップにチームののぼり旗があったことだそう。「それまでサッカーをしている子どもの試合かJリーグしか見たことがなくて、どういうプロセスでプロになるのか知らず、興味を持ちました」と言います。
そしてInstagramで調べると、「『(顔が)かっこいい選手がいるじゃーん』と思って(笑)」
また、試合で撮影した写真を自身のInstagramに上げると、選手から「いいね」が返ってきたのも「うれしかったです」と話し、選手とファンとの近さを喜びます。

ブラックスーツで引き締まった表情に
始まった発表会では、そろいのブラックスーツできめた選手たちが登壇。
あいさつに立った北原毅之新監督は「全員守備、全員攻撃。全員で戦っていく」と宣言。そして「信念があり、『応援よろしくお願いします』とは言いたくない。『(応援)したい』と思って応援していただけるようなチームづくりをしたい」と力強く言い切ると、大声で「ぜひ応援よろしくお願いします」と言って笑いをさらいました。
続いて、26シーズンのスローガン「彩起(さいき)」に込められた思いを紹介。
再び立ち上がるという「再起」の「さい」に、埼玉を表す「彩の国」の「彩」の字を当てはめました。
北原監督は、関東大会敗退の失意の中、「ふと顔を上げると、大会会場の山梨まで駆けつけてくれたファンの人たちがいて、下を向いているわけにはいかないと思った。サポーター、スポンサーの皆さまの色んな色で支えていっていただければ」と語りました。
また、新ユニホームも発表。ホームユニはチーム発足時のカラーであるグレーを復活。アウェイユニには鴻巣市の色・群青色にちなんでブルーを採用しました。GKユニも鴻巣市の花・パンジーをイメージしたイエローとグリーン。コウノトリの羽がモチーフのチームロゴも引き続き使用し、発足の地へのリスペクトが感じられました。

26シーズンのチームスローガン「彩起」を説明する北原監督
今期からチームに加わった選手一人ひとりも抱負を披露しました。
おととしまでチームに在籍していた背番号6番村尾將二選手は、「サッカー選手としてやり切れていないという思いがあった」として現役復帰。「今年36歳、子どもは4人いて、上は中3で、妻には『アルバイトをしろ』と言われています」と”家庭の事情”を明かして会場の大笑いを誘いつつ、県リーグ優勝・関東昇格にかける決意を表しました。
(背番号 ポジション 氏名)
1 GK 齋藤詩恩選手「埼玉1部リーグを最少失点で抑えるため頑張ります」
21 MF 内山玄太選手「ドリブルが得意なので、試合を見に来てください」
13 DF チュクウ・イフェアニ・ソロモン選手「ナイジェリア出身です。目標を達成するためにもっと頑張ります」
15 DF 北村龍馬選手「一試合でも多く出て、チームの勝利に貢献したい」
16 DF/MF 石川雅治選手「まずは個人のレベルをアップしてチームに貢献したい」
19 MF 森重信生選手「(ヘイワールド!!内の)スポーツ店で働いています」
11 MF 田村奎人選手「関東2部リーグ、この左足でチームを勝たせてやるという気持ちでいきたい」
44 MF 髙松琢人選手「このチームの一員の自覚と責任を持って頑張りたい」
49 MF 藤本歩選手「地域のイベントやチームの取り組みを通して、誰からも応援されるチームを目指したい」
57 MF 小嶋海七選手「観客に『おっ』と思ってもらえるプレーをしたい」
66 MF 熊谷広夢選手「必ず最後に勝って笑って終われるように全力を尽くす」

夢を追うお父さん・村尾選手

一発ギャグを披露する強心臓の村重選手
また、新キャプテンが本人にも初めてこの場で発表されました。
任命された熊谷選手は「心は熱く、頭は冷静に。熱い選手たちの中で、僕が声をかけて、背中を見せて前に進めていければ。皆さんに足を運んでいただき、応援よろしくお願いします」とあいさつ。同じく副キャプテンの髙松選手、内田選手、村松選手の3人も発表され、決意を新たにしました。
その後、サイン入りユニホームなどが当たる抽選会も行われ、ノリのいい選手たちが大いに盛り上げ、ファンたちは大喜び。和気あいあいとふれあいを楽しみました。

新キャプテンの熊谷選手

鴻巣市のマスコットひなちゃんと北本市のとまちゃんとともに、大盛り上がりの抽選会

選手とサポーターが一体となって記念撮影
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

新体制で「彩起」する! 関東昇格へキックオフ【埼玉県鴻巣市】
KONOSU CITY FC改めSAITAMA KNØS UNITED「新体制発表会」

まねて学び、次の欠点を減らす ひな人形の頭師【埼玉県鴻巣市】
「鴻巣びっくりひな祭り2026」県伝統工芸士・的場健祥さんら実演

鴻巣は免許センターだけじゃない! 雪の日に古着好き集まる【埼玉県鴻巣市】
若き店主の古着店OLD LANDが、イベント「古着マーケット」を開催
鴻巣市上会下705-1
[ 模型製作レンタルスペース ]
埼玉県鴻巣市のレンタル作業スペース 製作・塗装から撮影までOK