地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

合併20周年記念「鴻巣さくら祭り」満開! 晴天! 3会場の桜【埼玉県鴻巣市】

鴻巣公園・あかぎ公園・元荒川親水護岸周辺 市民が集う和やかな休日に


「合併20周年記念『鴻巣さくら祭り』」(鴻巣市さくら祭り運営委員会・実行委員会主催)が2026年3月28日と29日に鴻巣・川里・吹上の3会場で盛大に開かれました。

 

当日はどの会場もソメイヨシノが満開に。また、前後の日にちが雨続きだったのと打って変わって晴天となり、これ以上ないくらいのさくら祭り日和でした。

鴻巣会場 鴻巣公園

 

人形町囃子連によるどじょうすくい

観客を笑顔にしたひょっとこたち

下町囃子連の人気者、白狐とゴールドの般若

人形町の町内会の活動という「人形町囃子連」が、満開の桜の下、華やかな音色やコミカルな踊りで大きな注目を集めました。


ベテランメンバーが「うちの二刀流です」と自慢する、小学3年と2年の男の子は、太鼓やひょっとこ役に大活躍。まるで子猿のようなひょっとこのかわいらしさに、観客は目を細めます。


演技を終え、「緊張したけど面白かった」と言う2人。3年生が「みんなが見てくれるのがうれしいし、笑顔になってくれるのがうれしい」と笑顔で話すと、2年生も「ねっ! いいよね!」と達成感いっぱいの表情でした。

子どもたちの笑い声が響いたふわふわトランポリン

5月の「のすぱ×花まつり」にも出店する「纏-matoi-エルミこうのす店」

フルーツサンドとわらび餅ドリンクを販売

こちらも「のすぱ×花まつり」に出店する「レストランなごみのや」

盛りの良いもつ煮や玉こんにゃくを販売

商工会女性部は韓国料理のチヂミを販売

てきぱき料理する部員の皆さん

同市商工会女性部は、チヂミを販売しました。小麦粉をはじめ材料は地元産にこだわり、タレは市内の韓国料理店のキムさん直伝だそう。

 

背中にパンジーが描かれたおそろいのトレーナーを着て、チームワークを発揮してテンポ良く調理していました。

文字通り駆け付けた「鴻巣楽しく走る会」のメンバー

ジョギング愛好家集団「鴻巣楽しく走る会」も、鴻巣会場まで3㎞の道のりを走ってやってきました。


現在会員は40~80歳代の70人。フルマラソン経験者も多く、メンバーたちは「今日、別のグループは、行田の古墳公園へ18㎞走りに行ったよ」と事もなげに話して驚かせます。

重ねて、「今年喜寿です」「私80代」と年齢を明かして笑い、和気あいあいの雰囲気です。

 

「大会前には真面目に練習することもあるけど、とにかく楽しく走ることが第一」と皆さん。「今日は桜が満開できれいですね」「〇〇さんは桜に合わせてピンクのTシャツを着てきたんだよね」と今だけの絶景コースを喜んでいました。

川里会場 あかぎ公園

人気のミニSLが走るあかぎ公園

川里会場では、恒例のミニSLが人気を集めていました。


車両は、地域の男性の手造りで、ボランティアだそう。その出来栄えと心意気に、川里地区さくら祭り実行委員会で同市商工会理事の森田さんたちは最上級の敬意とユーモアを込めて「どうしようもない人です」と評して笑います。

広田北根地区の子どもの遊び場「さとっこひろば」の射的に行列

お母さんが指導!

さとっこひろばの子どもたちが作った魚釣りゲーム

実行委員会の「米つかみ取り」も午前だけで30㎏が売り切れ

晴天と満開の中の開催に、森田さんは「最高ですよ」と晴れやかな表情。毎日仕事前に会場を訪れて開花状況と天気を心配していたそうで、子ども連れでにぎわう様子に一安心です。

 

実行委員の一人の、川里中PTA会長は「今年、実行委員も世代交代をして、学校にチラシを配ったり、人のつながりでチアが来てくれたりしました」と語り、まちのために一肌も二肌も脱ぐ、“どうしようもない人たち”がまだまだたくさんいそうな気配です。

大きな桜の木の下でのんびりピクニックを楽しむ皆さん

吹上会場 鎌塚イベント公園、元荒川親水護岸周辺

桜の木の世代交代が進む元荒川

空には桜のアーチ、中央には水面に映る桜

風情ある桜の景色に、心躍るBGMを添えた下町囃子連

福を授けに会場を回る吹上巴連の一行

吹上会場は、2団体の囃子連がそろい踏みで盛り上げます。外国人観光客は、下町囃子連の獅子舞に目を丸くして至近距離で撮影していました。

 

また、吹上祭囃子保存会・巴連には大黒様が登場。するとざるを手にした狐役の子どもたちが観客に近寄り、おせんべいをプレゼントします。「うちはね、おひねりをもらうのではなく、大黒様の福を皆さんに分けるの。おひねりも断りませんけどね」とメンバーは笑います。

歓迎してくれる巴連の獅子舞

近寄ってきた子狐たちに、「おひねりを渡せばいいのかな?」と思ったら、お菓子をいただきました!

まちに元気を届けた「よさこい・コスモ」の演技

華やかな舞を披露した「よさこい・コスモ」の代表は、汗をぬぐいながら、「病み上がりでふらふらなんですけど、楽しく踊れました。発足から24、5年たち、長く続けられましたが、これからもみんなと仲良く続けられたら」と話します。

元荒川の清掃活動をする「吹上清流の会」のブース

清流の会代表が作った蜜ろうそくがかわいい!

静かに活動PRブースを出していた「吹上清流の会」も、祭りの立役者です。

元荒川での清掃活動は今年で5年目。川からは未だに自転車など“大物”が引き上げられることもあるそうですが、まちが誇る絶景を守るため、毎月第2土曜日の午前9時から11時まで、大学生や子どもたちとボートを漕いでごみ拾いに繰り出しています。

 

代表の間さんは「うちのテーマは、子どものうちから環境に興味がある子に育てること」と言い、桜と川が美しいさくら祭りのある風景が次世代へ引き継がれていきます。

人々が憩う元荒川

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 鴻巣のお店 ~ショッピング~

  • 手描き鯉のぼり工房 hinowa

    手描き鯉のぼり工房 hinowa

    鴻巣市前砂143-9

    [ 鯉のぼり製造・販売 ]
    鯉のぼりで素敵な思い出づくりのお手伝いを

  • かのや酒店

    かのや酒店

    鴻巣市本町1-7-1 ポレスター鴻巣駅前ガーデンズ店舗5

    [ 酒屋 【ひなちゃんカード加盟店】 ]
    家飲み用から贈答品まで! 会話しながら選べる町の頼れる酒屋さん

  • 松村養鶏場

    松村養鶏場

    鴻巣市上谷210

    [ 地卵の生産・販売(直売・配送) ]
    卵かけごはんに最適! 最高級特選たまご「クイーンラン」直売所

  • 買取専門店 おたからや エルミこうのす店

    買取専門店 おたからや エルミこうのす店

    鴻巣市本町1‐1-2 エルミこうのすショッピングモール2階

    [ 金・貴金属 ダイヤ ブランド時計 ブランドバッグ 切手等の買取専門店 ]
    高価買取を実現します! 大手買取専門店“おたからや”

  • 72eyeworks

    72eyeworks

    鴻巣市赤見台1-7-3

    [ 眼鏡店(眼鏡・サングラス・コンタクトレンズ各種) ]
    北鴻巣駅すぐ。“褒められメガネ”が見つかるセレクトショップ

  • 荒井果樹園

    荒井果樹園

    鴻巣市常光1798

    [ 果樹園/梨・ぶどう直売所 ]
    自家製肥料で育てた梨とぶどうを直売☆ 鴻巣市常光の果樹園