地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣でおすすめの習い事・おけいこ特集

鴻巣でおすすめの大人の習い事・おけいこまとめ

埼玉県鴻巣市内で人気&話題の、大人のための教室・スクールをご紹介します! 趣味・スポーツ系から転活(転職活動)にも役立つ本気の資格取得まで多彩なジャンルを網羅☆


スポーツでストレス発散、ダイエットや健康維持のためのジム通い、趣味に没頭できるハンドメイド教室、将来のための本気の資格取得etcetc……。

子どもの頃から憧れていたことに挑戦したり、プライベートな時間を自分のためだけに使ったり。大人の習い事にはわくわくがいっぱい♪

鴻巣市内でおすすめの大人のためのスクール・教室をご紹介します!


家と職場の往復だけじゃもったいない!

お仕事帰りや朝活に通えば、リア充間違いなし☆

新たな仲間や特技ができるなど、運命の出会いもあるかも!?

スポーツ・ジム

パーソナルトレーニングジムEXERISE | スポーツジム

吹上駅近くにある健康的にダイエットしたい大人の女性におすすめの女性専用パーソナルジム。

 

トレーナーも女性。アロマ香る清潔なプライベート空間で、1回1時間、人目を気にせずトレーニングに集中できます。筋量の少ない女性に合わせた無理のない筋力トレーニングと、1人ひとりのライフスタイルに沿った食事指導で、無理なく自然に、理想のボディへアプローチしていきます。

 

引き締まったボディが素敵なトレーナーの先生は、実際に会うと物腰やわらかでとても優しい印象。通うのが楽しみになるジムをモットーに、悩みやストレスに寄り添うレクチャーも好評です。合言葉は「最後のダイエット」。自分へのご褒美に通ってみては?

パーソナルトレーニングジムEXERISE

女性専用パーソナルトレーニングジム

鴻巣市 吹上駅から徒歩10分☆ 元気になれる♪ 女性専用ジム

鴻巣市吹上富士見1-7-12 101

縁結び marriage flower | パーソナルトレーニング

鴻巣市を中心に埼玉県内で活動する出張パーソナルコーチ。縁結びコーチが自分磨きのお手伝いをしてくれるというユニークなコーチングです。


見た目の清潔感は、恋愛や婚活はもちろん、仕事にも好影響。マッチョやムキムキを目指すのではなく、「ちょっとお腹を引っ込めたい」くらいの「なりたい」にも、二人三脚で寄り添ってくれます。コーチのkarenさんは女性ですが、美ボディコンテストやフルマラソン、トレイルランの出場歴多数の身体づくりのプロ。安心して相談できますよ。


早朝や行きつけのジムなどへの出張も可能です(施設使用料などが別途かかります)。

お問合せはメールかLINEが便利。婚活相談も受付中です。

縁結び marriage flower

パーソナルコーチ(結婚相談 パーソナルトレーニング ほか)

縁結びにつなげるライフスタイルコーチ 見える角度を変えるだけ

鴻巣市糠田

ダンス

KILIG DANCE SCHOOL(キリグ ダンス スクール)

北本団地商店街にある大人のためのダンススタジオ。

シャッター街をリノベーションしたガラス張りのきれいなスタジオです。

 

ヨガ、ピラティス、ボクササイズ、ダンス(フラ、HIPHOP、ジャズダンス)など、さまざまなデイ(昼間)レッスンが開催されています。どのクラスも初心者から経験者まで歓迎の少人数グループ制です。

 

レッスン内容の確認や申込はGoogleフォームからできるので楽ちん。興味があるレッスンを受けてみて、新しい趣味を見つけるのもおすすめです。運動不足解消やダイエットにも◎

 

母体なるキッズダンススクールも人気。親子で利用するのもいいかも!

KILIG DANCE SCHOOL

ダンススタジオ/キッズダンススクール

北本市のフィットネススタジオ ダイエットや習い事に☆ 初心者歓迎

北本市栄7-1-25-105

アート・カルチャー

Fleurs de Nao(フルールドゥナオ) | リース教室

鴻巣市内にアトリエを構える、人気のリース教室。


「なおのお花屋さん」という意を持つ店名のとおり、フレッシュな生花からリースを作り、そのままドライフラワーにできるのが特長。定期ワークショップやマルシェ・イベントのワークショップは毎回好評で、常連さんや口コミで予約がすぐに埋まってしまうほど。


川島町にあるArc Jewelry Studio(アークジュエリースタジオ)の定期レッスンの情報はお店のブログで確認を。ワークショップのスケジュールはInstagramをチェック!


清々しい香りが漂う癒し空間で、花に触れ、日常を忘れてリース作り。リフレッシュしにいちど訪れてみてはいかがでしょうか。

Fleurs de Nao

生花リース・ボタニカルキャンドル教室/販売

癒しの時間と笑顔をご一緒に。フローリストと楽しむリース教室

鴻巣市箕田

手作り教室 繭里 | ハンドメイド教室

市内外のカルチャースクールでも活躍する講師が、地元・鴻巣市で開くハンドメイド教室。


人気講座のミクロモザイク(写真)は、時間を忘れて没頭できること、作品が比較的小ぶりなので、アクセサリーとして身に付けたり、インテリアで飾る際に場所を取らないのも魅力。


ほかにも、ソーイングをはじめ、ガラスフュージング、シルバー教室など幅広いクラスあり。開講時間内なら自由に予約できるのが魅力。教室のHPから作品例を見ることもできます。


「子供が少し大きくなって昼間手が空いた」

「入園・入学グッズのために買ったミシンを生かしたい」

そんなママにもおすすめ。

初めての方は手ぶらでできる体験教室が手軽ですよ♪

手作り教室 繭里

ハンドメイド教室(ミクロモザイク・ソーイング・シルバー他)

創る楽しみ&身につける喜び☆ 毎日をちょっと楽しくする習い事♪

鴻巣市愛の町138 C-102

美容系

cosmetics Otomeya(コスメティックス オトメヤ)

毎日のメイクやコスメ選びを楽しくしてくれる街の化粧品店。


こちらでは「眉教室」というユニークな眉毛メイクのレッスンを随時開催中。

1回15分ワンコインで、眉毛メイクのコツを教わることができます。


予約は不要なので直接店頭へ。空いていれば店内ですぐレッスンが受けられます。1回2名までOKなので、お友達同士や親子での参加も歓迎です。


いまはメイク動画などでも情報を得られる時代。ですが「実はうまく描けずに悩んでいる」という方も多いのでは?

レッスンでは、一人ひとりの毛量や毛流れなどをプロがチェック。ペンシル、パウダー、リキッドなど、コスメの好みや顔のタイプにあった眉毛メイクをレクチャーしてもらえますよ。

cosmetics Otomeya

化粧品店(資生堂 KOSE KANEBO他) フェイシャルエステ

広々店内でコスメ選び♪ 無料肌診断や眉毛メイクでもっとキレイに

鴻巣市本町4-6-43

音楽教室

うたとピアノ らららミュジック吹上教室

鴻巣市吹上にある大人のためのボイトレ教室。


ボイストレーニングの指導歴は100人以上。プロの声楽家としても活躍する先生に直接レクチャーしもらえる、珍しい音楽教室です。音痴で悩んでいる方、カラオケで上手に歌いたい方などにおすすめ。正しい発声法を教わることで歌うことが楽しみに。プライベートレッスンなので、思い切り声を出せますよ。オペラが好き、カンツォーネを歌いたい、など「本気の習い事」を探している初心者も歓迎だそう。


ボイトレは、汗をかくほどの全身運動。ストレス解消や気分転換にもおすすめです。運動は苦手だけど音楽は好き、という方もぜひ。選曲も相談できるので、歌いたい曲がある方はお気軽に。

うたとピアノ らららミュジック吹上教室

音楽教室(声楽・ボイストレーニング教室/ピアノ教室)

鴻巣のボイトレ教室! 大人・シニアの本気の習いごとを応援♪

鴻巣市南2-10-32

資格取得

関東福祉専門学校 | 介護福祉専門学校

鴻巣市内で介護福祉士の国家資格の取得を目指せる専門学校。

 

正社員就職・再就職・転職に有利といわれる介護職。指定養成校で2年間集中して学べば、卒業により国家試験受験資格を取得できます。グループ施設をはじめ就職率が高いのも特長です。

 

社会人をはじめ、外国人留学生や子育て中の主婦など、さまざまな経歴の人が通っており、若い学生だらけの中で孤立するということがありません。介護は人が相手なので、人生経験で得たコミュニケーション力も生かすことができます。

 

校内駐車場完備。市内で通いやすく、近くにはコンビニやスーパーも揃っているので、勉強のあいまの息抜きにも便利。思い切って学び直したい方におすすめです。

 

住所鴻巣市中央23-10
電話048-542-3000
営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日曜、祝日休 ※オープンキャンパス・入試日は除く

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。