地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣でおすすめの習い事・おけいこ特集

鴻巣市で小学生におすすめの習い事・おけいこごとまとめ

そろばん・英会話から進学塾まで、鴻巣市内で通える教室・スクールをご紹介します! 子ども向けの習い事をお探しのパパ・ママ必見です☆


スイミング、ピアノ、サッカー、ダンス、武道、英会話、学習塾……お子さんの小学校入学を機に、習い事を検討するお父さん・お母さんは多いですよね。

学年が進んでも「進級や新学期をきっかけに」「体が大きくなってきたから」「お友達がやっているから」「高学年になって勉強が心配」など習い事を始める機会は数多く訪れます。

お子さんの成長はあっという間ですから、ぜひ、最適なタイミングで始めさせてあげたいですよね。


学校生活とは異なる経験。

先生やクラスの友達以外の大人や仲間との出会い。

苦手を克服する力や達成する喜び。

自信や特技の習得。

夢への第一歩……


習い事で得られるメリットはたくさん! 思い立ったときが始め時です☆ 夫婦共働きでも通わせやすい、地元・鴻巣市内の魅力的な教室を編集部が詳しくご紹介します!

スポーツ系の習い事

KONOSU CITY FC U12アカデミー【対象:小学4~6年生】

ここ鴻巣市からJチーム入りを目指すサッカークラブ「KONOSU CITY FOOTBALL CLUB」が運営するジュニア向けサッカースクール。元浦和レッズの永井雄一郎選手兼監督をアンバサダーに迎え活動しています。

「U12アカデミー」は小学4・5・6年生が対象。サッカースキルの上達を本気で目指す子におすすめです。


キッズの育成にも注力するこちらでは、学業との両立や、グローバルアスリートを目指し語学を身につけたい子のやる気もサポート。英語で練習を行うクラスや学習塾との送迎プランも計画中。


入会・体験・見学のお問合せはクラブの問合せフォームからどうぞ。

KONOSU CITY FOOTBALL CLUB

サッカークラブ サッカースクール

埼玉県鴻巣市からJチームを! 地域の皆様と共に成長を目指します

鴻巣市逆川1-2-26

72eyeworks(セブンツーアイワークス)

スポーツ系の習い事をするお子さんに、目のチカラが大事ってご存知でしょうか? こちらの眼鏡店には、目の運動能力アップのための「スポーツビジョン」というトレーニングプログラムがあります。


例えば野球・テニスなど、飛来するボールの動きを把握するには「動体視力」や「深視力」、サッカー・バスケットボールなどチームでプレーする競技は「周辺視」や「瞬間視」が欠かせません。

どんなにかけっこが早くても、正しくボールの下に入れなければキャッチできないように、スポーツにおいて“視る力”は大切。反対に、“視る力”を鍛えることで、パフォーマンスを上げることも可能なんだそう。


気になる方はぜひ公式ページからお問い合わせを☆

72eyeworks

眼鏡店(眼鏡・サングラス・コンタクトレンズ各種)

北鴻巣駅すぐ。“褒められメガネ”が見つかるセレクトショップ

鴻巣市赤見台1-7-3

ダンススクール

KILIG DANCE SCHOOL(キリグ ダンス スクール)【ストリートダンス・KPOPほか】

音楽が好きなお子さんにおすすめのダンススクール。

流行りのK-POPやかっこいいHIPHOPのダンスを習えます。


「YouTubeを観て振りまねをするのが好き」「でも運動は苦手……」そんなお子さんでも大丈夫。こちらのスクールでは幼児から小学生、中学生までが通い、初心者から楽しくダンスを踊っています。

小学生から習い始めれば、中学校のダンス授業で自信が得られたり、ステージ経験で早くから舞台度胸がついたりというメリットも期待できます。何より、お子さん自身が「楽しい!」と思える習い事は、レッスンも長続きしますよね♪


無料体験随時受付中。インスタのDMまたはメールからお問い合わせを☆

KILIG DANCE SCHOOL

ダンススタジオ/キッズダンススクール

北本市のフィットネススタジオ ダイエットや習い事に☆ 初心者歓迎

北本市栄7-1-25-105

にこにこ保育園 【チアダンス】

鴻巣市神明にある保育施設内で開講しているチアダンス教室。なんと2歳から習うことができます。

 

通園児はもちろん、習い事だけの利用OK◎ 「楽しく踊って、挨拶・礼儀・チームワークを学ぼう」をモットーに、年2回以上の発表会も企画。楽しみながら自然に体を動かせるので、運動が苦手なお子さんにもおすすめです。可愛いユニフォームでお子さんのテンションも上がりますよ♪

ユニフォームは無料レンタルで、サイズ交換が何度でも可能。初回に練習用ポンポン(1,000円)をご購入くださいね。レッスン料は月4,000円で、週5日・8時間以上利用の通園児は無料です。

 

お問合せは園の公式LINEまたはお電話でどうぞ。

にこにこ保育園

認可外保育園 一時保育・学童保育 チアダンス教室

30分から一時預かりOK◎ アットホームな鴻巣市の保育園です

鴻巣市神明3-8-29

武道

少林寺拳法 埼玉北鴻巣道院

北鴻巣にある少林寺拳法の道場。小学1年生から通うことができます。


少林寺拳法は護身術の武道。挨拶や礼儀作法、身だしなみが身につくほか、技を教え合うことでコミュニケーション能力や相手を敬う気持ちが培われます。

大会は主に“演武”という発表形式。対戦形式でないぶん、比較的ケガをしにくいのも特長です。


武道というと怖そうなイメージがあるかもしれませんが、こちらの道場は先生もおおらかでアットホームな雰囲気(でも技を決めるときはとてもカッコイイ!)。生徒さんたちからも稽古が楽しい!という想いが伝わってきます。


週何回通ってもOKなので、他の習い事や塾との掛け持ちも◎ 気になる方はまず見学を申し込んでみては?

少林寺拳法 埼玉北鴻巣道院

武道道場(少林寺拳法)

小学1年生から女性やシニアまで習える護身術 初心者歓迎◎

鴻巣市糠田2623-8

英会話教室

ECCジュニア 緑町教室

田間宮小学区内にある緑町の英会話教室。

幼児から大人まで通えます。


小学校から必修科目となった英語。できれば早いうちに、お子さんに英語に触れてほしいと考える保護者の方も多いのではないでしょうか。

ECCは、4月始まりというユニークな年度カリキュラム。国語や他の学習の習熟に合った学年ごとのクラス制です。教材は、日本人が日本で外国語を習得するための工夫がちりばめられており、先生も日本人で安心。


レッスンでは自然と英語が飛び交い、話す・聞くの実践的な英語が楽しく身につきます。

新年度生は12月から募集開始。無料体験・見学はいつでもOK。

習い事を検討中の方はぜひ、問合せしてみてはいかがでしょうか。

事業者名ECCジュニア 緑町教室
住所鴻巣市緑町15-12

音楽教室(ピアノなど)

うたとピアノ らららミュジック吹上教室

鴻巣市吹上にあるピアノ教室。


現役のプロの演奏家としても活躍する音大出身の先生が、音楽の楽しさを伝えてくれる教室です。

ピアノ教室は5歳から。大きなグランドピアノでレッスンが受けられます。ポイントは、1回ごとのレッスン制であるところ。先生がリサイタルやステージイベントがあるときは練習がお休みになるので、1回ごとの予約制になっているそう。習い事を掛け持ちしていたり、自分のペースで無理なく続けたい人におすすめです。


レッスンでは、ピアノを弾くだけでなく、歌うことも取り入れています。音への理解や曲の習熟度がアップするそうですよ。声楽家の先生ならではのちょっぴりユニークなレッスン法にも注目です。

うたとピアノ らららミュジック吹上教室

音楽教室(声楽・ボイストレーニング教室/ピアノ教室)

鴻巣のボイトレ教室! 大人・シニアの本気の習いごとを応援♪

鴻巣市南2-10-32

学習塾・進学塾

秀英iD予備校 北鴻巣校【学習塾】

JR北鴻巣駅から徒歩6分。北鴻巣や吹上地域から自転車で通いやすい、地域密着の個別指導型学習塾。


生徒は赤見台中、吹上中、吹上北中、鴻巣西中、鴻巣高校など、近隣の中高生が多く通っています。小学生は5・6年生から入塾できます。


学習スペースはブース型になっており、ほかの生徒の気配を感じながら集中できる環境。集団型授業が苦手なお子さんにもおすすめです。自習ブースも常時開放されており、習い事や部活動の帰り、休日に利用することで、上手に学習の習慣が身につきそうです。


地元塾ならではのアットホームな雰囲気で、先生と生徒たちとの距離が近く、保護者からも話しやすい先生、と評判だそう。志望校合格に向けて、早めの相談がおすすめです♪

秀英iD予備校 北鴻巣校

個別指導型学習塾(小学校5・6年生、中学生、高校生)

北鴻巣・吹上から自転車で通いやすい☆ 部活帰りに勉強できる塾

鴻巣市愛の町466

公文式 エルミこうのす教室【学習塾】 おすすめ年齢:3、4歳~小学校低学年より

JR鴻巣駅東口直結のショッピングモール「エルミこうのす」3階にある「公文式」の教室です。公文式教室の目的はズバリ「学習習慣を身につける」こと。たとえば、小学校のドリルを大人になってからやるとスラスラ解けて楽しいですよね。公文式はそんな一人ひとりの「ちょうど」のところから学習を始めるので、「楽しい」「解けた」「100点取れた!」という達成感や充実感を味わいながら、学習を進めることができます。「勉強しなさい!」なんて言わなくてもお子さんが自らすすんで机に向かってくれたら……そんな習慣を身につけたいなら、通い始めは「勉強を勉強と思わないうち」つまり早ければ早いほうが良く、おすすめはなんと小学校入学前だそう! 検討中のお父さんお母さん、急いで!

公文式 エルミこうのす教室

学習塾

30分の集中学習で英数国が好きになる! 自分でできるを育てます

鴻巣市本町1-1-2 エルミこうのすショッピングモール3階

国大セミナー 鴻巣校【学習・進学塾】

JR鴻巣駅東口、ポレスターマンションの1階にある、小学1年生から通える学習塾。小学生には補習コースと受験コースがあります。

 

「国大セミナー」は首都圏を中心に展開し知名度がありますが、地域密着が特徴で、定期テスト&受験対策が得意。中学受験をするお子さんはまだまだ少数派の鴻巣市ですが、高校受験時に中学校の成績や模試の点数が大きく左右するため、塾選びはお子さんが小学生のうちからしっかり吟味したいもの。

 

刻々と変わる受験事情にも、相談できるプロがいると親御さんも安心です。6人制指導でサボれない!? 独自の授業スタイルも魅力です♪

 

住所鴻巣市本町1-7-1 ポレスター鴻巣駅前ガーデンズ
電話048-543-8711

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。