地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

子どもと公園 ~こうのす子育て広場~

◆こうのす公園探訪◆ ~上谷総合公園編~

運動&遊びだけでなく新幹線も見える!オススメ公園です。

こんにちは。編集部のウエミーです。

ウエミー家の2人の子ども、

ちょっと大きめ小学1年生女子のタイと、

パワーあり余る2歳男児ツキ。

この2人を満足させてくれる公園はどこ!?

 

ということで「こうのす公園探訪」はじめました☆

 

 

今回は、上谷総合公園編です。

(※2018年10月現在の情報です)

上谷総合公園は、北本市や久喜市、伊奈町からも程近い、鴻巣市の端の方にあります。

今日は、元々鴻巣市民プールの跡地にできた、遊具の広場へ向かいます。

 

上谷総合公園は、総合公園の名の通り、野球場やテニスコート、サッカー場等も備えた立派な施設で、駐車場もHP情報では、なんと駐車台数505台!

大人数の集まるスポーツイベントもノープロブレムですね!

 

我が家の目指す遊具の広場の近くにも駐車スペースがあり、車を止めてすぐに遊具スペースへ移動ができます。

子どもたちは、車を降りると、もう目は遊具にくぎ付け!

あっというまに向かってしまいました。

 

 


遊具は、基本はすべり台ですが、すべり台も3種類あり、グラグラするようなハシゴがあったり、つり橋があったりと、幅広い年齢の子どもが楽しめるようなつくりになっています。

トンネルタイプのすべり台

クルクルが楽しいすべり台

案外むずかしいハシゴ

ツキはこのすべり台に夢中でした。

こんな、ちょっと体力いるようなものもありましたよ。

手前の紐は、これでうんていのようにやるようです。

親の助けなしではできない子続出でした(笑)

綱渡り~!

この日は、少し涼しい夏の終わりの一日でしたが、程よい人出で、あまり人数が多すぎると遊びに入っていけないタイが、普通に加われていたので、よかったです。

 

遊具の広場の周辺も芝生が多く、ポップアップテントを広げてのんびりくつろぐ人や、自転車の練習をする姿も見られました。


ジャブジャブ池(子どもが水遊びできるスペース)もあります!

小さく噴水が出ています。

水あそびできるスペースがいっぱい!

この日がたまたま?安全のため?水は少なめでした。

あまりジャブジャブ池日和でもなかったので、タオル等あまり用意していなかったのですが、ツキは気づけば靴のまま水をびしゃびしゃやっているし、こちらは着替えはあるので、もういいや~と裸足にしてしまうと、水を得た魚のように、歩き回りはじめてしまいました。


タイは、たまたまお友達と会ったので、再び遊具の方へ行ってしまったので、ツキとジャブジャブ池コーナーを

まわってみることに。

 

しかし、この水のスペースが予想以上につながっているんです。

この公園の近くには新幹線が走っており、時々、ゴォンという音がすると現れる新幹線に、電車大好きツキは「しゅごーい!」と大興奮。

小川のようなスペースを歩きながら新幹線を見て、大忙しです(笑)

新幹線が来たぞ~~!

ゴール!

 

 

残念、ここは入れないのね。

ゴールした後の帰り道、だいぶ寒くなってきたのに、転んでしまったりして・・・

倒れこんでいるようで、

この後ピチャピチャ楽しんでました。

あらビッチョリ。。本人はいたって楽しそうですが。

 

とにもかくにも、小学生も未就学児も楽しめる遊具広場&親水広場でした。

 

ちなみに、この広場内のトイレには、おむつ替えスペースと洋式トイレもあるので、オムツの子連れでも和式NGの子連れでも安心ですね!

 

この遊具広場のまわりには、3on3コートや、スケートパークもあり、小学校高学年や、もっと大きくなっても

楽しめそうです。

公園全体も広いので、お散歩やジョギングも良いですね。

(野球場のまわりがジョギングコースになっています)

奥に見えるのが3on3コートです。

こちらの3on3コートは無料で使用可能!

スケートパーク
皆さん、難しい技をいろいろ練習していました!

スケートパークを利用の際は、

事前登録と別途費用が必要とのことです。

《2019年5月追記です》

こちらの遊具のある広場とスケートパーク等の外側をまわる、自転車で回りやすいコースがあります。

自転車練習中の我が子たちは、新幹線も見ながら練習できる環境がお気に入りの様子です。

坂が少なく人も多くないので練習にピッタリです。

タイは普通の自転車、ツキはペダルなし自転車です。

暑い日は水遊びも絶好調・・・!

奥に見えるのが新幹線です。今なにが走っているかな?

また、公園内をランニングしたレポートもありますので、よろしければご覧ください。

公園名 上谷総合公園
住所

〒365-0027 埼玉県鴻巣市上谷707番地

アクセス

【電車・バスの場合】 

 JR高崎線「鴻巣駅」下車
 鴻巣駅東口から朝日バス「騎西町福祉センター」「加須駅」「加須車庫」行き

 15分 上谷公園入口下車 徒歩5分 
【車の場合】

  関越道 東松山ICから12km35分
  東北道 加須ICから20km45分
  圏央道 桶川加納ICから21分 

  ※駐車場 505台(内、身障者用28台、大型バス用4台)

この記事に関するキーワード