地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

【走る!編集部】目指せ完走!~パンジーマラソンまで50日間の戦い

【周回600mコース】「上谷総合公園」

編集部スタッフがパンジーマラソンに挑戦!鴻巣市の上谷総合公園周回コースを走ってみました

整ったスポーツ施設が心地好い総合公園。距離を示す看板が励みに!

こんにちは、ウエミーです。


もう少し周回コースで練習したい私。

今回は、上谷総合公園のランニングコースへやって来ました!

フラワースタジアムをグルッと囲んだ周回コース。

足元はラバータイプで、コース部分は緑色で色分けされている、とても分かりやすいコースです。

 

目標は5km。いざスタート!

スタジアムを横目に、整備された公園内の風景や、周辺の田園風景も眺めながら、快調にスタートです。
今回は、前回の久々ランの反省が生かされ、自分にとって程良いペースでスタートできました。
途中途中にある「100m」「200m」といった指標がとても励みになります。

今は冬なので、田園風景も少し茶けた感じですが、新緑の季節はものすごーく気持ち良いと思います。

 

そして、上谷総合公園といえば・・・そう、新幹線の線路はすぐそこ!

途中、タイミングが合うと新幹線に遭遇します。
子供みたいで恥ずかしいですが、でもやっぱりタイミングが合って見られると、何だかラッキーな気分になれるんですよね。こういったちょっとしたことが、地味な周回ランでは大事です(笑)

 

今回より、一つアプリを導入してみました。距離と速さを見ていましたが、距離表示がなぜかマイル。
1マイルってどれだけよ?とさっぱり分からないままスタートしてしまい、でも周回コースだし!と走っていました。
途中も2周ごとくらいでタイムチェックしていましたが、だんだんと落ちる思考能力。

ちょうど30分を目前で、よし!5km!!と走り終えたら・・・ 

 

アプリの記録、2.8マイル。

 

2.8マイルって何キロよ?と調べたら・・・約4.4kmくらいじゃありませんか!

 

あれー?走っているうちに○周を数え間違えたかしら・・・と思っていました。
これは周回コースあるあるか!なーんて思っていたのですが、私の大きな勘違いが原因でした。

私、このコース、1周約700mだと思っていたんです。なので、7周とあと少し走ろう!と7周とちょっと走ったのですが・・・このコース、約600mでした・・・
だから、ちゃんと7周は数え間違えてなかったんですね。


あぁ、ボケてたんじゃなかったんだという安心感と、まだ走れたのに、5km走り損ねたというガッカリ感。
そして、8年前は5km30分あれば走れてたのに・・・という現実とのギャップ(笑)
いろんな思いが入り混じった、今回のランでした。

次こそは、とりあえず5km走るぞ!!


おすすめランコース募集!のお知らせ

こうのす広場では、鴻巣市内のおすすめラン(ジョギング)コースを募集しています!こうのす広場フェイスブックまたはTwitter にてご意見をどしどしお寄せください!初心者~上級者問いません!(景色がいい、走りやすい、ひとまわりするとちょうど1キロ!自分を追い込む坂が最高!など偏愛ポイントも教えてくださいね!)

【教えていただきたいこと】

ハンドルネーム/コースの場所/距離(だいたいでOK)/おすすめポイント

 

コメント&メッセージお待ちしております!

 

コースデータ(編集部調べ)


コース 上谷総合公園

距離 1周600m

所在地 鴻巣市上谷707

地面 ラバー

起伏 平坦

設備 トイレ・水道あり

   駐車場あり

おすすめポイント 設備の整った総合公園でスポーツするにはもってこいのシチュエーション。100mごとに距離を伝える花の看板に励まされます。