地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」が2022年4月1日ついにオープン! にこのすってどんなところ?【埼玉県鴻巣市】

鴻巣市役所となりの地産地消カフェ&複合施設。コワーキングスペースあり、レンタルキッチンあり!? イベントも続々企画予定♪

もちもちベーグルがおいしい「花畑ランチプレート」。

地域食材を活かした産官学連携メニュー。

 

2022年4月1日(金)10時オープン!

鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」のオープニングセレモニーに編集部がおじゃましてきました!

 

鴻巣産の旬の食材を使ったメニューがいただけるおしゃれなカフェをはじめ、会議やテレワークができるレンタルスペース、さらにレンタルキッチンまであるとか(貸しスペースはいずれも有料・要予約)。

 

今後は、さまざまなイベントや講座も企画予定だそう。

レンタルスペースもリーズナブルで、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうです。

お散歩がてらランチやカフェタイムに、ママ友との集まりに。利用してみてはいかがでしょうか♪

 

 

■■もくじ■■

鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」って?

《1F》はおしゃれなカフェ。什器や食器は無印良品!

《2F》は貸しスペース☆ 利用方法はHPをチェック

 

 

鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」って?

《賑わい創出交流拠点整備事業》鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」について
鴻巣市では、市役所入口隣にある」跡を活用し、「食」と「健康」をテーマとした、新たな賑わいを創出する拠点を整備しています。この施設では、地域食材を使用した食の提供、新商品の開発・販売を行い、産官学が連携して地域ブランド力の強化による産業振興と魅力あるまちづくりを推進します。

(出典:鴻巣市公式サイト

けやき通りから鴻巣市役所に入るとすぐ右側です。駐車場は市役所と共用(市役所の駐車場に停めてOK)なので便利。屋外のカフェテラス席はペット同伴OK◎

愛称の「にこのす」は公募で決まりました。

鴻巣の笑顔が集う場所「にこにこ笑顔の巣」。

原口市長(中央)らによるテープカット。グランドオープンに先駆けて、8時40分からオープニングセレモニーが行われました。

メディア向け試食が美味でした♪(鴻巣市・壽農園の米粉を使ったワッフル、鴻巣市・大沢牛乳の牛乳を使用したソフトクリーム、鴻巣市産のいちご「あまりん」、鴻巣市産のエディブルフラワー)

《1F》はおしゃれなカフェ。什器や食器は無印良品!

 

 

カフェ内の、テーブルなどの什器や食器類は無印良品で統一。今後は無印良品共催の講座やイベントも企画予定だそう。

地域食材をふんだんに使用したメニューが魅力。館内では食材の物販も行っています。

 

学校給食でおなじみの大沢牛乳を使用したソフトクリーム。濃厚なミルクの甘みがしっかり。しかも後味さっぱり!

店内は無線LAN・電源完備。テーブル席のほか、ソファ席も選べます。店内奧にはかわいいキッズスペース&授乳室も♪

《2F》は貸しスペース☆ みんながニコニコになるイベントも企画予定♪ 利用方法はHPをチェック

2階の多目的室。貸切利用のほか、個人利用もOK(要予約)

2階はレンタルスペース。会議・セミナーにおすすめの「多目的室」と、コンロやオーブンなど調理用の設備・器具一式が揃った「食品加工室」があります。

予約は電話か来店にて。詳しい利用方法やイベントの最新情報は、公式サイトをチェックしてくださいね。

 

DATA

鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」

住所 埼玉県鴻巣市中央1-32

カフェ営業時間 10:00~17:30(L.O.17:00) 

休館日 年末年始

公式サイト https://www.niconosu.jp/

※貸しスペース利用時間は公式サイトをご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。