地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

自販機は究極のテイクアウト!? 近くで買える! 鴻巣市内の珍しい自動販売機まとめ

焼き芋、餃子、モツ、給食でおなじみの大沢牛乳……!? こんなものまで買えるんです!

ねっとり甘~い焼き芋が自販機で買える!?

長引くコロナ禍。テイクアウトできるお店、デリバリー対応のお店も増えていますよね。

 

ところで皆さん、究極のテイクアウトシステムをお忘れではありませんか……? そう、それは、自動販売機! 

 

自販機といえば、非接触型販売、24時間営業。な、なんとノー密ではありませんか! 

 

思い立ったときに買いに行ける、ちょっと楽しい気分になれる、鴻巣市内の自販機を集めました!

 

※2021年1月取材時の情報です。設置場所・商品・価格等については変更になる場合がありますので予めご了承ください。本記事に掲載の自動販売機は管理者の許可を得て撮影・掲載しています。

焼き芋

売り上げの一部は障がいのある方の収入アップに

イチゴ狩りやテイクアウト餃子専門店でおなじみの「元気ファーム」敷地内に、ワンコインで焼き芋が買えちゃう自動販売機があります。九州産のさつまいも「紅はるか」を使用した焼き芋は、なんと冷・温ボタンの選択が可能。冷温ともにそのまま食べることができ、お好みで電子レンジやオーブントースターで温めることもできます。温はホカホカでねっとり甘~い焼き芋がその場で味わえますが、べとべと必至なので要注意! ご自宅で召し上がるのがおすすめです♪(元気ファーム前 下谷41)

焼き芋と餃子

駅を背にすると道路左側にあります(画像奧が駅方面)

焼き芋は気になるけど元気ファームは車じゃないと行けない……という方、ご安心を! 駅から歩いて行ける自動販売機もあります! JR鴻巣駅東口からけやき通りをまっすぐ徒歩約10分、フラワーラジオでおなじみのフラワービル前にも同じ自販機が! こちらではさらに、元気餃子(冷凍)の自動販売機もあります。今日の献立の強~い味方になりそうですね!(フラワービル前 東1-1-25)

 

<編集部ひと口メモ>

ちなみに、元気ファームの餃子は鴻巣市のふるさと納税返礼品! →元気ファームの返礼品はこちら(ふるさとチョイスのページへリンクします)

※鴻巣市の返礼品は鴻巣市在住(住民票登録のある方)は受けられないのでご注意ください。鴻巣を離れて暮らすご家族やご友人、あるいは、市外に暮らすお知り合いの方などに教えてあげてくださいね!

もつ煮込み

黄色い看板が目印

こちらも駅から歩いて行ける自動販売機。JR鴻巣駅東口から徒歩約5分。けやき通りの一本裏手、静かな通り沿いにある黄色い看板が目印。安くて美味しいホルモンでおなじみ塩ホルモン三島前には、もつ煮込みが買えちゃう自動販売機、その名も「もつ王」があります。作り方は、袋から鍋や器に移して温めるだけ。仕上げに刻みネギや七味唐辛子を加えればお店の味に。お酒のアテやおかずの一品にぴったり!(塩ホルモン三島・鴻巣店前 本町3-6-4) 

大沢牛乳(牛乳・コーヒー牛乳)

取出し口にはストローもあります(飲んだらゴミ箱へ☆)

学校給食でおなじみ! 大沢牛乳・大沢コーヒー(コーヒー牛乳)が買える自動販売機が、吹上の大沢牛乳本社前にありますよ! 桜並木で有名な元荒川のそばなので、お散歩がてら、懐かしい&おいしいあの味を味わってみては?(大沢牛乳株式会社前 吹上本町5-5-20)

鴻巣ならでは☆ラッピング自販機

 

コウノトリにひな人形……街のあちこちに☆ 見つけてみよう!

コウノトリの里づくり支援自販機

地名の由来にもなった「こうのとり伝説」をはじめ、コウノトリは鴻巣市と縁が深い鳥。そんなコウノトリと、市の特産品であるひな人形の衣裳をイメージしたラッピング自販機。買うときにちょっと気分がアガりそう♪

売上げの一部は「鴻巣市コウノトリの里づくり基金」に

コウノトリと本市の伝統産業である「ひな人形」の着物の和柄をイメージしたデザインの「コウノトリの里づくり支援自販機」が市役所本庁舎1階ロビーに設置されました。
 この自販機は、コウノトリの里づくりの取組を広くPRする役割を担うとともに、自販機の売上げの一部が「鴻巣市コウノトリの里づくり基金」に寄附されることとなっています。
 なお、「コウノトリの里づくり支援自販機」は、市民活動センター川里生涯学習センター赤見台近隣公園川里中央公園等に設置されています。(鴻巣市公式ページより)

ひな人形ラッピング自販機

「ひな人形と花のまちこうのす」らしい、ひな人形がデザインされたラッピング自販機。JR鴻巣駅通路のほか、中山道沿い等でも見ることができます。

駅近なので交通系ICカードが使えるのも嬉しい♪

編集後記~現金を持って自販機へ行こう~

自動販売機に珍しい商品があるとわくわくしますよね! 編集部も、仕事に煮詰まったときや忙しいけど踏ん張りたいとき、近くの自動販売機へ缶コーヒーを買いに行きます。職場からちょっと歩くだけでも気分転換になりますし、なんといっても、美味しいものは元気が出ますよね! 電子マネー全盛の昨今ですが、自動販売機はまだまだ現金だけのところも多いので、念のためお手元にご用意くださいね。また、お店手作りの品は品切れの場合もあるので、そんなときは次の機会を楽しみに☆ 現金を持って、元気をもらいに自販機へ行こう!

地図で探す

鴻巣市内で楽しい自販機を探してみよう! 編集部への情報もお待ちしています☆

*こうのす広場編集部 info@kounosu-portal.jp