地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

【イベントレポート】【動画】第17回(2018)こうのす花火大会【撮ってみた】

約2.5km離れた先にも伝わる地響きのスゴさ!! 鴻巣が誇る埼玉県内トップレベルの花火大会

鴻巣市や近隣にお住まいの皆さんは、今年(2018)のこうのす花火大会には行きましたか?

 

埼玉県内トップレベルの声も名高い[こうのす花火大会」

 

鴻巣市の商工会青年部が「地域の振興と、子供達に夢や希望を与えたい」との熱い想いから主催するというこの花火大会は、年を追うごとに火力と迫力が話題になり、さらに話題が話題を呼んで、例年約60万人の来場者が訪れるとも言われる一大イベントへと成長しました。

 

【こうのす広場】にも、その「とにかくスゴイ」と話題の花火を載せたい!! そう思い、動画撮影を試みてみました…

 

みましたが…!!

とにかくスゴイ人出! スゴイ渋滞!!

 

「夕方くらいに間に合えばちょうどいいだろ~」

 

甘く見ていてすみませんでした。

 

自家用車で向かいましたが、鴻巣市街地のメイン通りは花火大会開始時刻近くになると渋滞で全然進みません。

交通規制のためもあるかとは思いますが、それだけ他県からも多くの花火好き達が鴻巣という地に結集しているのだと感じました。

 

このままでは大事な瞬間を撮り逃してしまうので取り急ぎ渋滞を避け、なるべく花火が見えそうな高い建物があって渋滞で足止めされない方向へ…と進んでいった結果、

2.5km離れたMEGAドン・キホーテ北鴻巣店の方まで行ってしまいました。

(屋上駐車場で見させていただいたのでリンクを貼っておきます)

 

それでも「とにかくスゴイ」火力と迫力…というより威力?

 

ようやく動画撮影を開始。「こうのす花火大会」の花火の広がり方はとても広範囲なため、最初の慣れないうちはポジショニングや画角の調節が難しくボケてしまったりなどもありましたが、だんだん良い感じに撮れるバランスの位置とズーム感を把握。

 

撮影を続けていくうちに、クライマックスのシーンに差し掛かりました。

まさに話題どおりの火力!

力強い花火が次々と展開されていくうち、「鳳凰乱舞」というだけあって本当に鳳凰の羽や尾が夜空を舞っているように見えてきます。

人気の「彩色千輪菊」は、火力だけでなく可憐さもあり非常に幻想的です。

これが本当に現実の夜空に打ち上げられている火の塊なのか分からなくなってきます。

 

そして…大トリの四尺玉………

さながら彗星のように尾を引きながら下に向かってゆっくり弧を描いていく閃光。

一瞬雲の影に隠れたかと思うと、やや間があってから

MEGAドン・キホーテ北鴻巣店の屋上に四尺玉が炸裂する地響きが轟きました…。

繰り返しになりますが約2.5km離れています…。

 

花火を見ていた他のお客さん達も一斉にざわめきます。

 

それから、散り際に鳴り響く爆音…。

 

迫力というだけでは言い表せない、威力といった方がより伝わるかも知れません。

花火は本当は「見る」ものではなく「体感する」ものなのだと思い知らされました。

 

その時撮った動画を↓に掲載します。

【こうのす広場編集部】第17回こうのす花火大会 鳳凰乱舞・四尺玉【撮ってみた】

何とか上手く撮れるよう奮闘しましたが、この動画では地響きまでは分からず「こうのす花火大会」のスゴさが伝えきれないのが歯がゆいです。

Twitterや動画配信サイトなどでも、花火大会会場から素晴らしいライブ動画をUPしてくれている方がいらっしゃいますので、ぜひ「こうのす花火大会」で検索して見てみてください。

動画配信者として有名な埼玉在住の石川典行さんもライブ動画を配信されていました。

【こうのす広場】の公式Twitterでもリツイートでご紹介させていただいたところ、石川さんからもリツイートをいただき、その瞬間から一斉にファンの方達からのいいねとリツイートの通知が!

おかげさまでフォロワーの方も一気に数十人増えました。

 

今回の花火大会は、花火だけでなくインフルエンサーの持つ威力も体感するという思いがけない結果となりました。

これが…人気配信者の力…(; ・`д・´) ゴクリ

多くの人が惹かれ、引き寄せられる「こうのす花火大会」。

 

特に今年は同時開催イベントが豊富だったため、動画配信者・コスプレイヤー・イケメンアーティストファン・自衛隊マニア・ラーメン好き・こうのす観光大使(さくまひできさん、平山八重さん、美根ゆり香さん)とそのファン・そして、ひなちゃん…様々な属性を持つ方達が、みんなで一緒に鴻巣の夜空を見上げました。

 

来年はいったいどんな「こうのす花火大会」が見られるんでしょうか?

おまけ

 

MEGAドン・キホーテ北鴻巣店で屋上駐車場から屋内に戻ったところにこんなものが…

こんなガシャポンが出ているとは…そしてそれを置くMEGAドン・キホーテ北鴻巣店さんのセンス!

探しているけどこの界隈ではなかなか見つからないお目当てのガシャポン、ここにならあるかも…。

ガシャポンコレクターはMEGAドン・キホーテ北鴻巣店にGO!