地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

【走る!編集部】目指せ完走!~パンジーマラソンまで50日間の戦い

【4kmコース】景色◎雰囲気◎足元は石畳の凹凸に注意!「さきたま緑道」

編集部スタッフがパンジーマラソンに挑戦!さきたま緑道(赤見台→古墳公園)を走ってみました

緑が気持ちよい片道4.1kmの直線コース。石畳で凹凸が多いのでどちらかというとウォーキング向き。走るならソールのしっかりした靴で!


ニッシーです!前回の「赤見台近隣公園」から隣接でそのまま走れる「さきたま緑道」へ、せっかくなのでハシゴ!?してみました!「歩鴻マップ」コース3(武蔵水路と花)でもおなじみですね!

 

さきたま緑道は、赤見台(鴻巣市)と古墳公園(行田市)間に伸びる片道4.1kmの遊歩道です。自転車と歩行者の2レーンにしっかり分かれており、車道からも隔離されていて安心です。走りやすそう♪と思ったのもつかの間、これがけっこうクセものでした(あくまでも個人の感想ですが...)。道はほぼ直線で迷うことはありませんが、この2種類の平行するレーンが途中で左右何度も入れ替わるのです。一応、歩行者側を走り始めたのですが、歩行者側は石畳になっていて、少々走りにくい印象でした。ほぼ平らな石畳もあれば、風情があってごつごつした石畳は特に不安定なので、けがに注意したいところです。ソールの厚い、しっかりした靴がおすすめです。緑道を利用するのはウォーキングの人が多く(9割くらい)、ランの人もときどき見かけました(パンジーマラソンに出るのかなーと勝手に仲間意識を抱いたり)。利用者は鴻巣側と行田側の両方からやってくるので、みなさん気持ちよく譲り合って、それぞれのリズムでウォーキングやランを楽しんでいました。

 

道には200mごとに○○まであと○○kmという看板が出ていて励みになります。相変わらず、運動不足ぎみで苦しいランでしたが、なんとか古墳公園まで走り切りました!タイムは1km平均6分45秒。7分を辛うじて切るペースで、約4kmを30分くらいでした。それにしても、なんでこんなに苦しいんでしょうね。初めて走るコースで慣れないからでしょうか。それともトレーニングのしかた間違ってる?

 

余談ですが、片道の4.1kmを走り終えたはいいものの、赤見台公園まで戻らねばなりません。歩いていたら体が冷えてきたので、結局、超ゆっくりペースで走って戻りました(計7kmくらい走ってしまった...)。行きは一応タイムを気にして走っていたので、苦しくて距離の看板しか見ていなかったのですが、帰りは街路樹の木漏れ日や、散歩する可愛いワンちゃんを眺めたりしながら楽しく走れました。石畳はちょっと走りにくいけど、もしかしてトレイルランとか縦走とか、上級者の人にはいいのかな...なんて。いずれにしても、ソールの厚めのきちんとしたシューズがおすすめです!ケガのないように準備運動もしっかりしましょう!思いがけずハードワークになってしまいましたので、帰ってからガッツリとんかつ食べました!お疲れ様でした!

おすすめランコース募集!のお知らせ

こうのす広場では、鴻巣市内のおすすめラン(ジョギング)コースを募集しています!こうのす広場フェイスブックまたはTwitter にてご意見をどしどしお寄せください!初心者~上級者問いません!(景色がいい、走りやすい、ひとまわりするとちょうど1キロ!自分を追い込む坂が最高!など偏愛ポイントも教えてくださいね!)

【教えていただきたいこと】

ハンドルネーム/コースの場所/距離(だいたいでOK)/おすすめポイント

 

コメント&メッセージお待ちしております!

 

コースデータ(編集部調べ)


コース さきたま緑道

距離 4.1km(片道)

地面 石畳・アスファルト

起伏 平坦。

設備 トイレ・水道あり

   駐車場あり(古墳公園側)

おすすめポイント 鴻巣市赤見台近隣公園から行田市・さきたま古墳まで伸びる直線4.1kmの直線コース。自転車・歩行者それぞれ専用レーンがあるが、歩行者レーンは石畳のため、ジョギングよりウォーキング向き。また、途中に数か所、一般道との交差があるため走行には注意が必要。緑道には200mごとの看板・植栽・彫刻などが配置され、鴻巣/行田どちらから利用しても楽しめる構成になっている。

地図 緑道のスタート地点をチェックしています