地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

子どもと特集 ~こうのす子育て広場~

忙しいママ・パパをお助け!テイクアウトにおすすめの鴻巣市のお店まとめ

夕飯のおかずに便利なお惣菜屋さんをはじめ、子育て世代を手助けしてくれるお店をご紹介!ついでに自分へのご褒美もゲット♪

お惣菜や肉の食材が豊富! お肉屋さん

精肉・惣菜・take out中華『たぐち』

ポレスター鴻巣駅前ガーデンズ(マンション)近くの路地に店を構える街のお肉屋さん。

 

毎日の献立に頭を悩ます主婦の強~い味方です! 創業以来、変わらぬ製法で造る定番のお惣菜をはじめ、市内の学校給食にも採用されている精肉はカットオーダーもできます。

 

隠れたおすすめはランチタイムの中華弁当。中華の名店で修行を積んだ三代目が、注文を受けてから一品ずつ調理する本格派です。お子さんが小さく、周囲が気になってまだ外食が楽しめないという方はぜひ。中華弁当は待たずに受け取れる電話予約がおすすめです。夕方には、同シェフによる中華の惣菜パックも不定期に店頭に並びますよ。

 

パパ・ママ応援ショップカード提示で割引になるサービスも。詳しくは店頭で!

 

住所埼玉県鴻巣市雷電1-3-55
電話048-541-0149

 

むさし麦豚 長島養豚直売所 鴻巣店

長島養豚が育てる「むさし麦豚」はまろやかでクセがなくお子様もどんどん食べられる豚肉です。鴻巣市小松にある直売所では、新鮮な「むさし麦豚」を自分の目で確認して購入することができます。 こちらでは、様々な部位が購入できるだけではなく、簡単に調理して食べられる加工品も並んでおり、焼くだけ簡単なハンバーグならぬ「ハンバーぶー」や餃子、フランクフルト、レンジでチンで楽しめるシュウマイなど、お子様が喜ぶメニューがいっぱい。無添加で作られているのもうれしいところです。ちょっと楽して美味しいご飯をお家でゆっくり楽しめますよ。店員さんにお勧めを聞きながら、選んでみてはいかがでしょうか。

 

住所鴻巣市小松1丁目566-3
電話048-543-8634

 

ランチに夕飯のおかずに頼れる! テイクアウト専門店

中華キッチンカー紅秋(こうしゅう)

鴻巣市をはじめ、熊谷・北本・桶川・上尾・狭山など、埼玉県内の商業施設・イベント等に出店する中華キッチンカーのお店。街で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

こちらは北鴻巣駅近くにあった中華の人気店「彩菜Dining紅秋」がルーツ。手軽なイメージのあるキッチンカーフードですが、味は本格派。

熊谷自然豚を使用し、香味野菜と香辛料でじっくり煮込んだ「トロトロ角煮バーガー」や、甘酢だれのバランスにこだわった「油淋鶏バーガー」など、中華バーガーもおすすめですが、テイクアウト飯で特に人気なのが「ジャンボシウマイ」。具材は熊谷自然豚の挽肉と玉ねぎだけというこだわり☆ 見つけたら即買い!がルールです!?

 

住所

埼玉県鴻巣市八幡田565-1 

※最新の出店情報はTwitter・Instagramをご確認ください

問合せoka7590aki@gmail.com

 

中華キッチンカー紅秋

キッチンカー移動販売(中華ハンバーガー・焼売・杏仁アイス他)

元ホテル料理長の中華キッチンカー♪ 本物の味をワンハンドで☆

鴻巣市八幡田565-1

大和屋製菓

鴻巣駅東口のけやき通りから一本路地を入ったところにある和菓子店。

 

おすすめは、毎日店内で手作りしているご飯物。名物ののり巻きとおいなりさん(いなり寿司)は、午後には売り切れてしまうことも多い人気商品です。甘じょっぱく煮た油揚げはいかにも食欲をそそる黄金色。甘すぎず、塩辛過ぎず、ごはんとのバランスも絶妙です。自家製のかんぴょうが入ったのり巻きは、ほどよい大きさにカットされ、お子さんでも食べやすい大きさ。1つから購入できるので、家族の人数に合わせて買えるのも嬉しいポイント。

 

うどんを添えてお昼ごはんに、お腹を空かせて下校したお子さんのおやつや少し早めの晩ごはんに。手間なしで手作りの温もりを味わえる、覚えておきたいお店です。

 

住所埼玉県鴻巣市東1-3-2
電話048-542-7001

 

大和屋製菓

和菓子店

こんなところに?! 教えたくなる&通いたくなる穴場の和菓子店

鴻巣市東1-3-2

すぐ食べられるのがうれしい! パン屋さん

び~んずなっち

鴻巣市の南、北本市との境に建つ小田急マンション1階に店舗を構える大豆粉を使った低糖質パンの専門店。

 

こちらは全国から注文が入る、知る人ぞ知るお店。もともとは前店長の女性が妊娠糖尿病を機に、小麦粉を大豆粉に代えて低糖質の大豆粉パンを作りはじめたのがきかっけ。ふっくらと青臭さがなくおいしい低糖質パン・低糖質焼き菓子が地元で手軽に手に入ります!

 

近くてもなかなか頻繁に買いに行けないという方は、まとめ買いして冷凍庫で保存し、食べたいときに自然解凍すると便利です。大豆粉のパンは、血糖値が上がりにくいため体に負担をかけにくく、食物繊維も豊富。お子様のおやつはもちろん、産後ダイエットをしたいママにもおすすめです。電話かFAXでの予約も受け付けています。

 

住所埼玉県鴻巣市小松4-2-27 小田急マンション1階106号
電話048-577-3503

 

び~んずなっち

低糖質パン・低糖質焼き菓子

美味しい低糖質のパン、あります!

鴻巣市小松4-2-27 小田急マンション1階106号

Bakery Palm(ベーカリーパーム)

中山道沿いにある街のパン屋さん「ベーカリーパーム」。店主のこだわりが詰まったパンはお子様のお食事やおやつに最適です。契約農家から仕入れる玄麦を石臼で挽き、焼き上げる全粒粉パンは滋味あふれる味と香り。遠方から買いに来るお客さんもいる一品です。人気のサンドイッチの具材はすべて手作り。卵は鴻巣産の地卵を使用し、ツナは鴻巣市内の魚屋さんの刺身マグロから手作りするなど、地元産の新鮮でおいしい素材を生かすことを心掛けています。欲しいパンを買い逃したくないときは電話での予約も受け付けています。 

 

住所鴻巣市神明1-7-1
電話048-595-0150

食卓が居酒屋に!? 近くてうれしい酒屋さん

かのや酒店

鴻巣駅東口のポレスターマンション内に店舗があり、仕事帰りにも立ち寄りやすい昔ながらの酒屋さん。

 

かのやオリジナルの純米酒「鴻巣御殿」をはじめ、日本酒・焼酎・ワインなど数多くの銘酒を取り揃えています。焼酎では明石酒造の『?ないな』をはじめ、薩州濱田屋の『赤兎馬』、日本酒では神亀酒造、丸山酒造場(雪中梅)、宮坂醸造(真澄)などの特約店。日本ワインでは、鴻巣市出身のワイン醸造家が立ち上げたワイナリーCave Hatanoの特約店となっています。

 

子育てやお仕事を頑張っているご褒美に、ちょっといいお酒、こだわりのお酒を、自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。町酒屋ひと筋の店主が、直感や心意気で選んだお酒も多いこちら。相談に乗ってくれますよ!

 

住所埼玉県鴻巣市本町1-7-1 ポレスター鴻巣駅前ガーデンズ店舗5
電話048-541-0061

 

かのや酒店

酒屋 【ひなちゃんカード加盟店】

家飲み用から贈答品まで! 会話しながら選べる町の頼れる酒屋さん

鴻巣市本町1-7-1 ポレスター鴻巣駅前ガーデンズ店舗5

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。