地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市おすすめ初詣特集

吹上神社(ふきあげじんじゃ)

JR吹上駅から徒歩5分。年末年始は市内外の参拝客でにぎわいます

吹上夏まつりでもおなじみの吹上神社。年越しから年始三が日にかけては地域の人や、電車で初詣に訪れる参拝客でにぎわいを見せます。例年、大晦日の夜から元日にかけては甘酒などがふるまわれます※が、混みすぎることなく、小さなお子様連れや親子三世代での参拝にもおすすめ。心と体を温めてくれる、アットホームな雰囲気の神社です。

 

※無くなり次第終了となります。催し内容については年により変更になる場合があります。

JR吹上駅北口から徒歩5分。アクセスも◎

JR高崎線の改札(改札は1か所です)を出て、右に折れて階段を下りると北口です。裏道から地図アプリなどで行くと近いですが、心配な場合は、少し遠回りですが北口を出て駅前通り1つ目の信号(吹上駅前)を左折し、1つ目の信号(吹上本町)をふたたび左折し、道なりに歩くと間違いないです。

季節の節目に訪れたい

ふだんは、境内で遊ぶ子どもの声がたまに聞かれるくらいの静かな社ですが、年越しや夏まつりなどの季節の節目には、しめ縄や幟(のぼり)が飾られ、清々しい雰囲気に包まれます。お散歩がてら、ぜひ初詣や参拝に訪れてみてください。

アクセス

吹上神社(ふきあげじんじゃ)

所在地 埼玉県鴻巣市吹上本町4-14

アクセス JR高崎線吹上駅より徒歩5分

駐車場 なし

※御朱印の対応は三ツ木神社までお問合せください。

 

御祭神 大山咋(おおやまくい)命

御神徳 五穀豊穣、健康良運