地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市おすすめ初詣特集

三ツ木神社(みつぎじんじゃ)

御朱印「鴻巣三社巡り」さるのお宮

子授け・安産祈願のご利益として知られる社。御朱印「鴻巣三社巡り」では『さるのお宮』として知られるとおり、猿を眷属(けんぞく・神様のお使いのこと)とし、境内には複数の猿の石像が祀られています。

JR北鴻巣駅から徒歩10分。大きなけやきの木が目印

伐採をまぬがれ地域の変遷を見届けてきた大けやき

住宅街の道を進むとカーブ沿いに神社があらわれます。市指定の天然記念物である大欅(けやき)の大木が目印。元日は参拝客で鳥居の外まで行列ができることがあるそう。駐車場がないため、公共の交通機関をご利用くださいね。ちなみに最寄り駅はJR鴻巣駅です。鴻巣駅ではありませんのでお間違えなく!

御朱でご利益を授かろう

朱色に染まったお猿の石像が境内のあちこちに。人々の願いがこめられています。

御朱※(ごしゅ)と呼ばれる朱色の粉を、治したいからだの部位や、子どもを授かりたい人はお腹、といったように石像のおなじところにつけるとご利益があるといういわれがあります。

※光明丹(こうみょうたん)ともいいます。御朱は有料(50円)です

アクセス

三ツ木神社(みつぎじんじゃ)

所在地 埼玉県鴻巣市愛の町169

アクセス JR高崎線北鴻巣駅より徒歩10分

駐車場 なし

御祭神 大山咋(おおやまくい)命

御神徳 安産・子授け・心身健康・病気平癒・五穀豊穣 など

 

※年始の混雑時は御朱印の対応が難しい場合があります。予めご了承ください。

この記事に関するキーワード