鴻巣の花イベント情報
市内各地で様々なイベントが開催される「こうのす花まつり」のうち、2会場へ。親子で楽しんできました!
令和元年がスタートして迎えた「花のまち こうのす」ならではの春のイベント【こうのす花まつり】
市内各地で様々なイベントが開催されていますが、その中から2会場へ!親子で出かけてきましたよー!!
まず訪れたのは川里地域にある花久の里で開催されている「花久の里バラまつり」
訪れた5月18日(土)は無料シャトルバスも出ていましたが、今回は時間の都合で自家用車でGO!お昼頃の到着で、駐車場にとめられるか心配でしたが、15分ほど待つと入ることができました!こちらの駐車場は無料でありがたいです。
(注:帰る頃には駐車場待ちの列は倍以上に伸びていました)
子どもたちも、びっくりひな祭りの時に来た場所なので「ここ来たことあるー!」と早速正門の方へ向かいます。
入口手前で、私は大好きな睡蓮を発見してテンションUP!
風情ある花久の里の建物とよく合う!!
子ども達は、入り口前に植えられたサルビアを見て、お花が変わってるー!と早速ウロウロ
そして横に見つけたバラのトンネル。
小さい息子はスイスイっと入っていきます。大きい娘は、「トゲに気を付けてね」の私からのひとことだけでビクビク。大丈夫!と私が入ってみせてようやく中へ入りました(笑)
子どもはこういうスペースが好きですね。
すぐに通れる場所を見つけてくる(笑)
娘のビクビク感、伝わりますでしょうか・・・。
ようやく中へ。イベントもいろいろ開催されています。
パワフルな「よさこい」の演舞
建物を抜けていきます。
素敵な庭園を眺めながらおいしいうどんを食べられる「花音里うどん」
本当はうどんを食べていこうと思っていましたが、大行列で諦め、バラ園へ抜けていきました。
こちらでは、見頃を迎えたたくさんのバラが!
私が写真を撮っていると、子どもたちが、自分も撮りたい、とカメラの奪い合いが勃発。
ということで、私はあまり撮れず、子どもたちはもめるという・・・(汗)
どちらかが撮影の「奇跡の一枚」系な写真
散った花びらが写っているのが悪くない!
うまく前の花にピントが合いました!
庭園内は、こういった小道があるので、子どもも楽しく散策することができます。
どこに続くのか楽しみになる小道
「いっぽんばし」しながら歩きたくなる場所も
鴻巣市人形にある「ジェラート工房BAMBOLA」さんがイベントでお店を出していました。
甘いものが欲しくなった二人はジェラート食べたいモードに。
お庭を眺めながらジェラートを食べて、花久の里を後にしました。
翌日の後編へ続きます。
なんだかんだで、たくさん歩きました!冷たくて甘いものが美味しい!!