地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのとりマルシェ

「こうのとりマルシェ」(2024年1月28日)イベントレポート【埼玉県鴻巣市】

天空の里開館2周年記念!記念日に合わせて盛大にマルシェを開催しました

提供:鴻巣市

天候にも恵まれ、にぎわいを見せた天空の里

1月28日(日)に天空の里(埼玉県鴻巣市明用632)で開催された「こうのとりマルシェ」のイベントレポートをお届け!

 

天気が心配されましたが、当日は風もなく穏やかな日となりました。

恒例となりましたコウノトリ商品の販売・展示、新鮮野菜やお米の販売、いろんな商品をそろえたキッチンカーの出店のほか、今回は環境フェアとして多くのブースが集まり、過去最大の出展数に!

さいたま水族館「移動水族館」がやってきた!

海なし県埼玉唯一の水族館が出張展示!

埼玉県熊谷市にしかいない「ムサシトミヨ」も来てくれました♪

ほかにも魅力たっぷりのブースが目白押し!

加須市にあります、埼玉県環境科学国際センターも来てくれました!

荒川周辺に生息する生きものを中心に、様々な剥製を展示していました。

埼玉県こども動物自然公園も参加!

普段は動物園で売っている限定ぬいぐるみやカピバラせんべいも出張販売されました。

近隣市町の吉見町さんもSEEDや地元農家さんを連れて出展!
万華鏡作りやいちごの販売で盛り上がっていました。

コカ・コーラボトラーズジャパンのブースでは、空のペットボトルを使った分別チャレンジが開催!素早く分別して記念品をゲットした子も。

新規出店の食べ物ブースも登場!

コウノトリベビー焼きのキッチンカーも出店♪焼きたてホカホカで温まりました!

吹上地域にあります、あたらしやとフラワーラジオが共同で出展!

今回は天然微発泡の純米発泡酒を販売してくれました。

ワークショップ「のぞいてみよう!冬のバグホテル観察会」

 

冬眠している虫たちを観察できるバグホテル。

天空の里の飼育員さんから説明を受け、子どもから大人まで興味津々に観察していました。

通常開館時も天空の里へ

繁殖シーズンに入り巣作り真っ最中の空くんと花ちゃん。

観察スペースのガラスには、2羽へのストレス軽減として「覗き穴付き目隠しパネル」が設置されています。運が良ければ巣材をいじる2羽を見られるかも?

2月14日からは開館時間が10時~14時と変更になりますのでご注意くださいね。

 

⇒天空の里について詳しくはこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。