地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

子育てサポーター養成講座 受講生募集!

 

子育てのサポートをしませんか?~受講生募集!~

親子に寄り添う地域の子育てサポーターになるための講座です。

・サポートに自信をもって取り組みたい!

・スキルアップしたい方、等

一緒に学びませんか?

 

また、鴻巣市では、子育ての手伝いをしてほしい方(依頼会員)と子育ての手伝いに協力してくださる方(協力会員)で構成された、子育てを地域で支えあう会員組織ファミリー・サポート・センター事業を実施しています。

当講座を受講後、協力会員として登録し、有償ボランティアとして活動していただきます。

※協力会員として活動していただくには、当講座の受講が必要になります。現在、協力会員募集中です!

(活動例) 

・保育所などへの児童の送迎、保育所などの保育時間前後の児童の預かり

・家族の冠婚葬祭などの用事ができた場合の一時預かり など

★協力会員に登録してくれた方にまちのコイン<外部リンク> 1000ブーケプレゼントしています★

まちのコイン

日程・内容

下記のとおり

会場

箕田公民館

応募資格

以下の条件をすべて満たす方

1.子育て支援に関心のある方

2.市内在住の20歳以上の方

3.心身ともに健康で子育てに意欲のある方

4.  原則として、全ての講座日程に参加できる方

※参加できない日程がある場合はご相談ください。

募集人数

20人(先着順)、参加費は無料

応募方法

9月30日 水曜日までに、鴻巣市ファミリー・サポート・センターへ電話​またはまたは直接窓口へ

(講座名、住所、氏名、電話番号をご連絡ください。)

 

申込み・問合せ先

鴻巣市ファミリー・サポート・センター(箕田児童センター内)

電話:048‐597‐1651

火曜日~金曜日 午前9時から正午/午後1時から午後5時

土曜日     午前9時から正午

※センター休館日の月曜日、平日の正午から午後1時の問い合わせにつきましては、急を要する場合、子育て支援課(直通:048‐541‐1894)までお願いいたします。

 

日程及び講座内容(令和8年度)

と   き

内      容

講  師

会  場

10月7日水曜日

9時30分から

12時30分

・制度の概要とこどもの現状

・ヤングケアラーについて

・親の理解とかかわり方

・子どもの安全と事故

・子育てサポーターとしての心構え

・センターの現状説明・体験発表

 

保健師

ここの巣相談員

ヤングケアラーコーディネーター

子育てアドバイザー

 

箕田公民館

 10/7 視聴覚室

10/21 講座室

10月21日水曜日

9時30分から

12時30分

・応急手当講習

 

鴻巣消防署職員