地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

【走る!編集部】目指せ完走!~パンジーマラソンまで50日間の戦い

【5kmコース】川幅日本一!往復コース(御成橋方面)

編集部スタッフがパンジーマラソンに挑戦!トレーニングで川幅日本一の橋を走ってみました

鴻巣といえばココ!平坦で距離感を掴みやすい往復5キロのコース。風はやや強め


1月年明け某日。「第37回鴻巣パンジーマラソン」(2019年3月2日(土)開催)まで約50日!と迫ったある日、編集部のウエミーとニッシーの女子2名が、完走を目指してトレーニングを開始しました!まずは初心者ランナー・ニッシーが第一回トレーニングレポートを報告します!


天候は晴れ、気温12℃。真冬にしてはほどよいコンディションのなか、おなじみの川幅の看板の前でウォーミングアップ。鴻巣市側から吉見町方面へ向かって軽快に走り出しました。平地ではほとんど風は感じなかったものの、御成橋を渡り始めると風が強くなりました。冬場はネックウォーマーや手袋があったほうがいいかもしれません。一般道なので車道は車がビュンビュン走っていますが、歩道は縁石で隔離されています。寒い時期のせいか、ほかに歩行者の姿はほとんどなく、自転車の人が時折すれ違う程度。「川幅日本一」の看板を目安に往復5kmを順調に走り切りました。


師走の忙しさにかまけて12月から走っていなかったので、正直、ボロボロに疲れましたが(笑)新年のいい走り初めになりました!アプリでタイムを計ったら1km7分30秒ペース(往復40分くらい)。これって速いんでしょうか遅いんでしょうか..いやいや、速いはずはないぞ(笑)。昨年のビギナー部門(1.5km)の優勝タイムが5分40秒なので、せめて足切り?に合わないようにもう少し鍛えようと思います!ニッシーでした!

おすすめランコース募集!のお知らせ

こうのす広場では、鴻巣市内のおすすめラン(ジョギング)コースを募集しています!こうのす広場フェイスブックまたはTwitter にてご意見をどしどしお寄せください!初心者~上級者問いません!(景色がいい、走りやすい、ひとまわりするとちょうど1キロ!自分を追い込む坂が最高!など偏愛ポイントも教えてくださいね!)

【教えていただきたいこと】

ハンドルネーム/コースの場所/距離(だいたいでOK)/おすすめポイント

 

コメント&メッセージお待ちしております!

 

コースデータ(編集部調べ)


コース 御成橋~吉見町方面(荒川堤防両岸にある「川幅日本一」の看板を往復)

距離 約5km

地面 アスファルト

起伏 ほぼ平坦。途中2か所のアップダウンあり

設備 トイレ・水道・更衣場所・駐車場なし

おすすめポイント 平坦で見通しがよく、片道2.5kmなので距離感が掴みやすい。天気が良くても橋の上は風が強めなので、帽子など飛ばされないよう注意。※一般道のため、走行には十分注意してください。

地図 編集部スタート地点をマークしています