こうのとりマルシェ
大好評のこうのす花まつりに合わせて、コウノトリ野生復帰センター天空の里ではこうのとりマルシェが開催されました。今回は土日の両日開催!

ポピー片手にふらりと散策。グルメも楽しめるマルシェ
5月9日(土)と10日(日)に天空の里(埼玉県鴻巣市明用632)で開催された「こうのとりマルシェ」のイベントレポートをお届け!
当日は天候にも恵まれ、快適で過ごしやすい気候でたくさんの方に来場いただきました。
コウノトリ商品はもちろんのこと、新鮮野菜やお米の販売、遊んで学べる体験ブースなど、盛りだくさんのマルシェとなりました。


JAさいたまによる新鮮野菜やお米の販売
お買い得な旬の野菜などを求めて多くのお客さんがいらしていました。

つけしんの「こうのすコロッケ」
揚げたてのこうのすコロッケを求めて多くのお客さんが来ていました!

おきらくや「ワンハンドピザ」
先日コウノトリ商品に認定されたコウノトリの羽をイメージしたワンハンドピザ。とてもおいしかったです!

スパイスカロト
先日コウノトリ商品に認定されたコウノトリの巣をイメージしたコウノトリカレー! 辛さも選べてとても人気の商品でした。

幸茶店(こうさてん)
特別栽培米を使用した角煮丼など豊富なメニュー! どれも絶品でした!

荒川流域エコロジカルネットワーク推進協議会による学べるブース
参加記念にもらえるかわいいデザインの缶バッジも大変喜ばれていました。

鴻巣市環境課による分別さかな釣りゲーム!
ゲームを楽しみながらごみの分別について学べて、とても人気のブースになりました。


埼玉県環境科学国際センターによる剥製(はくせい)展示&VR
剥製を見ながら環境について楽しく学び、VRでは環境科学国際センターをはじめとする県内の様々な場所を上空から見ることができました。

鴻巣こうのとりを育む会による出展
コウノトリについて詳しい方たちからのお話も聞けるとても貴重なブースでした!


マルシェではすっかりお馴染みとなったスペシャルゲストの「こうちゃん・うのちゃん」
2人とも出店に興味津々です。

会場では、スマホで参加できるクイズラリーや、花のしおり作り体験なども開催されました。
可愛らしいコウノトリのグッズを求めてたくさんの方がクイズイベントに参加してくれました。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

「こうのとりマルシェ」(2026年5月9日&10日)イベントレポート【埼玉県鴻巣市】
大好評のこうのす花まつりに合わせて、コウノトリ野生復帰センター天空の里ではこうのとりマルシェが開催されました。今回は土日の両日開催!

「こうのとりマルシェ」ポピーであふれる華やかなマルシェ 5月9日(土)&10日(日)開催【埼玉県鴻巣市】
季節の花とグルメが楽しめるイベント(5月9日&10日)

「こうのとりマルシェ」(2025年10月26日)イベントレポート【埼玉県鴻巣市】
大好評のコスモスフェスティバルに合わせて、コウノトリ野生復帰センター天空の里ではこうのとりマルシェが開催されました