地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

子どもと公園 ~こうのす子育て広場~

◆こうのす公園探訪◆ ~川里中央公園編~

テニスコートや多目的広場から池まである総合公園。広ーい公園をぐるーっとまわって遊びました!

こんにちは。編集部のウエミーです。

ウエミー家の2人の子ども、背の順はいつも後ろ小学2年生女子のタイと、パワーあり余る3歳男児ツキ。

この二人を満足させてくれる公園はどこ!?

ということで「こうのす公園探訪」はじめてみました★

 

今回は、川里中央公園編です。

(※2019年5月現在の情報です。)

川里中央公園は、鴻巣カントリークラブのすぐ近く、緑豊かな地域にあります。

こちらの公園には、以前「かわさとフェスティバル」の時にも来たことがあり、遊んだことがあったので、覚えていたらしく、到着するとすぐに遊具へまっしぐらな二人。

まずはブランコ。

こちらのブランコ、ちょっと変わっており、椅子部分はプラスチック?ポリプロピレン?製、持ち手はロープ。

持ち手部分がロープなのは手を挟む心配がなく良かったのですが、タイの方が思いっきりこぎ始めるとお尻を滑らせて落ちかかりました(汗)幸い、腕をしっかりつかんでいたのと、そこまで大きくこいでいる時ではなかったのでケガはありませんでしたが・・・。

本人いわく、お尻が滑りやすいとのこと。

やってみて、というので私もやってみましたが、私のお尻の大きさだとすっぽりはまってしまうのと、警戒してしまっていたので、滑らなかったものの、確かに言いたいことは分かる・・・。

一人でガンガンこぐ子は、服の素材によって滑る可能性がありますので、気を付けてください。

さて、気を取り直して遊具へ行こうかと思ってみてみると、滑り台がステンレスタイプ。

複合遊具のすべり台3つとも同素材でした。

この日は5月ながら最高気温の予想が34度の日で、時間は午前11時。

これは危険かも・・・と触ってみると熱くなってる!

どうりで誰もすべり台やっていないわけです・・・。

こちらの複合遊具のすべり台は全てステンレスタイプなので、夏の暑い日は事前に大人が確認してから遊んでくださいね。

もう一度気を取り直して、今度はタワーネット?ロープジャングル?へ。

小学生の男の子はひょいひょいーと登っていました。タイももう少し身軽ならいけるのですが・・・

ツキは最初は行けたものの、この写真の位置より先は進めず挫折・・・

タイは途中までグングンいけたものの、上まではたどり着けずで、お山で鬼ごっこなどして遊びました。

 

 

ヤッホー!と叫びたくなる(低いけど)

お山の上からはサッカーの試合が見られました。

この日は大会だったようで、応援する保護者の方もちらほら。

グラウンドのまわりには日陰も多いので、皆さん日陰を陣取っていました。

少しでも高いところからの眺めは気持ち良い!

そして、最近夢中な自転車タイムへ。

園内をぐるっと回れそうなコースがあったのでいってみました。

 

 

遊具の横の広場も自転車練習にピッタリです(地面の固さは注意)

グラウンドの裏側。

途中ちょっとだけ坂の箇所も。

テニスコート横。

もう少しで一周!

水分補給してから、少し離れたところにあるという弁天池へ向かうことに。

 

遊具のある場所から公道をはさんで、ちょっと離れたところにあるようです。

この写真の背面の方に遊具広場があるような位置関係です。まだここからでは池が見えません・・・

とりあえず進むよ!

とても景色の良い道です。

 

まっすぐに進んでいきます。

ようやく見えてきました!

噴水もある綺麗な池です。

着いた~!

池では暑い中釣りを楽しむ方が多くいらっしゃいました。

 

 

 

暑い日には注意すべきポイントもありますが、広々として一日過ごすことができそうな公園なので、もう少し涼しい時にまた来たいと思います!

公園名 川里中央公園
住所 〒365-0004 埼玉県鴻巣市関新田1780−1
アクセス

JR高崎線「鴻巣駅」下車徒歩約55分

JR高崎線「鴻巣駅」または「北鴻巣駅」から鴻巣市コミュニティーバス

『フラワー号』 「川里循環コース(右回り)及び(左回り)」に乗車

「川里農業研修センターバス停」下車