子どもと公園 ~こうのす子育て広場~
運動&遊びだけでなく新幹線も見える!オススメ公園です。
こんにちは。編集部のウエミーです。
ウエミー家の2人の子ども、
ちょっと大きめ小学1年生女子のタイと、
パワーあり余る2歳男児ツキ。
この2人を満足させてくれる公園はどこ!?
ということで「こうのす公園探訪」はじめました☆
今回は、上谷総合公園編です。
(※2018年10月現在の情報です)
上谷総合公園は、北本市や久喜市、伊奈町からも程近い、鴻巣市の端の方にあります。
今日は、元々鴻巣市民プールの跡地にできた、遊具の広場へ向かいます。
上谷総合公園は、総合公園の名の通り、野球場やテニスコート、サッカー場等も備えた立派な施設で、駐車場もHP情報では、なんと駐車台数505台!
大人数の集まるスポーツイベントもノープロブレムですね!
我が家の目指す遊具の広場の近くにも駐車スペースがあり、車を止めてすぐに遊具スペースへ移動ができます。
子どもたちは、車を降りると、もう目は遊具にくぎ付け!
あっというまに向かってしまいました。
遊具は、基本はすべり台ですが、すべり台も3種類あり、グラグラするようなハシゴがあったり、つり橋があったりと、幅広い年齢の子どもが楽しめるようなつくりになっています。
トンネルタイプのすべり台
クルクルが楽しいすべり台
案外むずかしいハシゴ
ツキはこのすべり台に夢中でした。
こんな、ちょっと体力いるようなものもありましたよ。
手前の紐は、これでうんていのようにやるようです。
親の助けなしではできない子続出でした(笑)
綱渡り~!
この日は、少し涼しい夏の終わりの一日でしたが、程よい人出で、あまり人数が多すぎると遊びに入っていけないタイが、普通に加われていたので、よかったです。
遊具の広場の周辺も芝生が多く、ポップアップテントを広げてのんびりくつろぐ人や、自転車の練習をする姿も見られました。
ジャブジャブ池(子どもが水遊びできるスペース)もあります!
小さく噴水が出ています。
水あそびできるスペースがいっぱい!
この日がたまたま?安全のため?水は少なめでした。
あまりジャブジャブ池日和でもなかったので、タオル等あまり用意していなかったのですが、ツキは気づけば靴のまま水をびしゃびしゃやっているし、こちらは着替えはあるので、もういいや~と裸足にしてしまうと、水を得た魚のように、歩き回りはじめてしまいました。
タイは、たまたまお友達と会ったので、再び遊具の方へ行ってしまったので、ツキとジャブジャブ池コーナーを
まわってみることに。
しかし、この水のスペースが予想以上につながっているんです。
この公園の近くには新幹線が走っており、時々、ゴォンという音がすると現れる新幹線に、電車大好きツキは「しゅごーい!」と大興奮。
小川のようなスペースを歩きながら新幹線を見て、大忙しです(笑)
新幹線が来たぞ~~!
ゴール!
残念、ここは入れないのね。
ゴールした後の帰り道、だいぶ寒くなってきたのに、転んでしまったりして・・・
倒れこんでいるようで、
この後ピチャピチャ楽しんでました。
あらビッチョリ。。本人はいたって楽しそうですが。
とにもかくにも、小学生も未就学児も楽しめる遊具広場&親水広場でした。
ちなみに、この広場内のトイレには、おむつ替えスペースと洋式トイレもあるので、オムツの子連れでも和式NGの子連れでも安心ですね!
この遊具広場のまわりには、3on3コートや、スケートパークもあり、小学校高学年や、もっと大きくなっても
楽しめそうです。
公園全体も広いので、お散歩やジョギングも良いですね。
(野球場のまわりがジョギングコースになっています)
奥に見えるのが3on3コートです。
こちらの3on3コートは無料で使用可能!
スケートパーク
皆さん、難しい技をいろいろ練習していました!
スケートパークを利用の際は、
事前登録と別途費用が必要とのことです。
《2019年5月追記です》
こちらの遊具のある広場とスケートパーク等の外側をまわる、自転車で回りやすいコースがあります。
自転車練習中の我が子たちは、新幹線も見ながら練習できる環境がお気に入りの様子です。
坂が少なく人も多くないので練習にピッタリです。
タイは普通の自転車、ツキはペダルなし自転車です。
暑い日は水遊びも絶好調・・・!
奥に見えるのが新幹線です。今なにが走っているかな?
また、公園内をランニングしたレポートもありますので、よろしければご覧ください。
公園名 | 上谷総合公園 |
住所 | |
アクセス |
【電車・バスの場合】 JR高崎線「鴻巣駅」下車 15分 上谷公園入口下車 徒歩5分 関越道 東松山ICから12km35分 ※駐車場 505台(内、身障者用28台、大型バス用4台) |