地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

子どもと特集 ~こうのす子育て広場~

セレモニー・お祝いごとにおすすめの鴻巣市内の飲食店・ショッピングのお店まとめ

お食い初めや初節句、七五三など、お子様の成長にあわせたお祝いにぴったりのレストランや飲食店、ショッピングにおすすめのお店をご紹介します!

※この画像はイメージです

七五三やお食い初めなどお食事会におすすめのレストラン・飲食店

寿し屋のいしい

カウンターでのお寿司をいただける本格派のお寿司屋さんながら、海鮮丼や天ぷら等のランチからコース料理まで楽しめるこちら。

 

お子様のお祝い事にも対応しています。 お食い初めには必要なものが全て揃うお食い初めセットがおすすめ。七五三などのお祝い時には、お子様用にお子様ランチを選ぶことが可能です。ほかにも、まだ生ものを食べられないお子様には、生ものなしのメニューに変更するなど、子連れ世代ならではのリクエストにも寄り添った対応をしてくれます。

 

個室もあるので、家族水入らずでお祝いできますよ。 また、別棟には宴会場(約50名まで利用可)があり、無料送迎も行っています。ママ会やパパ会、スポーツチームの打ち上げなど、様々なシーンで利用してみてはいかがでしょうか。

寿し屋のいしい

寿司 てんぷら うなぎ 一品料理/大小宴会 法事/出前 テイクアウト

本格握り寿司から子連れランチまで☆ 家族で楽しめるお寿司屋さん

鴻巣市滝馬室1118

住所鴻巣市滝馬室1118
電話048-542-7204
営業時間

ランチ  11:00~14:00

ディナー 17:00~22:00

定休日

木曜、第3水曜

寿司・和食 鮨源(すしげん)

鴻巣市松原にある、江戸前寿司と一品料理が気軽に楽しめる街の寿司店。

 

こちらのおすすめは、葉山の日本料理店で腕を磨いたご主人が、予約をいただいてから献立を決め、仕入れ・仕込みを行うという会席料理。日本の四季を織り交ぜた盛り付けも美しく、目も舌も楽しめると好評です。

 

個室は16名まで利用可。両家親子三代でゆったりお食事ができ、椅子座席なので長時間でもくつろげます。ひな祭りや端午の節句など、季節ごとにお部屋のしつらえも変わるそうですよ。

 

お宮参りやお食い初め、初節句、七五三のお祝いに。長寿のお祝いや両家顔合わせなど、晴れの日のお食事にいかがでしょうか。

寿司・和食 鮨源

寿司 和食(一品料理 会席料理/小宴会 慶弔事/出前 テイクアウト)

旬の一品料理と旨い寿司をお気軽に。通いたくなる町の寿司屋

鴻巣市松原2-8-14

住所鴻巣市松原2-8-14
電話048-542-3655
営業時間

17:30~22:00(ラストオーダー 21:30)

定休日

火曜、第3水曜

日本料理 たつみ

全席個室、木のぬくもりあふれる落ち着いた佇まいの店内で、丁寧に作られたお料理を楽しめるこちら。

 

お子様のお祝い事にもぴったりのお店です。 お食い初めには、尾頭付きの鯛や赤飯など必要なものが全て揃ったお食い初めセットがおすすめです。

 

無料送迎も受け付けているので、お宮参りや七五三など、神社への参拝後に家族みんなで会食を楽しむことができます。格調高く趣のある空間で、大切なお子様のお祝いのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

住所鴻巣市小松1-11-37
電話048-542-2244
営業時間

11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日

水曜

和風レストラン とき

国道17号沿いにある、広い駐車場と大きな店舗が目に留まるこちら。

 

小さなお子様とのお食事にも安心な畳敷きの座敷席や、個室スペースがあります。

また、お子様ランチにはカプセルトイ用のコインがもらえたりと、お子様連れにやさしいお店です。

 

七五三のお祝い時、お祝い御膳のコースで予約の家族にはなんと、主役のお子様の御膳は無料、というれしいサービスがあります。 ほかにも、お宮参りやお食い初めといった、お子様の成長を祝う節目に合わせたお祝い御膳にも対応しています。

 

宴会場も備えているこちらのお店では、80名までの団体受け入れも可能です。 幼稚園や小学校の謝恩会、スポーツ少年団の打ち上げなど、利用してみてはいかがでしょうか。

 

住所鴻巣市箕田4043-1
電話048-596-1523
営業時間

11:00~21:30

定休日

第1・第2・第3木曜(1・5・8・12月、祭日を除く)、元旦

初節句におすすめのお店

森田人形製作

初節句といえば一生に一度の大切な節目。その先も毎年楽しみに飾りたくなるような、とっておきの人形を選びたいですよね。

 

こちらは鴻巣市人形町で三代続く老舗でありながら、女性店主が、女性ならではの審美眼で人形や道具類をコーディネートしてくれるめずらしいひな人形店です。

 

注目すべきは衣裳。ひな人形にはめずらしい大島紬や大胆で美しい正絹辻が花、リバティ柄など多彩な品から選ぶことができます。お洒落にうるさいママも納得の一品が見つかりますよ☆ 今どきの住まいに合わせた省スペースタイプのおひな様のほか、こだわりの五月人形も取り扱っています。

 

親子三代で人形選びに訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

住所鴻巣市人形2-1-75
電話048-542-8693
営業時間

10:00~18:30 11月~5月5日まで(繁忙期)
10:00~18:00 5月6日~10月まで(上記以外)
※18時以降の遅い時間に来店希望の方は、事前にお電話でご連絡いただければ対応します

定休日

繁忙期:無休
繁忙期以外:不定休 
※その他、正月休み・臨時休業あり

森田人形製作

雛人形、五月人形、こいのぼり、羽子板・破魔弓、和雑貨等の販売

オリジナルひな飾りセットが作れる 大人のための雛人形が買える店

鴻巣市人形2-1-75

1歳の誕生祝い(一升餅・誕生餅)におすすめのお店

御菓子司もみじや

誕生餅(一升餅)をオーダーするならココ!

 

一歳の誕生日のお祝いに、「食べものに困らないように」「健やかに育つように」願いをこめて子どもに一升(約2kg)の餅を背負わせる習わしがあります。こちらの誕生餅はなんと、名入れや小分けの指定が可能なんです!

 

<おすすめの個数>※いずれの個数も文字入れ可能

・2kg餅×1個(昔ながらのスタンダード)

・1kg餅×2個(前後に背負えてバランスが◎。紅白餅にできます)

◎約333g×6個(両家の実家に紅白餅として分けられて人気☆ 1個の重さも縁起の良い「3」並び!)

 

自宅では用意が難しいお餅も、地元の専門店なら安心です☆ 

お子さんが歩けるようになった頃「ここのお餅を背負ったんだよ」なんて思い出話をしながら、一緒にお団子やおまんじゅうを買いに行くのもいいですね♪

 

住所鴻巣市氷川町40-12
電話048-542-0150
営業時間

8:30~18:00

定休日

月曜、第3火曜

御菓子司もみじや

和菓子店

もうちょっと食べたい! 笑顔こぼれる&疲れ吹き飛ぶ 優しい甘さ☆ 

鴻巣市氷川町40-12

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。