地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

【株式会社マジカルプランツ】葉物野菜(パクチー・レタス・ベビーリーフ・マイクロリーフ等)

新鮮! 柔らか! シャキシャキみずみずしい採れたてリーフ&ハーブを産地直送☆  

サラダミックス調理例(エディブルフラワーアレンジ)

パクチー、レタス、ベビーリーフ、マイクロリーフなど、株式会社マジカルプランツ(以下、マジカルプランツ)の葉物野菜は、水耕栽培ならではのシャキシャキ感と、収穫したその日に出荷する新鮮さがポイント! 食卓を彩る魔法のような!? 素敵な野菜をご紹介します!

【サラダミックス】可愛い!美味しい!新鮮リーフ&ハーブ

 

 

サラダミックス(フレンチ)

マジカルプランツの「サラダミックス」シリーズには、各10種類以上の旬のマイクロリーフが入っています。それぞれの野菜やハーブの特徴を熟知したプロの目線でリーフを朝摘み&手摘みし、その日のうちに出荷しています。

 

【マイクロリーフ】とは、ベビーリーフをより早い段階で収穫したもの。ベビーリーフよりさらに葉が小さく、食感が柔らかいのが特長です。小さいけれど栄養価が高く、味も濃く、見た目も可愛くオシャレで種類も豊富。特に海外で注目度が高く、国内でも、ホテルやレストラン、料理教室などで需要が高まっていますが、まだまだ市販のスーパーなどでは手に入りにくい食材なので、返礼品は産地直送で楽しめるチャンスなんです♪

おすすめの召し上がり方

「可愛い」「扱いやすい」「栄養◎」と、良いこと尽くしのマイクローリーフは、軽く水洗いしてすぐ食卓へ。オリーブオイル+塩をかけて、シンプルにサラダで召し上がるのがおすすめです! 肉・魚・卵料理にもよく合います。

 

<各サラダミックスのおすすめの召し上がり方>
■和風■冷奴にかつお節の代わりに載せ、ポン酢醤油と合わせて
■フレンチ■トリュフ塩+オリーブオイルで贅沢に。チーズ系の料理に 
■エスニック■チリソース・唐辛子・キムチなどスパイスや辛さの効いた料理に合わせて

【パクチー】ワシャワシャ食べたい! パクチストに大人気

しゃぶしゃぶに便利なカット済パクチー

近年、独特の香りと栄養価の高さで人気が高まっているパクチー。「コリアンダー」「香菜(シャンツァイ)」「シラントロ」「コエントロ」などさまざまな呼び名があり、世界各国の料理に愛用されています。

 

マジカルプランツのパクチーは葉はもちろん、茎まで柔らかいので、茎まで生で食べられるのが特徴。水耕栽培ならではのシャキシャキ感もお楽しみください!

 

種類もいろいろ、たっぷり1.5kg(100g×15袋)入りや、便利なカット済パクチー、定期便からお選びいただけます。ちなみに、1.5kgも食べきれるかな、と心配な方もご安心ください! 100gパックなのでお裾分けもできますし、冷凍保存をしたり、ペーストにして保存することもできます。案外あっというまに使い切ってしまいますよ!!

おいしさの秘密は「水耕栽培」と圧倒的な「鮮度」

 

 

マジカルプランツでは、種の選定から生育(酸素濃度・温度・水等)まで丁寧に管理を行っています。

水耕栽培は比較的天候の影響を受けにくく、一年を通じて安定供給が可能。シャキシャキとみずみずしい野菜が育つのが特長です。

そしてもうひとつ、おいしさの秘密は圧倒的な鮮度! 野菜の特徴を熟知したプロの目線で旬のリーフ・ハーブを朝摘み&手摘み。熟練のスタッフが手作業で袋詰めを行い、その日のうちに出荷しています。

事業者インタビュー

 

返礼品提供事業者、株式会社マジカルプランツ代表・坂本優志郎(さかもとゆうしろう)さんにお話を伺いました。

ハウスで作業をする坂本さん

ー御社の事業について教えてください。

「鴻巣市の川里地域で5,000平米のハウスで水耕栽培の農業を営んでいます。三代目である私の代になってから2018年に法人化しました」

 

ー法人化されたきっかけは何でしょうか?

250種類以上育てている野菜やハーブを、家業として受け継ぐだけでなく、もっと世の中に広めたいという想いがあり、法人化に踏み切りました。

また、尊敬する松下幸之助氏の言葉に『会社とは公器なり』という言葉があるのですが、野菜作りを通じて『社会を良くするため』『従業員をはじめ人々を豊かにするため』貢献する=社会の役に立つ事業を行うことを理念に据えるためでもありました」

―返礼品事業を始めてみて、お客様からの声で、うれしかったことはありますか?

「返礼品を受け取った方からお礼の手紙が届くことがあります。そんな反応をいただけるなんて当初は予想していなかったので、驚いたと同時にすごく励みになりました。丹精込めて育てて自信を持って送り出した野菜でも、召し上がっていただくまでは、その方のお口に合うかどうか、ご満足いただけるかどうかはわかりません。ですから、喜んでいただけたんだ、と知ると本当に嬉しいですね。それと、返礼品のみならず世の中にたくさんある品のなかから鴻巣産の野菜を選んでくださった、というのも非常にありがたいです」

―さいごに、寄附者の方へのメッセージをお願いします!

「私たちは『おいしい』『素敵』『魔法みたい』そんなワクワクするような野菜を皆様に届けたいと願っています。食卓にのぼる食材の数が多いほど、心は豊かに、体はより健康に近づくという想いで野菜作りをしています。ぜひ、当社の野菜を食卓に加えていただけたら嬉しいです」

 

ーありがとうございました!

(編集部より)

―取材に伺った際、その日収穫した野菜の袋詰め作業をしているスタッフの方たちを見かけたことがあります。その手さばきは丁寧でいててきぱきと素早く、山のように積まれていた摘みたてのパクチーが、ものの数時間であっという間に美しく袋詰めされていたのがとても印象的でした(パッキングが手作業ということにも驚きました!)。マジカルプランツさんのお野菜は、本当にシャキシャキ新鮮でおいしいので、ぜひ試してみてくださいね!

【株式会社マジカルプランツ】のふるさと納税返礼品一覧はコチラ

↓「鴻巣市ふるさと納税」お礼の品一覧はコチラ↓