地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

【みたけ食品工業株式会社】もち麦など加工食品

ぷりっと大粒で食べ応えたっぷりのおいしさが自慢のもち麦をどうぞ! 

提供:鴻巣市ふるさと納税

本特集に関する写真提供(すべて):みたけ食品工業株式会社

ぷちぷちもちもちの食感がクセになる!「もち麦」


「もちもち」「ぷちぷち」とした食感が楽しく、白米に混ぜて炊くだけで食物繊維が摂れる手軽さが人気のもち麦。昔から麦ごはんとして日本で食されてきましたが、近年あらためて、素材の力やおいしさが見直されています!

大粒で食べ応えあり! お弁当やおにぎりにも◎


みたけ食品工業のもち麦は、なんといっても、ぷりっと大粒で食感が良く、食べ応えたっぷりのおいしさが魅力。食感が楽しいので、いつの間にかしっかり噛む習慣も♪ 満腹感があり、冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめです◎

おいしくとろう! 食物繊維


もち麦は穀物である大麦の一種。大麦はお米と同じように「もち性」と「うるち性」があり、もち性の大麦は「もち麦」と呼ばれています。


もち麦には、野菜などからは摂(と)りにくい、水に溶けるタイプの食物繊維(水溶性食物繊維)「大麦β-グルカン」がたっぷり含まれています。水溶性食物繊維は便秘改善などのおなかの調子を整えるほか、血糖値の上昇を抑えたり、血中コレステロール値の上昇を抑えたりする働きがあり、ヘルシー志向が高まる現代の食卓で注目されています。


食物繊維量を白米と比較すると、白米に含まれる食物繊維は0.5g、もち麦に含まれる食物繊維は10.3gです(100gあたり)。なんともち麦には白米の約20倍の食物繊維※が含まれているんです!



もち麦ごはんだけじゃない! レシピいろいろ☆

もち麦ごはんはもちろん、茹でてサラダのトッピングにしたり野菜スープに入れたりと、アレンジもいろいろと楽しめます♪

こちらもおすすめ! <グルテンフリー・アルミニウムフリー・砂糖不使用>パッケージも可愛いパンケーキミックスセット

「グルテンフリー砂糖不使用パンケーキミックス」にはこだわりがいっぱい☆ 

大豆やお米の自然な甘みが優しく、ふっくらしっとり・おいしいパンケーキが作れるパンケーキミックスです。砂糖をはじめとする甘味料を一切使わず、シンプルで一番おいしい配合にこだわった一品です。


小麦粉不使用でグルテンフリー。砂糖を使っていないので、お好みの甘さに調節したり、砂糖の種類にこだわることもできます。さらに、アルミニウムが含まれないベーキングパウダーを使用しています。

製造所である鴻巣工場は小麦原料の持ち込みを禁止し、グルテンフリー対策を徹底しています。

パンケーキといえばスイーツ系のイメージですが、砂糖不使用なのでごはん系の料理にも合います◎ パッケージ裏面には、ベーコンとチーズを加えて電子レンジでチンするだけの簡単アレンジレシピ「電子レンジで簡単蒸しパン」が掲載されています。チーズとベーコンのほんのりした塩気が優しいふっくらもっちりした仕上がりに☆ 忙しい朝や、食の細いお子さんのおやつにもおすすめです!

生産者インタビュー


みたけ食品工業株式会社 企画統括室・塚田仁美さんにお話を伺いました。

国道17号沿いにある鴻巣工場

ーまずは、会社について教えてください。

「昭和34年(1959年)創業。前身の武内商店(個人)から、みたけ食品工業株式会社を設立し、事務所を埼玉県戸田市に置きました。その後、昭和42年(1967年)に鴻巣市八幡田690(現住所)に鴻巣工場を新設しました。


弊社は、米粉、きな粉、ごま、麦茶など、穀類の一次加工食品(焙煎や粉砕などで素材のおいしさを引き出した食品)を提供する食品メーカーです。」

手軽に発酵食品が作れる「発酵ぬかどこ」

ーみたけさんの返礼品には、もち麦のほかにも気になる品がいろいろあって迷ってしまいます! 製品をよく知る塚田さんおすすめの返礼品を教えていただけますか?

「お家で簡単に手作りできる返礼品『発酵ぬかどこ』がおすすめです! 毎日のかき混ぜが不要で、初めての方でも簡単にぬか漬けが始められます。通常のぬかどこは毎日かき混ぜないと嫌な臭いが発生したり、カビが生えたりしてしまいますが、発酵ぬかどこは特別な乳酸菌と酵母であらかじめ発酵させてあるため、毎日のかき混ぜが不要なんです! 気が向いたときに余った野菜を漬けるだけで、ごはんのおかずやお酒のおつまみになります。ぬか漬けは発酵食品なので美容や健康に良いのも嬉しいですね♪」

上記で紹介したパンケーキミックスで作る「電子レンジで簡単蒸しパン」は塚田さんもおすすめだそう。

―さいごに、寄附者の方へメッセージをお願いします!

「弊社では上新粉・白玉粉のような伝統的な製品や、もち麦や大豆粉、グルテンフリー製品などの健康的な製品を取り扱っています。粉物製品が多いのでひと手間かかるものばかりですが、お家時間が増えているこの機会にぜひ弊社製品をお楽しみいただけると嬉しいです!」

―編集部も、みたけさんのもち麦のファンです! 大粒で高品質なもち麦は、白米と2対1で炊いても存在感十分☆ みなさんもヘルシー&おいしい「もち麦生活」始めてみませんか? 返礼品には定期的に品が届く嬉しい定期便もあります。ぜひ活用してみてくださいね! 

【みたけ食品工業株式会社】のふるさと納税返礼品一覧はコチラ

↓「鴻巣市ふるさと納税」お礼の品一覧はコチラ↓


この記事に関するキーワード