地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市|新型コロナウイルス感染症の埼玉県内のニュースやお役立ち情報

【ステイホーム企画】鴻巣愛が深まる!? おうち時間を楽しむ動画特集

ひなちゃんダンスやNHKラジオ体操、作ったあとに遊べる工作動画などをまとめました!


長引く自粛。休校や在宅勤務で心配なのが運動不足コロナ太り。家にいる時間が長くストレスも溜まりがち……

 

そこで! 家の中でできるエクササイズダンス工作など、のすっ子におすすめの動画をまとめました! 編集部も親子で工作に挑戦してみたよ! 

 

ステイホームしながらカラダを動かしてリフレッシュしよう☆ ダイエットもできちゃうかも!?

 

※本ページに掲載の動画はすべて、制作者の了承を得て使用しています。

エクササイズ・ダンス動画

鴻巣市民&のすっ子におすすめの動画を集めました♪


のすっ子ならコレ!「ひなちゃんダンス」 

※出典:鴻巣市公式ページ


小さいお子さんでも踊れるシンプルな振り付けが魅力の「ひなちゃんダンス」。ひな鳥の羽ばたきを表現した振りは凝りがちな大人の肩まわりをほぐすのにもいいかも!? ときどき見えるひなちゃんのしっぽの萌え感がたまりません!?(約4分)

インストラクター直伝☆ 運動不足解消エクササイズ! 

※出典:鴻巣市立総合体育館コスモスアリーナふきあげ 公式ページ

 

再開が待ち遠しい! 鴻巣市民におなじみの体育施設の公式動画。年齢層問わず無理なくできる難易度と、達成感を得られる長さがポイント!

 

■おうちでできるゆっくり筋トレ☆

生活筋力向上ゆっくりプログラム~運動不足解消! 自宅でできるゆっくり筋トレです~(約36分)

https://shinko-sports.com/#movie-1

 

■簡単ステップで運動不足解消!

ラウンドフィットネス【自宅でできるトレーニング】簡単なステップで運動不足を解消!(約27分)

https://shinko-sports.com/#movie-2

好きな時間に☆ NHKラジオ体操(YouTube版)

※出典:NHK(YouTube公式チャンネル)


覚えてますか? 昔懐かしいラジオ体操! 真剣にやるとダイエットにもなるとか!? 1回3分ほどなので勉強や仕事のあいまのリフレッシュにも☆(約3分)

おうちでボーリング!? 作ったあとも遊べる工作動画

 

※出典:鴻巣市公式ページ

 

完成したら家のなかで遊べちゃう、紙工作動画です!

 

 

編集部が親子でチャレンジ「フリスビー&ボーリング」作ってみた!

 

ステイホーム中の小3娘と年少息子と一緒に、鴻巣市の保育士さんが教えてくれる動画を見ながらフリスビーとボーリング作りに挑戦してみました!

 

まずは、フリスビーから!

動画を見ながら、小3の娘をメインに作ります。

(息子は早々に違うことを始めて離脱しました。笑)

ちょうど紙コップがたっぷりありました!

チョキチョキ切って、くるくる巻いて……

あ、あれ??

動画のようには出来上がらなくてイラつく娘。

よし! 母(私)も挑戦!!


……ってあれ?? そうだった、私、超不器用なんでした(汗)。

娘作:フリスビー

母作:フリスビー

結局飛ばない、へなちょこフリスビーしか出来ませんでした~(涙)。


*上手にできた方!ぜひSNSで投稿を!!


気分改め、ボーリングに挑戦!!

ちょっと切るのは固いけど、順調ですよ~☆


顔を書くのも楽しい♪

完成! これは出来たでしょ!!

我が家はカラーテープの代わりにマスキングテープを使いました! 無事くっつきましたよ♪

残り2つ作ります。

もう作り方を覚えたのか、次は娘も動画を見ることなくスムーズに作れました☆

ボールは年長の頃に娘がもらった、まりつき用のボール☆

倒れたー!!

よっしゃ! 遊ぶぞ~~!!

(別の遊びをしていた息子も乱入)

お家にいる時間が長いと、作る時間も楽しめて、身近な材料でできる工作はとってもありがたい存在。

ネタに困ったら、ぜひやってみてくださいね!

こちらもチェック! コロナ関連情報やお役立ち情報


コロナ予防策などの基本情報や、テイクアウトのお店、おうち時間におすすめの読み物などをまとめました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。