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【10月土日もできる!】マイナンバーカード申請・マイナポイント手続きについて

【土日にもできる!】マイナンバーカード申請・マイナポイント予約・申込について

  10月の土日では、平日に市役所にて支援しているマイナンバーカード申請およびマイナポイント予約・申込を公民館等の出先機関にて出張支援を行います!

 まだ、マイナンバーカードをお持ちでない方や、マイナポイントの予約・申込をされたい方は、この機会に是非ご利用ください!  

 

【お願い】発熱がある方や体調がすぐれない方につきましては、ご来場をお控えいただきますようお願いいたします。      

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各特設会場

日程および会場
日程会場開場時間
10月3日(土曜日)川里生涯学習センター9時~16時
10月4日(日曜日)田間宮生涯学習センター9時~16時
10月10日(土曜日)笠原公民館9時~16時
10月11日(日曜日)北新宿生涯学習センター9時~16時
10月17日(土曜日)中央公民館9時~16時
10月18日(日曜日)吹上生涯学習センター9時~16時
10月24日(土曜日)あたご公民館9時~16時
10月25日(日曜日)常光公民館9時~16時
10月31日(土曜日)箕田公民館9時~16時

 

※マイナンバーカード申請・マイナポイントの手続き方法および注意事項については、こちらのページをご覧ください。

 

令和2年度実施 マイナポイント事業

国において、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的としたマイナポイント事業を実施しています。

マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約、マイナポイント申込を行い、令和2年9月から令和3年3月末までのチャージや買い物を対象に25%のマイナポイント(最大5千円)が付与されます。詳しくは、総務省「マイナポイント事業」をご覧ください。

総務省「マイナポイント事業」

マイナンバーカード申請・マイナポイント予約・申込について

7月からマイナポイントの申込が開始されました。市では、マイナンバーカードの申請とマイナポイント予約・申込を以下のとおりお手伝いします。(環境準備が整えば、自宅からオンライン手続きが可能です。)

支援会場

・場所:市役所(市民課)・吹上支所(市民グループ)

・期間:マイナポイント事業が終了する日まで実施予定

・時間:(平日)8時30分から17時15分

留意事項:手続きにはご本人がお越しください。(15歳未満の方は保護者同伴)

Step1 マイナンバーカード申請

顔写真を撮影し、申請される方のスマートフォンや市のパソコン、郵送申請用紙にて申請手続きを行います。

留意事項:マイナポイント事業の開始時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれます。ご希望の方は、早めの申請をお願いします。

(持ち物)

 ・個人番号カード交付申請書

 ・ご自身のスマートフォン(お持ちの方)

マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて

Step2 マイナポイント予約(マイキーID設定)

マイナンバーカードをお持ちの方にパソコンとカードリーダを使用して、マイナポイント予約(マイキーID設定)を行います。申込を行う前には必ず予約が必要です。

(持ち物)

 ・マイナンバーカード

 ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

総務省「マイナポイント予約」(マイキープラットフォーム)

マイキーIDとは

マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書を活用し、マイキープラットフォーム(総務省サイト)で利用者が作成する専用IDです。マイナポイントの付与を行うため、本人認証を行うキーとして必要になります。マイナンバー(個人番号)は利用しません。

Step3 マイナポイント申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

マイナポイント予約者が、キャッシュレス決済サービスを1つ選択します。対象決済サービスは「総務省マイナポイント事業」サイトでご確認ください。

(持ち物)

 ・マイナンバーカード

 ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

 ・マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

 

【注意事項】市の支援窓口でマイナポイント申込の支援を希望される方へ(重要)

 

  1. 対応決済サービスは、総務省マイナポイントホームページの「キャッシュレスサービス検索」に掲載されています。決済サービスごとに詳細内容が異なりますのでご確認の上、事前に込む決済サービスを決めたうえで来庁してください。(申込後の更はできません
  2. マイナポイント申込前に、事前登録が必要な決済サービスがあります。確認の上、事前登録が完了した状態で来庁してください。詳細は各決済サービス事業者へお問合せください。
  3. 申込みの際、対応決済サービスのIDやパスワードが必要になる場合があります、市の支援窓口ではお調べできませんので、事前に確認をお願いします。
  4. マイナポイントの予約および申込時に必要な「利用者証明用電子証明書」の暗証番号を忘れてしまった方については、市民課または吹上支所にて再設定の手続きをしてください。(公民館等の出先機関では再設定ができません。)

 

総務省「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(内閣府・総務省)

電話:0120-95-0178(無料)

時間:(平日)9時30分から20時 (土・日・祝)9時30分から17時30分

留意事項:マイナポイント関係は、ダイヤル後「5番」を選択してください。

(内閣府・総務省)マイナンバー総合フリーダイヤル

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