地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市が、3世代の同居・近居を応援!「三世代住宅取得補助金」

鴻巣で暮らそう! 親・子・孫で同居または市内近居の世帯を応援します

おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいるから“助かる”
子どもが近くにいてくれるから“安心”

そんな暮らしを応援する「三世代住宅取得補助金」です

 

 

★平成30年度は新たに、市内転居も対象となります!

申請期限は平成31年3月29日です。

 

対象者

 

1.親世帯、子世帯が同居又は近居(市内)のため、住宅(マンション含む)を取得(新築・購入)すること。

2.義務教育修了前の子ども(出産予定含む)を扶養していること。

3.平成29年10月1日以降の転入であること又は平成30年4月1日以降の市内転居であること。

4.平成29年4月1日以降の住宅に関する契約であること。

 

補助金額

 

1.転入   15万円

2.転居   10万円

3.(1)親世帯・子世帯全員転入

 (2)北新宿第二土地区画整理事業地内及び広田中央特定土地区画整理地内への転入・転居

 上記の(1)又は(2) 30万円

 

申請手続について

 

1.交付申請書にご記入の上、添付書類と併せて、総合政策課窓口に持参してください。

2.対象住宅への居住を開始し、住民登録完了後に申請してください。

 

※交付申請書は、鴻巣市ホームページよりダウンロードできます。

 

■添付書類

(1) 子世帯の記載のある戸籍謄本
(2) 親世帯及び子世帯全員の住民票の写し
(3) 親世帯及び子世帯の世帯員の未納のない証明
(4) 子世帯の義務教育修了前の子どもが出産予定の子どものみである場合は、母子健康手帳の写し又は出産予定であることが分かる書類
(5) 外国籍である場合は、親世帯及び子世帯の世帯員の全員が日本国の在留資格を有することを証明する書類
(6) 住宅の売買契約書の写し又は工事請負契約書の写し
(7) 転入世帯又は転居世帯であることが確認できる戸籍の附票
(8) 住宅の取得に伴う登記事項証明書写し
(9) その他市長が必要と認める書類等

注意:添付書類(1)~(3)においては、申請日の1か月以内に発行されたもの

 

お問合せ先

 

鴻巣市 総合政策課

TEL:048-541-1321

 

※詳しくは、鴻巣市ホームページをご覧ください。

人気のキーワード