地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

【株式会社諏訪工芸】和太鼓

学校の部活動や創作和太鼓チームにも人気! 日本の伝統工芸「和太鼓」の返礼品です 

株式会社諏訪工芸(以下、諏訪工芸)のふるさと納税返礼品「和太鼓」をご紹介します。お祭りなどで目にすることの多い長胴太鼓をはじめ、桶胴太鼓から子供太鼓まで、種類豊富で高品質な太鼓が20種類以上ラインナップ。その魅力をお伝えします!

 

伝統工芸でありながら、全国各地の部活動や創作和太鼓集団の活躍など、若い人たちにも根強い人気の和太鼓。鴻巣・吹上の夏祭りや鴻巣びっくりひな祭りのイベント「太鼓祭」でもおなじみの和太鼓の音色は、鴻巣市民にとっても欠かせないものですよね。迫力ある演舞を目の前で見ればあなたも虜になるかも!?

今に生きる伝統工芸。現代人にも響く和太鼓の魅力

「カッコいい!」「やってみたい!」若者にも人気の和太鼓

和太鼓の音色は「心臓の音」

お祭りや伝統行事に欠かせない和太鼓の魅力について、諏訪工芸さんにお聞きしました。

「『心臓の音』とも言われている和太鼓の音は、日本の文化に深く根差しており、厳かな神事や祭りの熱狂とともに、日本人のDNAに深く刻まれています。

足先から全身まで、まるで雷に打たれたかのような和太鼓独特の複雑な響きは、人の感情を奮い立たせる。そこが最大の魅力です。是非、和太鼓の生(なま)の音を体感していただきたいです」

若者をも魅了する演舞の魅力

諏訪工芸の太鼓を愛用しているという高校の和太鼓部の部員の男の子が和太鼓を始めたきっかけは「(新年度の部活動紹介で見て)カッコよかったから」だそう。部活動が楽しくて仕方がないという様子で、生き生きと笑顔で答えてくださったのが印象的でした(過去の取材記事はこちら)。また、鴻巣市内の夏祭りでは地元子供会の小学生たちが、上級生になって山車(だし)に乗り、太鼓を奏でるのを心待ちにしているといいます。

「カッコいい」「やってみたい」と思わせる演舞の華やかさや、バチさえ手にすれば音が鳴る、高校生や大人になっても始めやすい楽器であることも、和太鼓の魅力の一つかも知れません。

なんといっても長胴太鼓! 手に取りやすい人気モデル

20種以上ある和太鼓の返礼品。なかでもおすすめの長胴太鼓をご紹介します。

長胴太鼓(画像奧から1・2番目の太鼓)

おすすめポイント

地域の夏祭りや学校関係者からの支持が高く、同社製品の中でも1番人気のモデル「長胴太鼓」。地域の盆踊り、創作太鼓、部活動など幅広いニーズに対応します。付属バチも付いているので、太鼓が届いたらすぐに練習が始められるのも嬉しいポイント。

 

こんな人におすすめ

特におすすめなのは創作和太鼓のチームや学校の部活動。一般的なケヤキ製の和太鼓に比べて、松材の和太鼓は重量が軽く、持ち運びしやすく扱いやすいので、頻繁に練習の機会があり、演奏などでの持ち運びが多い場面に向いています。

また、練習量が多く使用頻度が高い場合は、太鼓の皮の消耗も比例して早くなりますが、皮の張替えも比較的安価で行うことが出来ます。

 

諏訪工芸のこだわり

日本の伝統的な文化のひとつである和太鼓を、広く多くの人に届けるため、価格と品質のバランス、使いやすさを高次元で実現しています。

代表的な長胴太鼓(ながどうだいこ)のほか、締太鼓(しめだいこ)、桶胴太鼓(おけどうだいこ)、平太鼓(ひらだいこ)など、用途に応じた各種和太鼓をラインナップ。伝統を継承しつつ、消費者のニーズや近年のトレンドを取り入れながら、改良・開発を行っています。

事業者インタビュー

株式会社諏訪工芸 常務取締役・岡 利章(おか としあき)さんにお話を伺いました。

毎春好評の「太鼓祭」(2019年2月開催の様子)

ー御社の返礼品はどんな人におすすめですか?

「社寺祭事・学校行事でのご利用のほか、創作和太鼓をやっていらっしゃるチームや学校の部活動におすすめです。特に、先にご紹介した長胴太鼓はエントリーモデル(入門モデル)といって、価格帯や使用時の扱いやすさ、修理のしやすさなど、さまざまな面で向いてると思います。のびやかで力強く響く音色も特長です」

 

ー寄附者の方へのメッセージをお願いします!

「長胴太鼓・締太鼓・桶胴太鼓など様々な太鼓を取り扱っております。

太鼓を選ぶ時は難しく考えず、お好みで気に入ったものを選んでいただくことが重要です。ご自身が気に入ってくださることで、長く演奏をしていただけることが私共にとって1番の喜びです。

鴻巣市へお越しの際には、ぜひ弊社へお越しいただけたら嬉しいです」

 

ーありがとうございました!

 

太鼓の導入や追加をお考えの団体のみなさま、ぜひ、諏訪工芸の返礼品をご検討くださいね!

 

【株式会社諏訪工芸】のふるさと納税返礼品一覧はコチラ

↓「鴻巣市ふるさと納税」お礼の品一覧はコチラ↓

この記事に関するキーワード