地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

ふるさと納税で日本を元気に!~鴻巣市~

【中央化学株式会社】プラスチック製食品容器

これがプラスチック!? ホームパーティーに、バーベキューに☆ 一歩差がつくワンウェイ容器

O-13 【プラスチック食品容器】パーティセット黒(写真は丸皿中深(黒)SD styleシリーズ※電子レンジ対応)

バーべーキュー・キャンプなどのアウトドアやホームパーティーなど、用途多彩に楽しめる中央化学株式会社のプラスチック製食器容器。軽くて丈夫、繊細で美しい、ワンウェイ(使い捨て)容器の常識を覆す注目の返礼品をご紹介します!

使いかたいろいろ☆

ホームパーティーに! 食器洗い不要でホストもラクしよう♪

O-12 【プラスチック食品容器】パーティセット白(カトラリーを除く皿・器類はすべてSD styleシリーズ※電子レンジ対応)

O-13 【プラスチック食品容器】パーティセット黒(カトラリーを除く皿・器類はすべてSD styleシリーズ※電子レンジ対応)

パーティーセットはその名のとおり、ホームパーティ―におすすめです。色は、スタイリッシュな白や黒で統一。料理のイメージが膨らむような器が大小揃っています。セットに含まれるSD style※シリーズの器は2013年グッドデザイン賞を受賞しました。

SD style

”空間を「惹き立てる力」のあるテーブルウェア”をコンセプトに開発。2013年グッドデザイン賞受賞。素材開発からリサイクルまで環境負荷低減に配慮しながら、耐熱温度130℃・電子レンジ対応と機能性にも優れた容器です。

返礼品では「O-7 【プラスチック食品容器】アウトドアセットA」「O-12 【プラスチック食品容器】パーティセット白」「O-13 【プラスチック食品容器】パーティセット黒」各セット内容の皿・器類(カトラリー・コップを除く)が当該シリーズ製品となります。

→SD styleシリーズについて詳しくはこちら

(中央化学株式会社の公式ページにリンクします)

キャンプがグランピングに!? 機能も映え度も抜群! アウトドアに☆

O-8 【プラスチック食品容器】アウトドアセットB(写真は角皿仕切(白)沙楽-SARA-シリーズ※電子レンジ対応)

極薄ながらしっかりとした構造で、肉料理やカレーなどのメイン料理、デザートに洗いたての果物やアイスを載せてもヘタりません。仕切りのついた角皿は、焼肉のたれをお好みで使い分けるのに便利です! 洗って繰り返し使うことができ、泊まりがけのキャンプでは荷物の省スペース化にもつながります。

おうち時間のリフレッシュに! 器を変えて楽しもう♪

O-9 【プラスチック食品容器】北欧ブルーセット(写真は丸皿中(青)沙楽-SARA-シリーズ※電子レンジ対応)

大胆なデザインや大きなお皿を購入するのには勇気が要りますが、ワンウェイ容器なら手軽です☆ ランチョンマットを変えるように、器の変化も楽しんでみませんか? 美しい配色の「北欧ブルー」シリーズがおすすめです。

美しいデザインと機能性、セッティングのしやすさにこだわり☆

 

返礼品セットは、1種類10~20個という使い勝手のよい数と、食卓でスタイリングしやすい組み合わせが特長。「洗わなくていい」「小さなお子さんが割る心配がない」といった便利さはもちろん、「プラスチックに見えない!」美しいデザインもお楽しみください☆

小さな器は刺身の醤油を入れたりお通し風にしたり。(角皿小(黒)SD styleシリーズ※電子レンジ対応)

平皿は取り分け皿にしたり、デザートを載せたり。(丸皿中(青)沙楽-SARA-シリーズ※電子レンジ対応)

カトラリー付きのセットもいろいろ☆(プラシルバーシリーズ・ツートンフォーク)

食の安全から地球環境まで。中央化学の取り組み

 

プラスチック製食品容器といえば、まっさきに思い浮かぶのがスーパーなどで見かけるお弁当やお惣菜の容器ではないでしょうか。

 

近年「使い捨てはもったいない」「環境への負荷が心配」などの声もあるプラスチック製品ですが、実は食品の産地・工場、輸送中に傷みやすい食べ物を守ったり、また様々な食品流通を通じて、ご家庭に衛生的で安心・安全な食品を効率的にお届けするお手伝いをしています。

 

中央化学では、安全・安心な食品容器を提供する一方で、使用後の容器のリサイクル、環境に配慮した容器づくりを行っています。

 

※『中央化学の取り組み』に関する内容は、中央化学株式会社公式ページより同社の許可を得てこうのす広場が再編集したものです。

暮らしを支える縁の下の力持ち

プラスチック製食品容器は食品を保護し、商品価値を維持しつつ受け渡されることを目的に使われています。特にワンウェイタイプの容器は単に利便性のみでなく安全性確保の点からも重要な役割を担っています。その結果、供給側(生産・加工・流通)はコストを下げることができ、消費者は衛生的で安全な商品を安く買うことができます。

「食」の安全を第一に

中央化学のプラスチック製食品容器は、食品衛生法および業界の衛生自主基準に適合した安全で衛生的な製品です。また、厳重な品質チェックを行い、常に高品質な製品を提供しています。

 

返礼品セットに含まれる「アウトドアセット」「北欧ブルーセット」「パーティーセット」の皿・器類(カトラリー・コップは除く)は耐熱温度130℃で電子レンジ対応可能。耐油性にも優れ、脂っこい料理や汁物を載せても滲んだり漏れたりすることなく、安全にお使いいただけます。

 

 

 

環境への取り組み

食文化の多様化や食の安全・安心、環境問題への関心の高まりに伴い、プラスチック製食品包装容器に求められる機能や役割はより大きくなっています。また環境適正はもちろんのこと、機能性やデザイン性にも優れたテーブルウエアとして進化を遂げて来ております。多種多様なニーズに対応するため、「環境対応」「素材選択」「製品開発」を開発の基本コンセプトとした製品を今後もお届けします。

 

事業者インタビュー

 

中央化学株式会社 営業本部 商品部・古川秀美(ふるかわ ひでみ)さんにお話を伺いました。

お話を伺った古川さん。

ーまずは、会社について教えてください。

「埼玉県鴻巣市宮地に本社を置く、昭和32年(1957年)創業のプラスチック製食品容器専門メーカーです。」

 

―プラスチック製食品容器のパイオニアとして、たくさんの種類を取り扱っていらっしゃると思いますが、あらためて、返礼品の魅力を教えてください!

「そのままテーブルにセッティングできる洗練されたデザインの製品を厳選しました。より簡単に、よりお洒落に、食卓に取り入れることができるところがポイントです。陶器の器に引けを取らない質感も特長で、お料理を載せてお友達に画像を送ったらプラスチックとは気づかれないかもしれません!」

 

―なかでもおすすめの返礼品は?

「深みのある青色が特徴的な『北欧ブルーセット』です。寒色系の食器は、食卓に並ぶイメージがあまりないかもしれませんが、食材の色がはっきりと強調され、おいしさを引き立てる効果があるんですよ! オムライスなどの黄色み強いメニューがおすすめです!」

―さいごに、寄附者の方へメッセージをお願いします!

「コロナの影響でお家で過ごされる機会が多いと思いますので、ぜひ弊社の製品を使って、楽しい食事のきっかけを作っていただければ幸いです。選りすぐりの人気シリーズを中心にラインナップしておりますので、ぜひチェックしてみてください!!」

 

ー本当に美しい容器で、撮影していて気分がアガりました! ありがとうございました!

【中央化学株式会社】のふるさと納税返礼品一覧はコチラ

 

こちらで紹介したパーティーセット・アウトドアセット・北欧ブルーセットのほか、数量たっぷり定番フードパックやおうちでカフェ気分になれるランチセットなどもラインナップ。ぜひご覧ください!

↓「鴻巣市ふるさと納税」お礼の品一覧はコチラ↓