地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

初山祭へ行ってみた!【鴻神社/鴻巣市】 

おでこにハンコぺったん!お子様の健康を願うお祭りです

子授け・安産祈願でおなじみ!鴻巣市の鴻神社で2019年7月1日(月)に行われた初山祭におじゃましました!

初山祭って?

鴻神社オリジナルの朱印は向かい合うコウノトリ

初山祭(はつやまさい)は関東地方の浅間神社(せんげんじんじゃ)に伝わる伝統行事。初山とは富士山のことで、浅間神社は富士信仰の神社です。安産・子育て、酒の神として知られる女神・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)を御祀神としています。初山祭は、生まれて1歳前後のお子様が夏を迎えるにあたり、その健康を祈念するお祭りです。おでこに朱印を押すことから地域によっては通称「ペタンコまつり」などと呼び親しまれるこの行事。びっくりして泣き出す子もいるそうですが、泣き顔の写真も良い思い出になりますよ。お子様の健康祈願に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

初山祭に行きたい! 

お子様の健康祈願に、成長の記念に、初山祭へ行ってみたい!鴻巣市内では2か所で開催しています!

鴻神社

鴻巣市本宮町1-9 ※開催日:7月中

鴻神社境内、本堂裏手にある浅間社。石碑と富士信仰をあらわす溶岩でできた塚になっています。

鴻神社では、境内に浅間社がまつられており、毎年7月1日に「初山祭」を行っています。祈祷を受けたお子様は、おでこに健康祈願の朱印を押してもらい、うちわをもらうのが習わしだそう。7月1日以降でも、7月中はご祈祷を受け付けているそうです(受付時間9:00~16:30頃、※予約・問い合わせはホームページからお電話で)。

浅間神社

鴻巣市人形4-1 ※開催日:7月1日

鴻巣市人形の浅間神社は八幡様の隣にあります

こちらも富士信仰の社です

鴻巣市内では、鴻巣市人形にある浅間神社でも7月1日に初山祭を行っています。鴻神社の神主さんが来て祈祷をしてくれますよ。こちらの浅間神社はひな人形店が立ち並ぶ中山道沿いの八幡神社の鳥居をくぐり境内を少し入ったところにあります。通りからは見えにくい場所ですが、朱色の鳥居や富士信仰の石塔がしっかり建っています。こちらの参拝は人形界隈のご近所さんが多いそう。
 

あわせておすすめ

鴻神社周辺おすすめショップ